小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

格安スマホがさらに安くなる!ワイモバイルの家族割の割引額と適用条件

2022.11.09

Koshiro K / Shutterstock.com

ワイモバイルは、格安SIMや格安スマホを提供するソフトバンクのサブブランドです。家族でワイモバイルへの乗り換えを検討している方は、「家族割引サービス」を利用するとどのくらい安くなるのか、気になっているのではないでしょうか。そこでこの記事では、ワイモバイル家族割引サービスの割引額や適用条件、申し込み方法などをご紹介します。

【参考】家族割引サービス – ワイモバイル

ワイモバイルの家族割とは?

ワイモバイルの家族割引サービスは、家族で複数の回線を契約すると2回線以降、最大9回線までの基本使用料が毎月1188円または550円割引になるサービスです。まずは、家族割引サービスの適用条件、おうち割 光セット(A)との違いを説明していきます。

ワイモバイル家族割の適用条件

家族割引サービスの「家族」とは、「血縁・婚姻関係にある人」または「同住所である人」を指します。血縁・婚姻関係であれば、遠くに住む親戚など住所は別でもOK。親等数の制限はありません。同住所であれば、同居中の恋人など別性でもかまいません。主回線を除いて最大9回線までが利用可能です。

また、主回線・副回線ともに指定料金プランの契約が必要です、その詳細は以下のとおり。

主回線

・シンプルS/M/L
・スマホベーシックプラン
・Pocket WiFiプラン2(ベーシック)
・データベーシックプランL

副回線(2回線目以降)

毎月1188円割引対象
・シンプルS/M/L

毎月550円割引対象
・スマホベーシックプラン
・Pocket WiFiプラン2(ベーシック)
・データベーシックプランL

ワイモバイルの家族割とおうち割の違いは?

ワイモバイルの家族割引サービスと混同されやすいサービスに「おうち割 光セット(A)」があります。おうち割 光セット(A)は、自宅のネット(SoftBank光またはSoftBank Air)とワイモバイルをセットで利用すると、スマホ通信料が毎月割引になるというサービスです。

おうち割 光セット(A)が家族割引サービスと異なるのは、インターネット回線の契約が必要な点です。また、家族割引サービスでは割引対象となるのが副回線のみであるのに対して、おうち割 光セット(A)では主回線と副回線の両方が割引対象になります。

なお、家族割引サービスとおうち割光セット(A)の併用はできないので注意しましょう。

【参考】おうち割光セット(A)|ワイモバイル

よくあるご質問(FAQ)|ワイモバイル

ワイモバイル家族割に必要な書類

家族割引サービスに申し込む時は、家族確認書類が必要です。これは「血縁関係・婚姻関係にある」または「同住所である」のが確認できる本人確認書類で、契約する人それぞれを用意してください。本人確認書類には運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどが使用できます。

本人確認書類は原本の提示が必要です。しかし、来店していない家族がいる場合、対象となる家族の本人確認書類はコピーでも受け付けています。

同居している場合と別々に住んでいる場合の必要書類は次のとおりです。

同居している家族の場合

契約者それぞれの本人確認書類(同住所が確認できるもの)

別々に住んでいて同姓の場合

契約者それぞれの本人確認書類

別々に住んでいて別姓の場合

以下の書類いずれか(発行から3か月以内の原本)

・戸籍謄本
・住民票記載事項証明書
・同性のパートナーシップを証明する書類
・家族それぞれの氏名が1枚に記載された健康保険証

ワイモバイル家族割には同意書が必要?

ワイモバイルで家族割引サービスに申し込む際に、主回線と副回線の契約者名義が異なる時は「家族割引サービス同意書」が必要です。親の名義で子どもの回線を契約しているなど、同一名義で複数の回線を契約している時は必要ありません。公式サイトから同意書をダウンロードして印刷し、必要事項を記入しましょう。

【参考】家族割引サービス同意書|ワイモバイル

ワイモバイル家族割引サービス同意書の「申込書番号」とは?

家族割引サービス同意書の申込者記入欄には「申込書番号」とあります。初めて聞く名称で何のことだかわからないと戸惑う人もいるかもしれませんが、ワイモバイル側の記入欄であり「記入不要」となっています。空欄のままで大丈夫です。

ワイモバイル家族割の同意書の書き方

家族割引サービス同意書の書き方は、次のとおりです。

[1]まずは「記入日」を書きます。
[2]「申込者記入欄」には、申込者(副回線契約者)の氏名、フリガナ、生年月日(西暦)、連絡先電話番号を記入。
[3]「ご家族さま記入欄」には、すでにワイモバイルで契約している家族(主回線契約者)の氏名、フリガナ、電話番号を記入します。

それぞれ自署が必要です。

ワイモバイル家族割の申し込み方法は?

家族割引サービスには、次の方法で申し込みができます。

・オンラインストア
・ワイモバイルショップ
・My Y!mobile

オンラインストアで申し込めるのは、新しく契約する回線を副回線とする場合のみです。また、契約後は会員サポートサイトのMy Y!mobileからも家族割引サービスを申し込めるようになります。

ワイモバイル家族割のオンラインストアでの申し込み方法

家族割引サービスをオンラインストアから申し込む時は、「家族割引サービスのオンラインストアでのお申込み方法」のページから当てはまるものを選択していけば必要な手順がわかります。

ここでは、例として新規購入時に家族割引サービスも申し込む人で、「主回線名義が家族」「主回線の人と別居」の場合の手順を紹介します。

[1]必要書類を準備する
[2]オンラインストアで商品を選択後、「割引サービス」で「家族割引サービス」を選択

[3]「家族割引サービスの申し込み情報」で主回線電話番号、主回線契約者と今回申し込む契約者との関係を選択

[4]本人確認書類の種別を選択してアップロードします

[5]記入済みの家族割引サービス同意書をスマートフォンなどで撮影し、画像ファイルをアップロードします。

[6]「契約者との同居有無」で「同居していない」を選択し、家族確認書類の種別を選択します。

[7]書類をアップロードしたら完了です。

ワイモバイルの家族割はお得

月額料金の安い格安SIMで、割引サービスが併用できるとさらに低価格で使えます。ワイモバイルは月額料金が安いうえに家族割引サービスも受けられるので魅力的。家族でワイモバイルに乗り換えるなら、ぜひ利用をおすすめします。

※データは2022年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。