小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhone 13、14でパスされた指紋認証はiPhone 15で復活するか?

2022.11.24

DenPhotos / Shutterstock.com

新型コロナウイルス感染症対策として多くの人がマスクを着用しています。そんな中、「新型iPhoneでも指紋認証のTouch IDを使いたい」という声が、ネットを中心に盛り上がりました。

しかし、2021年9月に登場した「iPhone 13」シリーズ、2022年9月に登場した「iPhone 14」シリーズでは、指紋認証のTouch IDは採用されませんでした。

もちろん、ホームボタンを搭載したiPhone SE(第3世代)に指紋認証のTouch IDは採用されていますが、次期「iPhone 15」シリーズには採用されないのでしょうか?

指紋認証 Touch IDを搭載するアップルのモバイル製品

2022年11月現在、アップルストアでラインアップするiPhoneシリーズでは、iPhone SE(第3世代)のみに指紋認証 Touch IDが搭載されています。

iPhone SE(第3世代)

また、iPadシリーズでは、「iPad Air(第5世代)」、「iPad(第9世代)」、「iPad(第10世代)」、「iPad mini(第6世代)」の4モデルに、指紋認証 Touch IDが搭載されています。

iPad Air(第5世代)

iPad(第9世代)

iPad(第10世代)

iPad mini(第6世代)

なお、MacやMagic KeyboardにもTouch ID搭載モデルがあります。

顔認証 Face IDはマスク着用だと使えないの?

iPhoneをはじめ、アップルのモバイル製品の上位モデルを中心に、顔認証 Face IDが採用されています。新型コロナ感染拡大当初は、マスク着用時の顔認証 Face IDはあまり機能しませんでした。しかし、iOS 15.4以降を搭載した「iPhone 12」以降のモデルでは、マスクを着けていても顔認証 Face IDが使えるようになりました。

また、マスク着用と共にメガネを着用しても顔認証 Face IDを利用できます。メガネは最大4本追加可能です。

【参考】iPhone 12 以降でマスク着用時に Face ID を使う|アップル

さらに、マスクやサングラスをしていても、いっしょにApple Watchを着けていれば、iPhone を持ち上げてのぞき込めばロックを解除できます。

対応するのは、iOS 14.5以降を搭載する「iPhone X」以降の顔認証 Face IDを搭載するiPhoneと、watchOS 7.4以降を搭載する「Apple Watch Series 3」以降のApple Watchです。

【参考】マスクやサングラスの着用時に Apple Watch で iPhone のロックを解除する|アップル

次期「iPhone 15」に指紋認証 Touch IDは搭載される?

マスクを着けているとiPhoneのロック解除ができない……と困惑した人が多く居ました。しかし、アップル側の対応により、マスク着用時でも顔認証 Face IDが利用可能になってきました。

そして、日常生活でマスクを外す国・地域も増えています。そういうことを踏まえると、次期「iPhone 15」で指紋認証 Touch IDが搭載される可能性は低いかもしれません。

ただし、革新的な機能を搭載することもあるiPhoneですから、指紋認証 Touch IDや顔認証 Face IDに変わる、新たな生体認証の仕組みを搭載することもあり得ます。

個人情報の漏洩など、デジタルデータのセキュリティ不安が社会問題になることも多い昨今、アップルの画期的な新技術の登場に期待してみるのはいかがでしょうか?

※データは2022年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。