小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

武道館でワンマンライブも!歌や音楽で注目されているVTuber4選

2022.12.02

VTuber【歌・音楽】

YouTubeでは一般的な「ゲーム実況」や「トーク配信」のほか、VTuberだからこそ特色を出しやすい「ご当地系」や「実学・トレンド解説」などがコンテンツのトレンドだ。複数にわたって活躍するケースも多いが、今回は〝特に推せるジャンル〟にて紹介する。

歌・音楽

今やVTuberは動画配信サイトの枠に収まるだけの存在ではない。オリコンチャートで1位を獲得したり、ドラマやアニメの主題歌に起用されたりと、近年はVTuberが発信する音楽の大衆化が加速。注目のシンガーをピックアップした。

今やVTuberがアーティストの近道に

 YouTube上では、企業所属の有無を問わず、様々なVTuberによるハイクオリティーなミュージックビデオが毎日のようにアップされている。

 実はVTuberとサブスクやデジタル配信との相性は抜群にいい。手軽に活用できる「BOOTH」のような販売サイトがあり、購入導線も簡単に引ける。今ではチャート入りすることも珍しくなくなった。日本武道館でワンマンライブを行なった花譜のように、人気と実力を兼ね備えたVTuberが次々に登場しているのだ。

 VTuberにとってメジャーデビューは音楽活動の必須条件ではない。むしろYouTubeを主戦場にするからこそ、好きなタイミングで楽曲を発表し、キャラクター性を深めることもできる。

 近頃はメタバース上で音楽活動を行なう有名ミュージシャンも目立つ。VTuberによる音楽表現と経済圏は、成長と変革の真っただ中だ。

KAMITSUBAKI STUDIO  花譜(かふ)

初配信 2018年10月/チャンネル登録者数 72.3万人

花譜

中学在学中から活動を続けるバーチャルシンガー。今年8月に3度目となるワンマンライブ「不可解参(狂)」を日本武道館で開催。10月からTOKYO MXで初の冠番組がスタートする。

オタク系ライター/たまごまごさんの推しポイント
中学生から成長した姿を武道館で披露!

たまごまごさん

〝花譜〟のココがすごい!

デビュー当時は内気だった少女が、今やアニメや映画の主題歌に抜擢される実力派バーチャルシンガーに! 常に成長する瞬間を追いかけたいと思わせるボーカリストです。
©KAMITSUBAKI STUDIO

ホロライブ  星街すいせい

初配信 2018年3月/チャンネル登録者数 159万人

星街すいせい

冠ラジオ番組を持つなど、多方面で活躍。オリジナル曲『GHOST』がオリコンチャート1位を記録。音楽プロジェクト「Midnight Grand Orchestra」でメジャーデビューを果たした。

プロゲーマー・ライター/すいのこさんの推しポイント
高い歌唱力とパワフルな配信スタイルに注目!

すいのこさん

〝星街すいせい〟のココがすごい!

プロの歌手が絶賛するレベルの歌唱力の彼女ですが、同時にゲームの対戦などでポロッと怖い言動をとって、ホロライブメンバーをビビらせることも。そのギャップが魅力的!
© 2016 COVER Corp.

RIOT MUSIC  長瀬有花

初配信 2020年9月/チャンネル登録者数 8.72万人

長瀬有花

自称〝だつりょく系〟アーティスト。ゆるふわ感のある楽曲は、時に哲学的で独自の世界観にあふれる。オリジナル曲『とろける哲学』がTikTok再生回数1億回を突破して話題に。

オタク系ライター/たまごまごさんの推しポイント
2次元と3次元を行き来する多次元顕現音楽

たまごまごさん

〝長瀬有花〟のココがすごい!

2次元と3次元の姿を駆使する一風変わったバーチャルシンガーです。どちらの姿での活動を見ても〝長瀬有花がいる〟と感じられるのは、自身の世界観をブレることなく表現しているからかも。
©RIOT MUSIC

にじさんじ  戌亥とこ

初配信 2019年3月/チャンネル登録者数 67.6万人

戌亥とこ

天然風味の雑談が人気の、地獄のケルベロス。今年は同じくにじさんじに所属する町田ちま、朝日南アカネと「Nornis」を結成。実力派ボーカルグループとして活動を開始した。

ゲームキャスター/田中一朗さんの推しポイント
はんなりとした口調と歌声のギャップがすごい!

田中一朗さん

〝戌亥とこ〟のココがすごい!

普段の配信ははんなりしているのに、いざステージに立つとカッコいい! VTuberってアイドルでしょ? と思っている人にこそ、とこさんのオリジナル曲『地獄屋八丁荒らし』を聴いてほしいですね。
©ANYCOLOR, Inc.

文/たまごまご、渡辺和博

※チャンネル登録者数は2022年9月末時点。

DIME12月号の特集は「Web3の教科書」「中古家電の○と×」「VTuberベスト30」特別付録はUSBカップウォーマー!

書店の店頭在庫を探す

特集は世界一やさしい!Web3の教科書

「アップルやGoogleの全盛時代がついに終わる!?」
「会社に依存せず自由に働けるようになる!?」
「トークンが経済の仕組みを変える!?」
10年後のビジネス、暮らし、教育、医療はこう変わる!
孫泰蔵、堤幸彦、せきぐちあいみ、草野絵美、太田雄貴がWeb3の未来を解説!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。