小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ちょうどいい容量は?3~4人家族におすすめの冷蔵庫6選

2022.12.04PR

家族が増えたタイミングや引っ越しを機に冷蔵庫を買い替える人にとって、どのぐらいの容量にするか悩むところ。実は、そのような時に便利な計算式があるんです。また今回は、3人~4人家族にちょうどいい容量の冷蔵庫をご紹介します。

冷蔵庫のちょうどいい容量は計算式で算出できる!

あくまで目安になりますが、冷蔵庫の容量は

「70L×ご家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)」

の式で計算できます。

【参考】ノジマ 冷蔵庫の選び方

3人家族~4人家族にちょうどいい容量は?

4人家族や、少人数でも買いだめが多い人は400~499Lの容量がちょうど良いとされています。

【参考】ノジマ 冷蔵庫の選び方

ダブル冷凍室はたっぷり入って整理しやすい! 3~4人家族おすすめ403L冷蔵庫〝三菱電機〟

「MR-N40H」オープン価格(実勢価格約22万7700円)

大きさや用途に合わせて使い分けることができるダブル冷凍室は、上段は38Lでアイス・小物・冷凍ごはんなど、下段は53Lで大型冷凍品の収納に便利です。

また、全段ガラスシェルフなので汚れが簡単に拭きとることができ、いつでも清潔に保てます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】三菱電機 「MR-N40H」

約-3℃の微凍結で新鮮保存ができる。3~4人家族おすすめ450L冷蔵庫〝パナソニック〟

「パーシャル搭載冷蔵庫 NR-E459PX (右開き) /NR-E459PXL(左開き)」オープン価格(実勢価格約30万5800円)

肉や魚が凍り始めるギリギリの約-3℃で保存可能な〝微凍結パーシャル〟により、調理時は解凍いらずで切ったりはがしたり調理も楽です。

〝モイスチャーコントロールフィルター〟と〝保鮮プレート〟を搭載したシャキシャキ野菜室では、適度に湿度をコントロールするので野菜の鮮度を守ります。約1週間鮮度をキープするので、まとめ買いも安心です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】パナソニック 「パーシャル搭載冷蔵庫 NR-E459PX (右開き) /NR-E459PXL(左開き)」

冷蔵室全段がまるごとチルドだからどこに置いても鮮度長持ち。3~4人家族おすすめ498L冷蔵庫〝日立〟

「R-KWC50S」オープン価格(実勢価格約41万5800円)

冷蔵室全段が少し低い温度の約2℃、高い湿度が特長のまるごとチルドは、菌の繁殖を抑えて食品の鮮度が長持ちしラップなしでも乾燥や変色を抑えておいしく保存可能です。

野菜室を冷蔵庫真ん中に配置することで、大きくて重たい葉物野菜もかがまずに楽に出し入れできるのも魅力です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】日立 「R-KWC50S」

たくさん買いだめする4人家族にちょうどいい容量は?

目安になりますが、たくさん買いだめする4人家族にちょうどいい容量は、500~600Lとされています。

【参考】ノジマ 冷蔵庫の選び方

冷蔵庫カメラで買い忘れや二重購入も減らせる。買いだめする4人家族におすすめ540L冷蔵庫〝日立〟

「R-HXCC54S」オープン価格(実勢価格約37万1800円)

冷蔵室のドアを開けるとカメラが自動で撮影。買い物中に何を買うか忘れても、スマホでチェックすることで買い忘れや買ってある食材の二重購入も防げます。

〝クイック冷却〟を設定することで、冷気の風量を一定時間増やせます。食品を早く冷却できるので、弁当を早く冷ましたり食材のあら熱取りなどに便利です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】日立 「R-HXCC54S」

大容量で仕切りをカスタマイズできて使いやすい。買いだめする4人家族におすすめ547L冷蔵庫〝三菱電機〟

「MR-WZ55H」オープン価格(実勢価格約31万9000円)

給水タンクを冷蔵室の床に埋め込み式にすることで、広々と使いやすい冷蔵庫。大きな鍋やボトル類などに合わせて高さを調整可能な棚、ドアにも庫内にも置けるタマゴケースなどによって自分の使いやすい冷蔵庫にカスタマイズできます。

野菜室の庫内奥には3色LEDを搭載。野菜の乾燥を抑えて新鮮さを保ち、密閉性を向上することで、野菜からの水分を抑えてうるおいを保ちます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】三菱電機 「MR-WZ55H」

業務用レベルの急速冷凍でおいしさアップ。買いだめする4人家族におすすめ600L冷蔵庫〝パナソニック〟

「NR-F608WPX」オープン価格(実勢価格約41万8000円)

大風量の冷気で急凍できる〝はやうま冷凍〟は、業務用レベルの急速冷凍。下味つけした食材や作り置きのおかずも、解凍加熱後のおいしさがグッと上がります。

さらに冷蔵庫には、使い方や運転状況を見極めるセンサーを搭載。1週間のリズムに合わせて、最適な運転モードを提案するので節電につながります。

【参考】パナソニック 「NR-F608WPX」

※データは2022年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。