小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

欧米でも絶賛!国内シェア90%を誇るラオスのビール「ビアラオ」美味しさの秘密

2022.11.15

ラオスの誇る名産品のビアラオ

東南アジア最後の秘境で美味いビールを発見!

東南アジアに位置するラオス。ラオスってどこにあったけ?どんな国だっけ?と思われる方は多いはず。

ちなみに地理的にはタイ、中国、ミャンマー、カンボジア、ベトナムに囲まれた東南アジアで唯一の“海なし国”。国土の多くが森林に覆われています。

人口は約730万人と少なめ。開発が進まない場所がほとんどで東南アジア最後の秘境とも呼ばれています。

欧米人も絶賛のビールとは?

首都ビエンチャンの中心にある凱旋門

この国に来る旅行者が口を揃えて言うのが、ビールの美味しさです。

ラオスの首都ビエンチャン。メコン川に沿ってホテルやおしゃれなレストラン、バー、カフェが並んでいます。ちなみに川向こうは隣国のタイ。このリバーサイド・エリアでビールを楽しんでいる人たちに話を聞いてみました。

ビアラオに舌鼓を打つ欧米人旅行者

まずは、ノルウェーから来た旅行者。

「飲みやすくて、でも美味しいですよ。値段が安いのも良い。私の国では80クローネ(約1100円)ぐらいしますが、ここなら16,000キープ(約140円)ですよ!」

今度はテラス席で4人でワイワイと騒いでいる男性たちを発見。イギリス、ドイツ、フランス混合の珍しいグループでラオスに在住して長い人たちの集まりでした。

ビアラオは長いおしゃべりにピッタリという4人組

「20年間住んでいるよ。ここのビールの魅力?それはライトなのにちゃんとコクがあるからだよ。こんな風に友人と長くしゃべりながらだらだらと飲んでいられる。飲み過ぎたって頭痛もなし。東南アジアでナンバー1だよ」

イギリス人の男性が言うと、間髪入れずにドイツ人男性が一言。

「いや、世界で一番だ。何しろ、我がドイツの技術を取り入れているからな(笑)」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。