小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名探偵コナンの米花町は3位!本当に住んでみたい「マンガに出てくる街」ランキング

2022.11.10

マンガ作品に登場する様々な魅力溢れる街。その中で、「実際に住んでみたい」と思う街はどこだろうか?

そんな質問を4,175名に投げかけ、その結果をランキング形式にまとめた、電子コミック配信サイト「コミックシーモア」による「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキングが発表された。

「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキング

第1位は「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」(講談社)に登場する「東京・吉祥寺」。1,495票を獲得し、第2位に500票以上の差をつけ、1位に輝いた。本作品は、吉祥寺で不動産を営む重田双子(しげたツインズ)が、吉祥寺に住んでみたい人々に、“吉祥寺以外”の街を紹介する街ぶらラブな不動産マンガだ。

「東京・吉祥寺」を選んだ理由としては、「実際に住んでみて重田双子とすれちがってみたい」「重田不動産で部屋探しをしたい」など吉祥寺で重田双子に会ってみたいといった回答が寄せられた。

第2位にランクインしたのは「凪のお暇」(秋田書店)より、「東京・立川市」。本作品は、場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪が、仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出して、元手100万で、人生リセットするコメディマンガだ。

「東京・立川市」を選んだ理由としては、「物語のようにゆっくりと過ごしてみたいから」「マンガを見て人との繋がりがあっていいなぁと思いました」などの声が寄せられた。

第3位は 「名探偵コナン・名探偵コナン 犯人の犯沢さん」(小学館)より「米花町」だった。人気推理マンガ「名探偵コナン」のスピンオフ作品である「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」は、世界トップレベルの事件数が発生する犯罪都市・米花町に降り立った、名探偵コナンに登場するあの”犯人”(犯人の犯沢さん)が主役のクリミナル・ギャグ作品。

「米花町」を選んだ理由としては、「毎日事件が起こるハラハラした日常を体験してみたい」「ある意味必死に毎日を楽しく過ごせそう」「モブとして(米花町で起こる事件を)みつめたい」など、怖いもの見たさで住んでみたい人が多い結果になった。

※コミックシーモア調べ

<調査概要>
・調査タイトル:「本当に住んでみたいマンガに出てくる街」ランキング
・調査方法:コミックシーモア会員に対してサイト内アンケートを実施。
・有効回答数:4,175名
・調査時期:2022年8月29日~8月30日

出典元:エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。