会場をぐるりと回っているうちに、トートバッグもお茶でパンパンに
“お茶の実”が貰えるなんて…飛び上がる程、嬉しい。
その後も、茨城県のさしま茶産地で品種煎茶をつくる傍ら、幻の品種「いずみ」の紅茶などを作っている𠮷田茶園さんのブースで、もう一度飲みたいと思っていたいずみの紅茶に再会することが出来たり、ちょうど一カ月前にお取り寄せをした、韓国と九州の合間に浮かぶ対馬で紅茶をつくるつしま大石農園の方に直接お茶の感想をお伝えすることができたり、以前から大ファンだった、何かを混ぜているわけではないけれど、ふんわりとお花のような味わいを楽しめる“香り緑茶”というお茶を手掛ける開拓茶農協の方とお会いすることが出来たり…。
思う存分、人との出会い、そしてお茶との出会いを楽しみ尽くした2時間半でした。
持って行った大きめのトートバックも購入したお茶で既にパンパン。右手にはお茶の苗を抱え、ポケットにはお茶の実がコロコロ。THEお茶好き人間といったスタイルで帰りのバスに乗り込みました。
日本だけでなく、スリランカやベトナム、バングラディッシュ、中国、アルゼンチンと多様なお茶文化と味わいに出会ったこの日。それぞれの地域で大切に育てられているお茶に触れ、作っている人達や伝える人達のまっすぐな言葉を身体で感じ、自分の中の“お茶”という世界がぐ~んと広がった感覚がありました。
今、手にしている「お茶」の先には、作る人がいて、様々な想いがあり、愛をもって伝えながら販売する人がいて、受け取る私達がいる。コロナ禍を経て、そんなお茶と人との関係性が、離れ離れの点と点ではなく、今一度強く線で結ばれたようにも感じました。連れて帰ってきたお茶を飲みながら、楽しかったあの時間を反芻する日々は、しばらく続きそうです。
【著者プロフィール】
茂木雅世 もき まさよ
煎茶道 東阿部流師範・ラジオDJ
2010年よりギャラリーやお店にて急須で淹れるお茶をふるまう活動を開始。現在ではお茶にまつわるモノ・コトの発信、企画を中心にお茶“漬け”の毎日を過ごしている。お茶×音楽ユニットYuge〻のメンバーとしても活動中。
趣味は暮らしの中に取り入れやすいサステナブルアイテムを探求することとバスケ観戦。
Instagram:https://www.instagram.com/moki98per/
Twitter:https://twitter.com/ocharock
超便利!コーヒー、紅茶、緑茶、スープを飲みごろの温度にしっかりキープするDIME最新号の付録「USBカップウォーマー」
コーヒーや紅茶などのホットドリンクを、飲み頃の温度にいつまでもキープできるのが、特別付録の「USBカップウォーマー」だ。様々な容器に対応するので使い道は実に幅広い。温かい飲み物が恋しくなるこれからの季節。おすすめの使い方を参考に活用してほしい。
※保温中、および使用後しばらくは、本体中心部が大変熱くなりますので、やけどにご注意いただき、絶対に触らないようにしてください。また、使用後は必ず、USBケーブルをポートから抜くようにしてください。
ステンレスマグ内のホットドリンクがちょうどいい温度にキープされる。冷める前に焦って飲むことなく、ゆっくり味わえる。
陶器、耐熱ガラス、ステンレス、缶、紙コップ……様々な容器が使える!
使い方説明
スマホ充電器などにつなげば準備完了(※接続するUSBポートが2A未満の出力だと作動しない可能性があります)。容器を置くと底面スイッチがオンになって保温を始める(※底面スイッチが正しく作動するように手前側はやや浮いた状態になっています。飲み物を含む容器の重さが300g以下だと底面スイッチが作動しないことがあります)。
※保温中、および使用後しばらくは、本体中心部が大変熱くなりますので、やけどにご注意いただき、絶対に触らないようにしてください。また、使用後は必ず、USBケーブルをポートから抜くようにしてください。
こんな使い方も!
陶器のカップに入れたスープも冷めない!
温かいスープを用意しても、ホカホカでおいしいのは最初のひと口だけ……ということもあるだろう。USBカップウォーマーがあれば、飲み頃の温度が保たれるので、いつまでもおいしいまま。なお、天面の表面温度は最大120℃前後までしか上がらないので、飲み物が煮立ってしまう心配はない。
※保温中、および使用後しばらくは、本体中心部が大変熱くなりますので、やけどにご注意いただき、絶対に触らないようにしてください。
紙コップのコーヒーがいつまでもホカホカ!
USBカップウォーマーの天面で生じる熱は紙コップ底面の縁に伝わり、容器内の温度をキープする。出勤途中にテークアウトしたコーヒーも冷めにくい。なお、ドリンクの残りが少なくなる=軽くなってきたら、本機の手前側を下に向かって少し押さえるのがポイント。底面スイッチが作動しやすくなる。
※使用後は必ず、USBケーブルをポートから抜くようにしてください。
ティーポットで抽出した温かい紅茶をシェア!
耐熱ガラスや陶器のティーポットにも対応し、最近話題のヌン活(アフタヌーンティーを楽しむ活動のこと)にもピッタリだ。ティーポットにたっぷりと淹れた紅茶が、いつまでも冷めないのはうれしい。ケーキスタンドにのせたスイーツを味わいながら、家族や友人との会話をゆっくりと楽しめる。
※保温中、および使用後しばらくは、本体中心部が大変熱くなりますので、やけどにご注意いただき、絶対に触らないようにしてください。
アツアツの一杯をキャンプで楽しむ!
USBカップウォーマーは2A以上のUSB出力に対応したモバイルバッテリーの給電にも対応。例えばアウトドアでは、ステンレス製のシェラカップに注いだ飲み物がいつまでも温かいので、クッカーで温め直す手間いらず。底面スイッチが正常に作動するように、本機をできるだけ平らなところに置こう。
※接続するUSBポートが2A未満の出力だと作動しない可能性があります。
※ご使用になる前に、付録の箱面に記載している「ご使用上の注意」を必ずお読みください。
取材・文/DIME編集部
撮影/藤岡雅樹(本誌)
モデル/田中愛梨(オスカープロモーション)、田村 元(HEADS)
ヘアメイク/今林まりな