手動の鉛筆削りは、自分で回すので使いにくいというイメージを持つ人も多いのでは。実は、最近発売されている手動の鉛筆削りは、子どもでも削りやすいタイプが多いんです。また、子どもが使っていて親も安心な機能がたくさん搭載されています。子どもの鉛筆削りの購入を検討している人、必見です。
手動式鉛筆削りのおすすめポイント!
手動式鉛筆削りの一番のメリットは、なんといっても電源コンセントなどに繋がず、すぐに使えるところです。
普段は子どもの勉強部屋に置いていて、勉強する時はリビングへ持って移動するという子にとって、コンセントが無い場所でも使いやすいです。
安心・安全・使いやすい。 スペースを取らずに置きやすいタイプもある! 子どもにおすすめの手動式鉛筆削り
使っていて安心安全な手動の鉛筆削りは親も安心。さらに、削りすぎを防止してくれたり、スペースを取らずに置けるスリムなタイプの鉛筆削りもあります。
キッズデザイン賞受賞の指を挟まない安全設計! 子どもにおすすめの手動の鉛筆削り〝クツワ〟
「スーパー安全えんぴつけずり」1500円
キッズデザイン賞を受賞した「スーパー安全えんぴつけずり」は、鉛筆の固定レバーがないので、指を挟む心配もなく安全で、芯が詰まったらハンドル上部のボタンを押すとワンプッシュで取り出せます。三角軸、六角軸、丸軸の3種類の鉛筆に対応可能。ハンドルを逆回転することで、鉛筆が押し出されるので、奥に入った鉛筆も取り出せます。
インテリアになじむおしゃれなデザイン。子どもにおすすめの手動の鉛筆削り〝ソニック〟
「リビガク トッピン タテ型スリム 手動鉛筆削り」1650円
おしゃれなデザインなので、リビングになじむ鉛筆削りです。縦型で鉛筆が差し込みやすく、スリムなのでスペースを取らずに置きやすいのも魅力。また、ソニックの従来品に比べて、約30%軽い力で削れて子どもでも簡単に使えます。
【参考】ソニック 「リビガク トッピン タテ型スリム 手動鉛筆削り」
削り終わると排出される便利な機能付き! 子どもにおすすめの手動の鉛筆削り〝ソニック〟
「リビガク トガリターン 手動鉛筆削り」2200円
鉛筆が削り終わると感知し、自動で排出される特許技術が搭載。ムダ削りを防いでくれます。また、半透明ボディになっているので、削っている様子を見ることも。ただ削るだけではなく、削れる仕組みを見ているだけでも楽しめる手動の鉛筆削りです。
削りくずを直接ゴミに捨てることができる! 子どもにおすすめの手動の鉛筆削り〝ナカバヤシ〟
「半自動手動式シャープナー PACATTO(パカット)」1727円
ワンプッシュで底蓋が開くので、直接ゴミ箱に削りくずを捨てることができます。引き出し式のくずケースだと、削りくずによって中身がこぼれてしまうという悩みを解消できます。
公式通販サイトだと名入れも可能です。卒園式などお祝い事にもおすすめです。
携帯できる手動の鉛筆削りは学校でも使える
学校の授業でも鉛筆を使う機会が多い小学生なら、携帯できるコンパクトな手動の鉛筆削りがおすすめです。
芯の長さを変えれる機能付き! 子どもにおすすめの携帯できる手動鉛筆削り〝クツワ〟
「鉛筆削りケズール」 330円
芯の長さを変えることができる5段階の削り具合調整機能付き。折れた芯もキレイに取れる便利なワンプッシュクリーナー機能も搭載されています。
【参考】クツワ 「鉛筆削りケズール」
左右交互にひねって簡単に削れる! 子どもにおすすめの携帯できる手動鉛筆削り〝ソニック〟
「ラチェッタ ハンディ鉛筆削り 芯先調整機能付」297円
左右交互にひねって削れるソニック社の特許技術〝ラチェット機構〟のハンディ鉛筆削り。削るたびに毎回握りなおさず、簡単に使用可能。また、2段階芯先調整機能付きで削りあがりも選べます。
使わない時は、フタを閉めることができるので削りカスがこぼれず安心です。
【参考】ソニック 「ラチェッタ ハンディ鉛筆削り 芯先調整機能付」
フタに鉛筆を差し込んで削るのも楽々。子どもにおすすめの携帯できる手動鉛筆削り〝ナカバヤシ〟
「ハンディシャープナー楽らっち6」オープン価格(実勢価格約286円)
鉛筆削りのフタ部分に鉛筆を差し込んで削るので、手が滑らず安定して使うことができます。また、6段階の芯先調整機能付きです。
※データは2022年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ