小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

天日干しだけでは除去できない!ダニの死骸、フン、花粉を取り除く布団専用掃除機おすすめ6選

2022.11.05PR

布団についたダニの死骸、フンや花粉。実は天日干しだけでは全てのダニの死骸やフンは除去できません。どうして天日干しだけでは除去できないのか、さらにおすすめの布団掃除機もご紹介します。

天日干しだけで布団のダニの死骸やフン、花粉は除去できないって知ってた?

家の中でダニが多い場所は布団と言われています。ダニの死骸やフンがダニアレルゲンとなって喘息やアレルギーの原因のひとつに。

ダニは明るい場所を嫌います。なので、日光が当たると布団の奥や裏側に逃げてしまい、紫外線だけでは死滅しません。そこで活躍するのが、布団にあてる掃除機です。

布団専用の掃除機と、布団と普段の掃除にも使えるタイプがあるのでご紹介します。

【参考】アイリスオーヤマ

寝室専用に置いておきたいなら布団専用の掃除機

寝室専用の掃除機として置いておきたいなら、布団専用掃除機がおすすめ。どれも、コンパクトなサイズ感なので場所を取らずに収納しやすいのも魅力です。

約60℃の温風の力でダニを死滅させる。おすすめの布団専用掃除機〝レイコップ〟

「RAYCOP PRO」 2万6950円

約60℃の温風が出るドライエアブローにより、ふとん掃除をしながら表面付近のダニを死滅させることができます。さらに、寝具の湿度を取り除いてくれるのでダニが繁殖しにくい環境に。

従来品と比べて約35%軽量化し、重心を下げることで軽い操作性を実現しています。レイコップ温風機能搭載モデルの中で、最小・最軽量モデルです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】レイコップ RAYCOP PRO

〝たたく、掻き出す、吸い取る〟でハウスダストを徹底撃退! おすすめの布団専用クリーナー〝アイリスオーヤマ〟

「布団クリーナーハイパワー FCA-B2H-W ホワイト」オープン価格(実勢価格約1万7450円 ※編集部調べ)

たたき回数が毎分1万5000回〝超ワイドたたきパッド〟の高速振動で、繊維の間に潜むダニやゴミを浮き上がらせます。さらに、4本のブラシを超高速回転させた〝高速回転パワーブラシ〟により、髪の毛やペットの毛もしっかり掻き出して吸い取り、ハイパワーモーター搭載でよりパワフルに吸引します。

ダストカップ、フィルターセット、回転ブラシは水洗い可能。いつでも清潔に保つことができます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】布団クリーナーハイパワー FCA-B2H-W ホワイト

クリーンセンサーでキレイを実感! おすすめの布団専用クリーナー〝パナソニック〟

「MC-DF500G」 オープン価格(実勢価格約1万5279円)

ダニの死がいやフンなど約20μmのハウスダストまで検知し、赤く光ってお知らせ。ゴミがなくなると青く光るので、キレイになったことを目で見て実感できます。

紙パック式の「MC-DF500G」は、ゴミを捨てる時もハウスダストが舞い上がらず安心。面倒なダストボックス内部やフィルター掃除も不要でお手入れも楽です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】MC-DF500G

布団と普段の掃除にも使えるモデルも

布団の掃除がしやすいようにコンパクトなサイズ感、さらにノズルを替えると細かな場所まで掃除がしやすいモデルもあります。

布団掃除のついでに、部屋の細かな場所まで掃除したい派におすすめです。

豊富なツールで布団から車内、お家の中まで掃除。 布団クリーナーと掃除機兼用おすすめ商品〝ダイソン〟

「Dyson V7 Triggerpro」 オープン価格(実勢価格約3万3552円)

繊細な生地の不穏やクッションの掃除に最適なフトンツール、隙間ノズル、頑固な汚れを書き取るハードブラシなど豊富なツールで幅広い場所の掃除ができます。

毎分最大11万回転するモーターにより、パワフルな吸引力を実現。2層に配置された15個のサイクロンが同時に機能することで風量を強め、空気中からより多くの微細なホコリやアレルゲンを捕らえます。

全モデルと比較して運転音を50%低減。赤ちゃんが寝ている環境でも音が気にならず使えるところも魅力です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ダイソン Dyson V7 Triggerpro

布団ヘッドからワンタッチで外せてハンディークリーナーに。布団クリーナーと掃除機兼用おすすめ商品〝シロカ〟

「2wayハンディ&布団クリーナー stingray」 8778円

花粉、雑菌、ダニを手軽に掃除できる「2wayハンディ&布団クリーナー stingray」は、布団ヘッドからワンタッチで取り外せてハンディクリーナーとして使うことも。デスクまわりなどには、ヘッド内に収納されている隙間ノズルを使って掃除できます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】2wayハンディ&布団クリーナー stingray

本体質量約1.9kgの軽量モデル。布団クリーナーと掃除機兼用おすすめ商品〝パナソニック〟

「MC-DF110C」 オープン価格(実勢価格約1万円)

本体質量約1.9kgの軽量ボディなので、片手でもってスムーズに掃除ができます。

2つのローラーでふとんをたたき、ブラシが繊維にからんだゴミやダニを表面まで掻き出します。また、布団がノズルに吸い付かないようになっていることで、スムーズに掃除機をかけられます。

すき間用ノズル、机や棚の上などを掃除安い小型ノズル、さらに掃除機本体を持たずに掃除機をかけられるロングホース付きです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】パナソニック MC-DF110C

※データは2022年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。