小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホームボタンのない「iPhone 13」に仮想ホームボタンを表示する方法

2022.11.08

ホームボタンのプッシュ、ダブルクリックなどの操作はiPhone 12や13シリーズではどうする?

ホームボタンでの操作が慣れているiPhoneユーザーが、iPhone 12や13、14シリーズといった新しいiPhoneを使う場合、操作に戸惑うことがあるかと思います。

代表的な操作をご紹介しますので、ご覧下さい。

ホーム画面に戻るには?

・ホームボタンを押す

というのが従来の操作です。こちらは

・画面下部から上方向にスワイプ

すれば利用できます。

マルチタスク画面(タスク一覧画面)を表示するには?

・ホームボタンをダブルクリック

がホームボタンのあるiPhoneの一般的な操作ですが、

・画面下部から上方向にスワイプして途中で指を止める

ことで操作可能です。

スクリーンショット撮影

・サイドボタンとホームボタンの同時押し

が従来の操作ですが、

・サイドボタンと音量ボタン(上)の同時押し

で利用できます。

そのほか、以下リンクに詳しいので、参考にしてみて下さい。

【参考】iPhone 8とiPhone X以降の基本操作の違いを教えてください|au

今後もホームボタンのあるiPhoneは登場する?

現状で販売されている、ホームボタン付きのiPhoneは、iPhone SE(第3世代)のみです。

このiPhone SE(第3世代)は2022年春に登場しています。第2世代がその2年前の2020年に登場していることから、次期iPhone SE(第4世代)は2024年春の登場予定かと思われます。

ちなみに、2022年10月に登場した新型「iPad(第10世代)」は、ホームボタンを廃止しました。しかし、旧型の「iPad(第9世代)」も併売され、なんとかホームボタン付きのiPadは存続しています。

このことから、もしかしたら次期iPhone SE(第4世代)もホームボタン付きのモデルが新型に進化。もしくは新旧のiPhone SEが2種類、併売されるかもしれませんね。

※データは2022年11月上順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。