ハイエースをベースにしたカスタム&クーラー搭載モデルが続々登場!「お台場キャンピングカーフェア」で見つけた最旬キャンピングカー6選
2022.11.04軽もハイエースもトレーラーもクーラーがマストアイテム!?
ペットとともに旅をしたいからホテル泊ではなく車中泊を選択しているという人は思いのほか多い。買い物や入浴中、締め切った車内にペットを留守番させるわけにはいかず、クーラー搭載モデルへの関心が高まっている。
ふたり旅を考え尽くしたレイアウト
アネックス「WIZエアコン搭載モデル」(653万円〜/展示車両750万1770円)
ハイエースバンキャンパー特装車をふたり旅のために仕立てた「WIZ」に、待望のエアコン搭載モデルが誕生した。
パッと見にはわからないが、ギャレーの下に小型エアコンを収納している。75Ahサイズのバッテリー2台、1500Wインバーター、外部電源、薄型ソーラーパネル、FFヒーター、ベンチレーターが標準装備という充実ぶりでエアコンはそのまま使えるが、サブバッテリーをほかの家電や工具に使いたい場合にはポータブル電源(出力1500W以上)と接続できるよう配線済み電源コードを用意しているのがありがたい。
上部の棚はメッシュになっていて、頭をぶつけても痛くない。
アトレーベースの軽キャン。
パパビルド「Favorite BOX BASE クーラーモデル」(448万円〜/展示車両512万7500円)
新型アトレーを軽キャンパーに仕立てた「Favorite BOX BASE」はポータブル電源を置ける耐荷重テーブル、床下収納などソロの車中泊旅が楽しくなる装備が充実している注目モデルだ。
会場ではペットとの旅をサポートするために、クーラー標準装備モデルをお披露目し、人目を引いていた。
牽引免許不要のかわいいトレーラー。ミスティック「レジストロ クコ リミテッド」(316万8000円〜/展示車両354万8170円)
山小屋みたいな内装がかわいい「レジストロ」の世界観をそのままトレーラーにしたのが「レジストロ クコ」だ。
コの字型のレイアウトで家族4〜5人がゆったりテーブルを囲めるのはさすが。リミテッドパッケージではFFヒーター、小型クーラー、ベンチレーター、49L冷凍冷蔵庫、2.0Kwインバーターなどが含まれており、ペットとの旅はもちろん長期の旅にも対応する。
前方がキッチンで、シンクやコンロ、冷蔵庫が埋め込まれている。上部が幌馬車のようにやや前にせり出しており、ここが収納となっている。頭上がスッキリしつつも収納を確保できているのが便利。
日本最大規模の「ジャパンキャンピングカーショー」から半年が経過した。「お台場キャンピングカーフェア」では初お披露目の新型車は少ないものの、評判の車両を厳選して展示しておりトレンドがよくわかる。万人が納得するキャンピングカー選びの”正解”はないが、「カスタム」「クーラー」というキーワードは参考になるのでは。
取材・文/大森弘恵