小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宇宙服素材エアロゲルを使った毛布がいらない掛け布団「コスモダウン」で一晩すごしてみた

2022.11.13

宇宙服素材の「エアロゲル」と再生羽毛の「REFINE DOWN」を利用した、毛布がいらない次世代掛け布団「コスモダウン」は〝不思議なほどの暖かさ〟が特徴です。

宇宙服素材「エアロゲル」とは、ゲル中に含まれる溶媒を超臨界乾燥により、気体に置換した多孔性の物質のことを指します。こちらはスティーブン・キスラー氏によって発明されました。

再生羽毛「REFINE DOWN」は、ひと言でいうと、「サティスナブル」な素材です。通常の羽毛に対する業界基準の4倍以上で徹底的に洗浄をしており、非常に衛生的であるにもかかわらず、パワーアップ加工という120℃の蒸気と熱風を羽毛に吹き掛けることで、より清潔に、ふかふかになっているのが喜ばしいです。

しかしホント見るからに柔軟で軽量そうで、コレで寝たらとても気持ちよさそうですよね。

しかも重量はたったの……。

・シングルサイズ:約2.6kg
・セミダブルサイズ:約3.0kg
・ダブルサイズ:約3.5kg
・NEW ハーフサイズ:約1.3kg

です。羽毛布団と毛布を重ね掛けしたら、シングルサイズでも4kgはゆうに超えてしまうので、そう考えるととっても軽いですね!

お手軽簡単に持ち運びも可能です。そしてお待たせいたしました、サイズはなんと!

・シングルサイズ (横150×縦210cm )
・セミダブルサイズ (横170×縦210cm )
・ダブルサイズ (横190×縦210cm )
・NEW ハーフサイズ(横150×縦100cm)

……です。

毛布がいらない次世代掛け布団「コスモダウン」は、

・抜群の暖かさ(保温率90%以上)
・気持ちの良い肌触り
・洗濯機で丸洗いOK
・コンパクトで収納もラクラク
・サスティナブル素材を使用
・すべて日本製造の掛け布団

が特徴となります。そして、何といっても最大の魅力は、

・たった3mの薄さで驚きの暖かさ!

コレですコレ。コレにつきます。

ここだけの話、コレ1枚で暖かい秘密は更にあります。

・マイクロファイバー毛布生地
・エアロゲル・モイストホット(断熱・吸湿発熱)
・アルミシート(蓄熱)
・REFINE DOWN(保温)

が重層構造になっているので、マイナス10度の環境下でも一定の時間、暖かく眠れるようになっているからなのです。

「エアロゲル」の断熱性は本物。アツアツの鉄板の上に「エアロゲル」を置いて、その上に氷を乗せても溶けません。

また「マイクロファイバー」生地は、超肌触りが良くて、ナデナデするのがやみつきになりそうです。

肌がふれる面にアルガンオイル加工(しっとりした加工)をしているので、生地がしっとりしており、しっとり手触り感がアップしてお肌のキューティクルにしっとり優しいのがナイスな特徴です。

そして、驚くなかれ、「丸洗い」できます。コレはベンリ! つひに羽毛布団界の常識を覆してしまいました。

毛布がいらない掛け布団「コスモダウン」でひと晩すごしてみた

ではさっそく、毛布がいらない掛け布団「コスモダウン」を試してみることにいたしましょう。

横になり、寝てみて一番に感じたのは、やはり肌触り。しっとりと、滑らかに、しなやかに、皮膚にすいつくような触感です。

しかも軽い。

この暖かさを維持するには毛布を何枚も何枚も重ねて、最後に掛け布団を掛けてから寝ないと、すきま風が吹きすさぶ筆者宅ではこの時期はとても寒すぎて一睡すらできないのですが、さすがマイナス10度の環境でも、寝ようと頑張れば寝られる掛け布団と言われるだけの逸品であります。

「コスモダウン」は、改良に改良を重ね、不思議なほどの暖かさはそのままに、肌触り&快適さが大幅進化した、驚愕の掛け布団です。

「Makuake」では破格値の2万4800円から応援購入を受け付けています(記事執筆時点)。

これまで掛け布団を入手しては、気温もフトコロも寒くて眠れぬ夜を過ごしてきたなら、ここで心機一転、たった3cmで不思議なほどに暖かい掛け布団「コスモダウン」の応援購入を、選択肢の1つとして考えてみてもよろしいのではないでしょうか。

掛け布団「コスモダウン」応援購入:2万4800円~(シングルサイズ)

【FURUの本音ジャッジ】
デザイン    ★★★★★
操作性     ★★★★★
サイズ     ★★★★
重量      ★★★★
価格      ★★★★★

取材・文/FURU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。