6割以上が月に1回以上、カップラーメンを購入していることが判明
国内最大級の顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくる」を運営するROIは、「ファンくる」会員を対象にカップラーメンについての意識調査(有効回答数1000名)を実施。カップラーメンは、9割以上の人がカップラーメンを好んでおり、月に1回以上購入している人が6割以上であることが判明した。
また各社から名店とのコラボカップラーメンが数多く発売されているが、今回の調査では「ファンくる」が選定した11個の名店コラボのカップラーメンの中から人気投票も実施。そのランキング結果と主な意見は以下のとおり。
1位:『すみれ 札幌濃厚味噌/セブンプレミアムゴールド』
・店舗の味が再現できていて美味しいから(20代女性)
・麺とスープがとても好みで、季節を問わず美味しく食べられる味です。カップ麺だけど、チェーン店系の店舗で食べる一部のラーメンより美味しく思うからです(30代女性)
・スープにコクがあって出汁が効いてて美味しいです。このラーメンは必ずスープまで飲み干します(40代女性)
・好きなラーメンですが、なかなか現地まで食べに行く事が難しいので(50代男性)
2位:『蒙古タンメン中本 辛旨味噌/セブンプレミアム』
・辛いものが好きで食べてみて美味しかったため(20代女性)
・蒙古タンメン中本の店舗が近くにないため、よく購入します(30代女性)
・スープは、単に辛いだけではなく、コクと旨味がとても感じられます。麺もとても美味しいです。食べ応えもあり、満足できる商品なので、よく購入しています(40代男性)
・お店で蒙古タンメンを食べたことはありませんが、ネットのカップラーメンランキングで上位に挙げられていて興味を持ちました。試しに食べてみると、スープの旨み・辛さが好みだったので、時々食べたくなります(50代男性)
3位:『一蘭 とんこつ』
・一蘭のラーメンはもともと好きで、お店の味に劣らないカップ麺だから。(20代 女性)
・シンプルなとんこつラーメンが好きなので毎回買っています。(30代 男性)
・値段は高いが、再現性が高く美味しかった。(40代男性)
・その店の特徴をうまく捉えていて商品としての面白さがある。(50代 男性)
4位:『一風堂 赤丸新味 博多とんこつ/セブンプレミアムゴールド』
・セブンプレミアム商品がもともと好きだからです。また、一風堂の実店舗で食べた味に近いものが手軽に食べられて嬉しいからです(20代女性)
・外食した気分になれたからです(30代女性)
・自分自身が九州出身で、一風堂が大好きなため(40代女性)
・一風堂のラーメンが好きだからです。コロナ禍で店舗に行く機会が激減したので急に食べたくなった時に自宅で食べられるからです(50代女性)
5位:『山頭火 旭川とんこつ塩ラーメン/日清』
・珍しくテンションがあがるから(30代女性)
・近くにあった店がなくなり、懐かしい味だったので(40代女性)
・豚骨らしさをしっかりと感じさせながらも臭みはなく、塩味ということでうま味がしっかりありながらさっぱりとしている(50代男性)
好きな名店カップラーメンの1位は、セブンプレミアムゴールドの『すみれ 札幌濃厚味噌』だった。手軽にコンビニで購入でき、その再現性の高い味を楽しめることが人気の要因。2位のセブンプレミアム『蒙古タンメン中本』は、特に20代に圧倒的な人気で、辛いもの好きな人たちから根強い支持を得ている。人気上位の名店カップラーメンは、好んで購入している人は元々の店舗のファンであることが多く、その店の再現性が高いことが購買行動につながっているようだ。コロナ禍でなかなか店舗に行けない、ラーメン店に入りづらいといった環境下でも十分に名店コラボのカップラーメンで店の味を楽しめることがありがたいと感じている人が多く、今後も名店コラボのカップラーメンは長く愛され続けられそうだ。
『「ファンくる」カップラーメンについての意識調査』
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国 130 万人のユーザー
回答数:1,000名(男性=360/女性=640)
調査時期:2022年8月15日~8月18日
構成/KUMU
出典:「ファンくる(株式会社 ROI)調べ」