小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

度数がわからなくてもOK!眼鏡市場、JINS、Zoffのオンラインショップでメガネを購入する方法

2022.11.18

スマホがあれば店舗へ足を運ばずに好きな商品をチェックできる〝オンラインショップ〟。でも、度数がわからなかったり、支払い方法は何があるのか、保証書なども付いてくるのか、疑問だらけな人も多いはず。

そこで今回は、日本で有名なメガネメーカー、JINS、Zoff、眼鏡市場での購入の流れや、度数がわからなくても買えるかどうかも一緒にご紹介します。

手軽にメガネを手に入れたいならオンラインで! 購入までの流れ①JINS

JINSのオンラインショップでの購入方法は以下の通りです。

1.好きなメガネを選びます。フレーム、レンズを選択して次のステップへ。
2.商品の発送に必要な名前、住所などの基本情報を入力。
3.度数の指定方法、支払方法、発送オプションを入力したら、購入手続き完了。

【参考】JINS JINSオンラインショップでのメガネの購入方法

JINSでは自分に合った度数の指定方法が選べる

度数の指定方法は4パターンから選べます。

①店頭で購入したメガネの保証書に記載された度数を登録する。
②購入したメガネと保証書兼レンズ交換券を店舗へと持って行き、度付きレンズへと交換。
③手持ちのメガネを送って同じ度数で作ってもらう〝JINS MAIL ORDER〟を利用する。
④眼科または近くのJINS店舗にて視力測定をし、度数情報を入力。

【参考】JINS JINSオンラインショップでのメガネの購入方法

都合に合わせて好きな場所で受け取り可能!

JINSオンラインショップにて購入したメガネは自宅だけではなく、JINS店舗とコンビニ(ローソン)でも受け取り可能。

JINS店舗とコンビニ(ローソン)に注文したメガネが届くと、配送会社より案内メールが届きます。

【参考】JINS 商品の受け取り方法

保証期間中の商品不備や見え方の不具合にも対応

保証期間中に商品不備が原因で破損したり、見え方に不具合が生じた場合は、お渡し日から6か月間、フレームとレンズ合わせて2回まで保証対応してくれます。

保証書の再発行はしていないので、もしもの時のためにも紛失しないように大切に保管をしましょう。

【参考】JINS 保証について

支払方法は何がある?

オンラインショップでの支払方法は、クレジットカード、コンビニ各店舗での前払い、代金引換払い、キャリア決済で支払い、Amazonアカウントでの支払い、PayPayで支払い、楽天ペイでの支払いがあります。

各支払い方法の手数料などの詳細は、以下URLから確認できます。

https://www.jins.com/jp/guide/online_shop/payment.html

手軽にメガネを手に入れたいならオンラインで! 購入までの流れ②Zoff

オンラインでの購入方法は、

1.豊富なラインアップから好きなフレームを選ぶ。
2.注文に必要な情報を登録。
3.レンズを選択します。ブルーライトカットレンズを含むセットレンズは0円です。他にも度なしメガネや、追加料金で機能性レンズのメガネを作ることも可能。

という流れで行えます。

【参考】Zoff ご利用ガイド

度数はどのようにして選ぶ?

度数の選び方は4通りです。

①Zoff店舗で購入したことがある人は、オンラインストアに会員登録すると、店舗購入時と同じ度数で購入できます。
②レンズを店舗で決めたい・測定をして決めたい人は、オンラインで購入時、「レンズ交換券」を選択し、商品到着後、注文書・レンズ交換券・メガネ一式を店舗へ持って行けば、度付きレンズへの交換が可能です。
③眼科の処方箋やまたはZoff店舗で視力測定データがある人は、度数を直接入力、他ブランドで買った時の度数情報でも可能。
④ お手持ちのメガネと同じ度数で作りたい人は、〝ToZoffメガネ配送キット〟を使用し、お手持ちのメガネを送って同じ度数にする。

【参考】Zoff 度付きメガネの購入方法

到着後8日以内なら返品することも

オンラインストアで購入したメガネが、イメージと違ったりサイズが合わないなどがあれば返品できるので安心。返品はオンラインストアにて行います。店舗では行えないので気をつけましょう。

【参考】Zoff よくある質問

支払方法は何がある?

オンラインストアでの支払い方法は、クレジットカード、PayPay、代引き、Amazon Pay、GMO後払いがあります。手数料や使用可能なカードなどの詳細については、以下URLより確認できます。

https://www.zoff.co.jp/shop/help/payment.aspx

手軽にメガネを手に入れたいならオンラインで! 購入までの流れ②眼鏡市場

オンラインでの購入方法は、

1.商品を選択し、カラー、サイズ、レンズ、数量、お届け方法などを選択。
2.会員登録済みの人は「メールアドレス」「パスワード」を入力してログイン。会員登録がまだの人は、新規会員登録を行う。
3.注文内容の確認。「お届け希望日」「お届け希望時間帯」「配送のご希望」があれば選ぶ。
4.注文が完了すると、注文番号が表示される。お問い合わせの時に必要になるので控えておく。

【参考】眼鏡市場 ご注文手順

度数はどのようにして選ぶ?

度数の選び方は4通りです。

①「眼鏡市場」「ALOOK(アルク)」の店舗、または眼鏡市場オンラインショップで購入したことがある人は、以前と同じ度数で注文可能。
②処方箋、眼鏡度数データを持っている人は度数を入力。
③フレームのみ注文して、眼鏡市場の店舗にて視力測定をし、レンズを購入。(コラボメガネ等、一部の限定商品は「フレームのみ」の販売を行っていません)
④今お使いの眼鏡を送って同じ度数で注文も可能。

【参考】眼鏡市場 メガネのご注文方法

オンラインで購入しても店舗にてメンテナンス可能

掛かり具合や見え方に違和感がある場合は、店舗で掛け心地の調整(フィッテイング)も無料で行えます。

また、ネジ・鼻パッドの無料交換も行っています。特に鼻パッドは、肌に直接触れるため、汗や皮脂、化粧品の汚れがつきやすいパーツ。定期的な交換をおすすめします。

※メガネの形状によっては一部有料になる場合もあります。詳しくは店舗スタッフに相談しましょう。

【参考】眼鏡市場 アフターサービスについて

支払方法は何がある?

支払い方法は、クレジットカード、NP後払い、代金引換があります。手数料などの詳しい情報は、以下のURLより確認可能です。

https://onlineshop.meganeichiba.jp/ec/guide/payment.html

※データは2022年11月上順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。