小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ユニクロ、ワークマンを超えた!?かゆいところに手が届くドンキの情熱価格ウェア

2022.11.12

なぜこんなに、かゆいところに手が届く!?

それにしてもなぜ「情熱価格」商品はこんなに、他社が気づきにくい、かゆいところに手が届くのか。

じつは同社では、自社サイトに「ダメ出しの殿堂」という投稿コーナーを設けており、そこに寄せられたダメ出しをもとに商品開発を行っているという。「ご意見はこちらから」というようなコーナーはほとんどのメーカーのサイトにある。だが同社のサイトの特徴は、誰でもそのダメ出しの内容が閲覧でき、賛同できるダメ出しに「いいねぇ!」が押せ、その数も表示されること。

例えば2022年10月28日時点で、「まるごと剣先あたりめ」について「中の皿みたいのはいらない」というダメ出しに612の「いいねぇ」、「色褪せ知らずの黒スキニーパンツ」には「3L以上のサイズ展開があっていい」というダメ出しに514もの「いいねぇ」がついている。

ダメ出しをしてくる顧客は、その商品の愛用者であることが多く、それだけにダメ出しもツボを突いているため、商品開発に非常に役立つという。そしてそれが、投稿者個人特有の思い込みかどうかは、「いいねぇ」の数でわかるというわけだ。

「いいねぇ」の数の多さが、このサイトの閲覧数の多さを物語っている。つまり「ダメ出しの殿堂」サイトは、情熱価格愛好者のコミュニケーションの場としても機能しているのだろう。このサイトがあることによって、開発側では気づき得ない、かゆいところに手が届いたポイントで商品開発ができ、その意見が採用されたことで商品への愛着も深まる。実にいい循環を生み出しているといえるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。