小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本で最も食事の評価が高い宿は?楽天トラベルが食事のクチコミ評価が高い宿ランキングを発表

2022.11.10

全国各地にある様々な宿泊施設の中で、「食事」の評価が最も高いホテルor旅館はどこなのだろうか?

旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、2021年9月1日~2022年8月31日の国内旅行の宿泊者から寄せられたクチコミをもとに、「食事のクチコミ評価が高い宿ランキング」を発表した。

全国の宿泊施設を対象に、宿泊者から寄せられた食事部門のクチコミの点数(5点満点)をホテルのカテゴリ(注1)別にランキングした結果、シティ&レジャーカテゴリでは和歌山県の「ブランシェット南紀白浜」が、ビジネスカテゴリでは静岡県の「ホテルオーレ イン」が1位を獲得した。

食事のクチコミ評価が高い宿ランキング TOP5〜シティ&レジャー

1位:ブランシェット南紀白浜(和歌山県)…4.82点
2位:嬉野温泉 萬象閣 敷島(佐賀県)…4.80点
3位:石和温泉 華やぎの章 慶山(山梨県)…4.77点
4位:仙台国際ホテル(宮城県)…4.75点
5位:プレミアホテル―CABIN―大阪(大阪府)…4.74点

シティ&レジャーカテゴリ1位 和歌山県「ブランシェット南紀白浜」のライブキッチンの様子、夕食ビュッフェ(一例)

シティ&レジャーカテゴリ1位の和歌山県「ブランシェット南紀白浜」は、2021年の「食事のクチコミ評価が高い宿ランキング」でも総合で1位を獲得した。

ビュッフェスタイルのレストランに併設されたライブキッチンでは、板前が目の前で寿司や鉄板焼きなどの調理を行い、食材の焼ける音や香りを交えた臨場感あるパフォーマンスとともに食事を提供している。食材には、希少価値の高い「熊野牛」や和歌山の新鮮な魚介を使用している。

クチコミでは「魚が美味しいのはもちろんですが、ライブダイニングで焼いていただいたお肉もとてもやわらかくて美味しかったです。」「その場で握ってくださって、それぞれのネタに合うおすすめの薬味をトッピングしてくれるお寿司に感動しました。」など、ライブパフォーマンスや厳選された食材が特に評価されている。

シティ&レジャーカテゴリ2位 佐賀県「嬉野温泉 萬象閣 敷島」の「最上級会席」(一例)

シティ&レジャーカテゴリ2位の佐賀県「嬉野温泉 萬象閣 敷島」は、四季の巡りを表現した会席料理を提供する温泉旅館だ。高品質で全国トップクラスのブランド牛である「佐賀牛」を含め、食前酒からデザートまで12品程度を楽しむことができる。

また、館内に菓子工房を併設しており、ウェルカムスイーツを振舞っている。クチコミでは「サービスでいただいた敷島プリン(注2)はおいしかった。夕食後のデザートも。お菓子の工房で作っておいでとのこと。迷わずお土産にしました。」との声が寄せられている。

シティ&レジャーカテゴリ3位 山梨県「石和温泉 華やぎの章 慶山」の会席料理(一例)

シティ&レジャーカテゴリ3位の山梨県「石和温泉 華やぎの章 慶山」は、新鮮で旬の地元食材を使用した料理を提供する温泉旅館だ。

和会席では、ほうとう鍋などの、郷土色豊かな料理や、目の前で焼く甲州ワインビーフステーキを楽しむことができ、クチコミでは「温度管理が素晴らしく、一番美味しい状態で頂くことができました。」「料理は、目の前で天ぷらを揚げ、ステーキを焼いてくれたので、とてもおいしくいただきました。」などの満足の声が寄せられている。

加えて、館内には全席カウンターの食事処も2店舗展開しており、「客前割烹『昌-しょう-』」では板前が目の前で活きた魚などをさばく「旬彩懐石」を、「牛鉄板焼処『千 -せん-』」 では、甲州牛・甲州ワインビーフの鉄板焼きを中心とした「ステーキ懐石」をそれぞれ提供している。

食事のクチコミ評価が高い宿ランキング TOP5〜ビジネス 

1位:ホテルオーレ イン(静岡県)…4.80点
2位:ホテルビナリオ梅田(大阪府)…4.75点(注3)
3位:The BREAKFAST HOTEL福岡天神(福岡県)…4.75点(注3)
4位:ホテル八重の翠東京(東京都)…4.74点(注3)
5位:HOTEL&RESIDENCE 南洲館(鹿児島県)…4.74点(注3)

ビジネスカテゴリ1位 静岡県「ホテルオーレ イン」の無料朝食で提供しているスムージー、ビュッフェ(一例)

ビジネスカテゴリ1位の静岡県「ホテルオーレ イン」は、無料で提供している朝食と数量限定提供の夕食が高評価を集めており、2021年の「食事のクチコミ評価が高い宿ランキング」でも総合2位を獲得している。

朝食では、和洋豊富な約70種類のメニューをビュッフェ形式で楽しむことができる。クチコミでは、「朝食は、連泊でも飽きることなく一部違うメニューも提供していただき、とても有難かったです。」「朝食時のドリンクコーナーにある自家製スムージーもとても美味しいです。」などの声が寄せられている。

ビジネスカテゴリ2位 大阪府「ホテルビナリオ梅田」の「高匠」食パン、朝食ビュッフェ(一例)

ビジネスカテゴリ2位は、大阪府にある「ホテルビナリオ梅田」だ。朝食では、和洋折衷の品数豊富なビュッフェを日替わりで提供しており、大阪名物たこやき、神戸ビーフ入りカレー、なにわの肉吸い、大阪発祥「高匠」の食パンなど、関西のご当地料理や名物を楽しむことができる野菜は国産を使用し、海鮮などの仕入れには料理長が直接足を運ぶなど、素材にもこだわっている。

クチコミでは、「豆腐やお漬物、生たまごも厳選されたものが置いてありどれも美味しいです。」などの声が寄せられている。

ビジネスカテゴリ3位 福岡県「The BREAKFAST HOTEL福岡天神」の朝食ビュッフェ(一例)

ビジネスカテゴリ3位の福岡県「The BREAKFAST HOTEL福岡天神」は、彩り豊かな野菜をはじめ、種類豊富な朝食ビュッフェが人気の宿泊施設だ。最大200通りにカスタマイズできるチョップドサラダや、宿泊者が選んだ具材を使用して、専用の窯で仕上げる焼き立てピザを提供している。

クチコミでは「朝から野菜がたくさん取れて最高です。」「自分でチョイスしてサラダやできたのピザを作れるのがとても斬新で楽しかったし美味しかったです!」などの声が寄せられ、自由にカスタムできる朝食スタイルが人気を集めている。

(注1)楽天トラベルが定める、3つのホテルカテゴリ(ビジネス、レジャー、シティ)のうち、シティ&レジャーでは、シティホテルとレジャーホテルのランキング、ビジネスではビジネスホテルのランキングです。
(注2)クチコミ投稿時点の内容です。サービス内容が変更になる可能性がありますので、ご了承ください。
(注3)同点の場合はクチコミ件数が多い順に集計。

<食事のクチコミ評価が高い宿ランキング 概要>
集計日: 2022年9月2日(金)
集計方法: 以下の集計期間における、宿泊者によるクチコミ件数が100件以上の全国の宿泊施設を対象に、「食事」の点数(5点満点)を算出。同点の場合はクチコミ件数が多い順に集計。
集計期間: 2021年9月1日(水)~2022年8月31日(水)

出典元:楽天グループ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。