ビールを美味しく飲めるビールグラスは、家呑みを充実させるアイテム。自分用としてはもちろん、贈り物にしても喜ばれます。そこで、ブランド・メーカーオリジナルの個性あふれるビールグラスを、厳選してご紹介します。
目次
有名ビールメーカーのロゴは誰もが一度は見たことあるはず! おすすめビールグラスのブランド・メーカー〝キリンビール〟
キリンビールのグラスには誰もが一度は見たことがあるロゴ入り。2人で使うと面白いジョッキもあるのでご紹介します。
ビールを注ぐと富士山が浮かび上がる! キリンビールのおすすめビールグラス①
「一番搾りグローバルグラス」 830円
グラスの底面には富士山のデザインが立体的に施されています。グラスにビールを注ぐことで、金色に輝く富士山が浮かび上がります。
乾杯すると大きな聖獣マークが現れる。キリンビールのおすすめビールグラス②
「キリンオリジナルジョッキ」 830円
聖獣を大胆にレイアウトしたガラスジョッキは、乾杯とともにジョッキを合わせることで、大きな1つの聖獣マークが現れます。
※金額は1個の値段です。
大正11年創業、電球用ガラスの生産工場から始まった歴史あるグラス。おすすめビールグラスのブランド・メーカー〝松徳硝子〟
大正11年、電球用ガラスの生産工場として創業された松徳硝子。その後、時代の変化により主要製造品とガラス食器へと移行、数千種類にも及ぶガラス食器を製造しています。中でも特長なのは、電球製造で培った薄吹き製法を採用したグラスです。
【参考】松徳硝子 会社概要
薄さによりグラスが唇に触れた時の異物感が限りなく少ない。松徳硝子のおすすめビールグラス①
「うすはり ビールグラス (ピルスナー)」 2750円
電球製造で培った薄吹き製法を採用したグラスは、その薄さによりグラスが唇に触れた時の異物感が限りなく少なく、お酒を繊細に、より美味しく楽しめます。
お酒に強いこだわりを持つ方、名店として名高い料亭、割烹などに広く愛用されています。
【参考】松徳硝子 「うすはり ビールグラス (ピルスナー)」
小鉢セットでおつまみまで美味しく。松徳硝子のおすすめビールグラス②
「うすはり タンブラーL&柿ピー小鉢セット」4400円
お酒を楽しめる「うすはり タンブラーL」に、柿ピー小鉢セット付き。重厚感のある木箱に入っているので、お酒好きの人への贈り物としてもおすすめです。
【参考】松徳硝子 「うすはり タンブラーL&柿ピー小鉢セット」
注いだ瞬間ヒンヤリする錫(すず)のタンブラーで美味しい家呑み。おすすめビールグラスのブランド・メーカー〝能作〟
工芸品のトップブランド「能作(のうさく)」では、純度100%の錫、純錫(じゅんすず)で作られたタンブラー、ビアカップを展開。金、銀に次ぐ貴重で高価な金属の錫は、ビールを注いだ瞬間ヒンヤリします。
【参考】日本デザインストア 能作
350mlのビールを最後の一口まで美味しく。能作のおすすめビールグラス①
「能作 ビアカップ-L (桐箱入)」 1万330円
「能作 ビアカップ-L (桐箱入)」は、缶ビール350mlがちょうどグラスの上まで入ります。注いだ瞬間からヒンヤリする錫のビアカップは、ビールをコップ半分注いで、残りのビールは温かくなっていたということも無くなります。最後の一口まで冷たく、美味しいビールを楽しめます。
ビールがたっぷり入る!だけどスッキリ持ちやすくペアセットで贈り物にもぴったり。能作のおすすめビールグラス②
「能作 NAJIMIタンブラー ペア(桐箱入)」 1万8370円
ペアセットで贈り物として人気の高い「能作 NAJIMIタンブラー ペア(桐箱入)」は、「なじみ」という名前の通り、手に取った時にちょうど親指が手になじむようにデザインされています。350mlとたっぷり入るサイズ感ながら、おしゃれで持ちやすいです。
※データは2022年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ