小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

節電、節水ならコレ!音も静かなインバーター式洗濯機おすすめ7選

2022.12.07PR

〝インバーター式洗濯機〟とは何か知っていますか? 実は洗濯機の中でも、節電と節水ができて経済的なモデルです。そこで、インバーター式洗濯機とは具体的にどのようなものなのか、おすすめモデルも一緒にご紹介していきます。

〝インバーター〟ってなに?

インバーターとは、AC(交流)モータに供給する電力の周波数を制御し、モータの回転速度を制御する機器です。

インバーターがないと、電源の入ったACモータはフルスピードで動くので速度が制御できず、モータの用途が限られてしまいます。

【参考】オムロン インバーター概要

インバーターの洗濯機のおすすめモデル7選

節電や節水につながって経済的、音が静かなインバーター式の洗濯機。その中でも、洗い方やデザインにこだわりがあるおすすめのモデルを縦型・ドラム式の中から7つご紹介します。

〝お急ぎコース10分〟と〝しわケア脱水〟で家事の負担を減らす! おすすめの5.5kgインバーターの縦型洗濯機①〝ハイアール〟

「JW-UD55A」オープン価格(実勢価格約4万7800円 ※編集部調べ)

〝お急ぎコース10分〟は、らせん状水流と高濃度洗浄により、10分という短時間でもしっかり汚れを落としてくれます。さらに、脱水の時間と回転数を調整して衣類のシワを抑える〝しわケア脱水〟を使えば、アイロンがけの手間を楽にするので家事の負担も減らせるでしょう。

最終すすぎの段階で手動(または自動)で柔軟剤を投入し、その後浸浸運転を行う〝香アップコース〟は、柔軟剤を衣類全体にしっかり定着させる嬉しい機能です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ハイアール JW-UD55A

〝ウルトラファインバブル洗浄〟で汚れを落とす。おすすめの7kgインバーターの縦型洗濯機②〝東芝〟

「AW-7DH2」 オープン価格(実勢価格約9万5170円)

洗剤の洗浄成分(界面活性剤)の効果を高める力がある繊維のすき間より小さな泡〝ウルトラファインバブル〟。ナノサイズの泡なので、繊維の奥までしっかり浸透し、汚れを落としやすくします。

洗濯機のフタは、汚れがついてもサッと拭き取れるフラットデザイン。さらに傷がつきにくい強化ガラスを採用しています。操作パネルは大きな文字で見やすくて操作も簡単です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】東芝「AW-7DH2」

穴なし槽で清潔&節水。おすすめの7kgインバーターの縦型洗濯機③〝シャープ〟

「ES-GV7G」オープン価格(実勢価格約11万2260円)

穴がない洗濯槽により、外側や底裏についた黒カビや汚れが槽内に侵入するのを防ぎ、清潔な水で洗いとすすぎが行えます。さらに、洗濯槽と外槽の水をカットできるので節水にも繋がります。

穴なし槽とダイヤカット形状の槽内壁で水流が加速。もみ洗いとこすり洗いのW洗浄効果で汚れをしっかり落としてくれます。

アマゾンでの購入はこちらから

【参考】シャープ 「ES-GV7G」

〝Wアシスト〟は使っていて嬉しいフタへの工夫。おすすめの8.5kgインバーターの縦型洗濯機④〝ハイアール〟

JW-KD85B」(店頭予想価格7万5000円前後)

 

洗濯機のフタに、指一本で楽に開閉できる〝パワーアシスト〟と扉 がハーフミラーガラストップでふた内側への映り込みで衣類の取り忘れを防ぐ〝ミラーアシスト〟のWアシストを搭載していて便利な工夫がされています。

また、〝ちょっと槽洗浄〟は洗濯槽と脱水槽を空の状態で約2分間洗浄できます。洗濯後に使用すると、カビの発生を抑制する効果も期待できます。

【参考】ハイアール 「J W-KD85B」

専用錠剤を用いてニオイの原因菌まで徹底除菌! おすすめの12kgインバーターの縦型洗濯機⑤〝パナソニック〟

「NA-FA12V1」オープン価格(実勢価格約21万1180円)

別売りの専用錠剤を使ってニオイの原因菌を徹底除菌する〝次亜除菌コース〟は、汗をかいたスポーツウェアやニオイが気になるタオルにおすすめ。また、温水専用ヒーターで洗浄液を温める〝温水スゴ落ち泡洗浄〟は、洗剤中の酵素が活性化して泡にすることで浸透力もアップ。繊維の奥に染み付いた黄ばみやニオイの原因菌まで洗い流してくれます。

さらに、専用アプリを使えば、洗濯終了を通知してくれたり、外出先から洗濯を開始することも可能です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】パナソニック 「NA-FA12V1」

幅・奥行が約60cmのマンションサイズ。おすすめの7kgインバーターのドラム式洗濯機①〝パナソニック〟

「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VG770L/R」オープン価格(実勢価格約29万3330円)

幅と奥行きが約60cmのキュービックフォルムのドラム式洗濯機は、スペースを取らずに置きやすくマンションサイズ。レギュラードラムより洗濯槽が高い位置にあるので、楽な姿勢で衣類を取り出せます。

限りなく凹凸をなくしたフラットなデザインは、部屋に美しくなじみます。インテリアとして魅せるスモークウインドウ、衣類がキレイになっていくのが見えやすいクリアウインドウから選べます。

【参考】パナソニック 「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VG770L/R」

消費電力を抑えながら使える〝ハイブリッド乾燥NEXT〟。おすすめの11kgインバーターのドラム式洗濯機②〝シャープ〟

「ES-X11A」 オープン価格(実勢価格約39万6000円)

ヒートポンプとサポートヒーターの〝ハイブリッド乾燥NEXT〟でしっかり乾燥。温度・湿度センサー、AI制御により、消費電力を抑えてくれます。

清潔な水道水を毎秒100万個以上の繊細な水滴にし、高圧シャワーノズルから衣類へと噴射。繊維の奥の汚れまでしっかり落とします。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】シャープ 「ES-X11A」

※データは2022年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。