小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事、人間関係、すべてがうまくいく!「感じがいい人」に学ぶコミュニケーション術

2022.12.02PR

「感じがいい人」と思われたい!それは人として当然の感情である。ちょっとした行動や、言い方次第で、人に与える印象は大きく変わる。せっかくならいい印象を与えられるコミュニケーションを身につけたい。

コミュニケーション術

自分を認めることで人にもやさしくなれる

 職場、取引先、親族、ご近所さんなど、様々な人と関わる中で、欠かせないのがコミュニケーション。特に、昨今のビジネスシーンでは、相手に与える印象の良し悪しが社内の評価や出世にまで影響するだけでなく、営業職や接客、サービス業であれば、そのまま営業成績に直結して大きな差が生まれることもある。普段の何気ない行動や言動が知らぬ間に相手にマイナスの印象を与えて、損をしているということもあるのだ。

 さらにオンラインワークが一般化した今では、非対面の会議や短時間での会話、メールのやりとりだけで相手にいい印象を持ってもらうことも必要になってきた。ではどうすれば、「感じがいい人」と思ってもらえるのだろう。

 話題の書籍『「感じがいい人」の行動図鑑』の著者で、20年以上にわたり、産業カウンセラーとして悩めるビジネスパーソンを支えてきた大野萌子さんは、こう話す。

「人間は基本的に他者からの承認を得ることで、自己確立に結びつけています。そのため、相手からよく思われたいというのは当然のこと。ただ、だからといって無理をして相手に合わせたり、過度な気遣いをしても、相手が好意的に受け取ってくれるとは限りません。自分がしてもらってうれしいことを、相手も同じように感じるかというと、残念ながらそうではないからです。ではどうするか。まずは自分を認めることです。自分の良いところも悪いところもすべて受け入れて大切にする。そうすると何事も前向きに捉えられるようになって、他人を気遣う余裕が出てくるのです」

 そのうえでさらにコミニュケーションスキルを磨くには、自分の意思が相手にきちんと伝わっているか、確認することも重要になる。

「人は基本的にはわかりあえないもの。だからこそ、わかったつも
り、わかってもらったつもりにならず、わかりあうための手段と努力を惜しまないこと。その積み重ねがあって初めて、感じのいい人間関係を築くことができるのです」

仕事のできる人ってどんな人?

大野萌子さん日本メンタルアップ支援機構 代表理事
大野萌子さん
公認心理師。産業カウンセラー。2級キャリアコンサルティング技能士。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ®資格認定機関)代表理事。著書の『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』はシリーズ累計50万部を突破するベストセラー。

絶賛発売中!感じがいいで得をする65のコミュニケーション事例を紹介する書籍「『感じがいい人』の行動図鑑」

『仕事も、人間関係も、驚くほどうまくいく!「感じがいい人」の行動図鑑』
著/大野萌子 定価1430円(税込) 小学館

いつもの行動や話し方、言葉遣いにちょっと工夫をするだけで、相手に好印象を与えるように生まれ変わる。ビジネスパーソンのために実践的ですぐに役立つコミュニケーション術を解説した行動指南書。これを読めば、きっと仕事も人間関係も、驚くほどうまくいくようになるはず!

Amazonで購入する

楽天ブックスで購入する

取材・文/内野智子 イラスト/江口修平

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。