小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

神奈川県の「街の幸福度」ランキング、3位逗子市、2位横浜市都筑区、1位は?

2022.11.11

 

大東建託は、過去最大級の居住満足度調査を実施。集計結果を「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2022<神奈川県版>」と「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2022<神奈川県版>」として発表した。

今回の調査では街の幸福度(自治体)と住み続けたい街(自治体)の両方で、トップは三浦郡葉山町だった。

神奈川県の街(自治体)&駅の幸福度ランキング

神奈川県の街の幸福度(自治体)トップは、三浦郡葉山町だった。「住みここち(自治体)」で2位、「住み続けたい街(自治体)」、「街に誇りがある(自治体)」、「街に愛着がある(自治体)」の各ランキングでも1位を獲得。

唯一偏差値でも70台の高い評価だった。2位は、「住みここち(自治体)」では1位の横浜市都筑区。3位は逗子市で、「街に愛着がある(自治体)」(3位)と「街に誇りがある(自治体)」(4位)と各ランキングで上位に入った。

街の幸福度(駅)部門では、2年連続でみなとみらい線みなとみらい駅が1位。「住みここち(駅)」、「住み続けたい街(駅)」、「街に誇りがある(駅)」、「街に愛着がある(駅)」で1位、「住みたい街(駅)」では2位と各ランキングで高い評価を得た。

さらに「生活利便性」、「交通利便性」、「行政サービス」、「親しみやすさ」、「自然・観光」の各因子別でも1位となった駅で、「街の幸福度(駅)」では唯一偏差値90台と極めて高い評価を得た。2位は、グリーンライン都筑ふれあいの丘で、「住みここち(駅)」では7位だった。

3位はグリーンライン北山田で、「住みここち(駅)」で6位。「街の住みここち(自治体)」で1位、「街の幸福度(自治体)」で2位となっている横浜市都筑区にある駅。2位~5位の駅についても、偏差値70台で相対的に高い評価だった。

神奈川県の住み続けたい街(自治体)&駅のランキング

トップは、2年連続で三浦郡葉山町。「街の幸福度(自治体)」でも1位だった。2位は鎌倉市で、「街に誇りがある(自治体)」、「街に愛着がある(自治体)」では2位、「住みたい街(自治体)」で3位、「街の幸福度(自治体)」で5位と、各ランキングで高評価だった。

3位は横浜市西区で、「住みここち(自治体)」と「街に誇りがある(自治体)」で3位、「街に愛着がある(自治体)」と「住みたい街(自治体)」で4位にランクインした。

住み続けたい街(駅)トップは、「街の幸福度(駅)」でもトップだったみなとみらい線みなとみらい。2位は湘南モノレール湘南深沢で、「住みここち(駅)」で10位、「街に誇りがある(駅)」3位、「街に愛着がある(駅)」4位と各ランキングで上位だった。

トップ2は、昨年は累計回答数が30名未満だったのでランキング集計対象外だった駅。3位はみなとみらい線元町・中華街で、「住みここち(駅)」、「街に誇りがある(駅)」、「街に愛着がある(駅)」の各ランキングで2位になっている。

街に誇りがある/街に愛着があるの各トップ20

「街に誇りがある(自治体)」、「街に愛着がある(自治体)」のトップ4は、順位の違いはあるが昨年と同じ顔ぶれ。一方で足柄下郡湯河原町は、昨年から大幅に順位を上げて「住み続けたい街(自治体)」、「街に誇りがある(自治体)」、「街に愛着がある(自治体)」でトップ20入りを果たした。

調査概要
調査方法:マクロミルの登録モニタに対してインターネット経由で調査票を配布・回収。
回答者:神奈川県居住の20歳以上の男女、2019年~2022年合計5万2066名を対象に集計。
男女比:男性50.6パーセント、女性49.4パーセント
調査企画・設問設計・分析:大東建託賃貸未来研究所 宗健(所長)、調査票配布回収:株式会社マクロミル

https://www.eheya.net/sumicoco/

構成/KUMU

出典元:「街の幸福度&住み続けたい街ランキング2022<神奈川県版>」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。