小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEのトークを間違えて消してしまった時に履歴を復元する方法

2022.11.17

友だちとのトーク履歴を整理していて、間違えて大切なトーク履歴を消してしまった……実はLINEはトーク履歴の復元が可能です。復元する方法を知っておけば、もしもの事態でも慌てず対処できるので説明します。

LINEのトーク履歴が消えた…。 バックアップを取っていれば復元可能!

間違えてLINEのトーク履歴を消してまった場合、バックアップを取っていれば復元が可能です。まずは、バックアップを取る方法を、iPhoneとAndroidスマホのそれぞれご紹介します。

LINEのトーク履歴のバックアップを取る方法【iPhone編】

バックアップを取る方法は、手動と自動の2パターンあるので、それぞれ説明していきます。

手動でバックアップを取る

1.LINEのホーム画面右上にある“設定(歯車マーク)をタップ。トークのバックアップを選びます。

2.〝今すぐバックアップ〟をタップすると、手動でバックアップが完了します。

※〝今すぐバックアップ〟が表示されていない場合、バックアップ用のPINコードの作成が必要です。〝PINコードを作成してトーク履歴をバックアップ〟をタップして作成しましょう。

自動でバックアップを取る

1.LINEのホーム画面右上にある“設定(歯車マーク)をタップ。〝トークのバックアップ〟を選びます。

2.〝バックアップの頻度〟をタップして、バックアップの頻度を選択すると設定完了です。

LINEのトーク履歴のバックアップを取る方法【Androidスマホ編】

次は、Androidスマホでの取り方を、手動と自動のそれぞれ説明します。

手動でバックアップを取る

1.LINEのホーム画面右上にある設定(歯車マーク)をタップ。〝トークのバックアップ・復元〟を選びます。

2.〝今すぐバックアップ〟を選ぶと完了です。

※〝今すぐバックアップ〟が表示されていない場合、バックアップ用のPINコードの作成が必要です。〝PINコードを作成してトーク履歴をバックアップ〟をタップして作成しましょう。

自動設定でバックアップを取る

1.LINEのホーム画面右上にある設定(歯車マーク)をタップ。〝トーク履歴のバックアップ・復元〟を選びます。

2.〝バックアップ頻度〟をタップし、〝自動バックアップ〟にチェックを入れます。〝バックアップ頻度〟を選ぶと完了です。

LINEのトーク履歴のバックアップができないのはなぜ?

バックアップができない・エラーになってしまうのには以下の原因があるかもしれません。

以下の理由に当てはまらない場合は、LINEのヘルプセンターに問い合わせることをおすすめします。

LINEのトーク履歴のバックアップができない原因【iPhone編】

・Apple IDでサインインしていない

・iCloudがオフになっている

・間違ったApple IDで接続している

・iCloudの空き容量不足。容量不足だと、公式アカウントから「端末の空き容量が不足しているため、トーク履歴を自動バックアップできませんでした。」という通知が届きます。※そのほかの原因で失敗した場合は、通知が届きません。

・電波が不安定になっている。

LINEのトーク履歴のバックアップができない原因【Androidスマホ編】

・Googleドライブが利用できない端末。利用できない端末だと、〝トークのバックアップ・復元〟が表示されず本機能を利用できません。

・Googleドライブに十分な空き容量がない。

・電波が不安定になっている。

LINEのトーク履歴を復元する方法

LINEのバックアップを済ませたら復元が可能になります。復元する方法を、iPhoneとAndroidスマホそれぞれ説明します。

LINEのトーク履歴を復元する方法【iPhone編】

iPhone版LINEアプリでは、LINEアカウントの引き継ぎの時に可能です。

1.端末の設定を開き〝Apple ID〟をタップ。〝iCloud〟を選択し、iCloud内にある〝LINE〟にチェックを入れます。

2.新しい端末でLINEアカウントの引き継ぎを行う。

3.トーク履歴の復元画面が表示されたら〝トーク履歴を復元〟をタップします。

LINEのトーク履歴を復元する方法【Androidスマホ編】

1.LINEのホーム画面右上にある”設定(歯車マーク)をタップ。〝トークのバックアップ・復元〟を選びます。

2.〝復元する〟をタップすると復元完了です。

※データは2022年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。