小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

壁から画面まで3.5cm!「ウォールフィットテレビ」を編集部員が自宅に設置!テレビ位置で部屋と生活が変わる【PR】

2022.11.15PR

【Sponsored by パナソニック】

パナソニックは壁から画面までわずか約3.5cmの設置を可能にする「ウォールフィットテレビLW1シリーズ」を11月18日に発売する。モニターとチューナー部が分離することで、アンテナ端子の位置にしばられず壁掛けの自由度を高めた55型の有機ELテレビで、モニターは石こうボードの壁に簡単に取り付けられるのが特長だ。発売より一足先に、DIME編集部員・タカノが自宅に設置してみた。

「リビングを広く使う」ためテレビ位置を検討

「ウォールフィットテレビ」は壁と一体化したように、テレビの存在をミニマルにできるテレビだ。開発の背景には“なるべく部屋を広く使いたい”“テレビの存在感をなくしたい”という世間のニーズがあったという。

編集部員・タカノも“なるべく部屋を広く使いたい”という悩みを持つ一人。

自宅リビングには40インチのテレビが置かれているが、7歳の娘と3歳の息子によりテレビ台の前はいつもおもちゃが散乱。テレビ台を無くしてリビングをスッキリさせたいと、以前にも壁掛けテレビの設置方法を調べたことはあった。

ただ、専門業者による工事が必要でコストもかかり、また、一度取り付けたら簡単に移動できないことや、設置した際に厚みが出てしまうことから断念した。

「『ウォールフィットテレビ』は壁から画面まで約3.5cmとスッキリ設置でき、設置場所を自分で変更できるのも魅力的。子供の成長に応じて模様替えする予定なので、これはいいかも」。

左奥がテレビだが、前にはおもちゃが散乱。写真手前がキッズスペースなのに、ここでは遊ばない。

モノが集まりがちなリビング。どうにか広く使いたいが…。

テレビ台には絵本やおもちゃをつい置いてしまう。

テレビの配線も気になる。「ホコリが溜まって掃除するときに面倒なんです。スッキリした配線に憧れます」

アンテナ端子にしばられず設置できる

「ウォールフィットテレビ」は、4K画質に対応した無線接続をおこなうことで、モニターへのアンテナ線接続が不要。テレビの設置場所を自由に選べる。

「今のテレビ位置はアンテナ端子ありきで決めましたが、本来どこに置くと部屋がスッキリするのか考えました。現状、テレビを見る場所と子供が遊ぶ場所が混在しているので、この二つを分けられる位置にテレビを取り付けます」

新たにモニター部を設置する場所にはアンテナ端子はない。「ウォールフィットテレビ」だからこそ設置できるスペースだ。

場所が決まればいざ設置。モニター部を説明書に従って取り付けてみた。

モニターの設置はわずか3ステップ

①付属の設置用紙を壁に当て、マスキングテープなどで貼る。

設置用紙を貼る。必ず設置は二人以上で行なうこと。

②専用金具を壁に4か所固定する。

設置用紙に穴が4か所あいており、そこに付属の専用金具を当ててピンで固定する。

上部2か所を各10本のピンで、下部2か所を各5本のピンで固定。

一般的な石膏ボードの壁に対応。安全ロック工具を使って壁にピンを押し込む。「最初は力の入れ具合に少し戸惑いましたが、慣れれば女性でも簡単です」

③設置用紙を壁からはがし、モニターを取り付ける

箱からモニターを取り出し、壁に着けた上部のフック金具に掛け、次に下部のマグネット金具で固定する。

最後に落下防止用の安全ロック工具をとりつける。ピンを押し込む際に使った安全ロック工具を金具に差し込み、落下防止の安全ロックに。「ここに入れることで工具をなくすこともないですね。これはイイ!」

モニターの取り付けが完了!

壁から画面までの距離は約3.5cm! 薄い!

「ウォールフィットテレビ」は有機ELを採用していることに加え、金具自体の厚みを抑え、金具をモニターに入り込む設計にしたことにより、よりフラットかつ薄型を実現。さらに、スピーカーボックスを廃し、画面自体を振動させて音を出す「画面振動スピーカーシステム」によって、画面から壁までの距離は約3.5cmに抑えている。

「取り付けてみると薄さに感動しますね。フォトフレーム程度の厚さしかないですよ。画面が大きくても圧迫感がないです」

電源コードは白で壁に馴染みやすい

モニターを取り付けたら、電源コードの長さを調整しよう。

コードは2.3mあり、モニターの裏に自由に長さを調節できるリールが備わっている。

「ケーブルは1本のみで、配線周りもスッキリです。白で壁に馴染みやすいのもいいですね」

モニター背面には両端各10㎝ほど突起があるので、コードはその内側から垂らす。
コードを真っ直ぐ垂らした位置にコンセントがあるのが望ましい。

モニター背面にはコードの長さを調整するリールがある。

最後にチューナー部を設置。「チューナー部はダイニングの棚の上に置きました。コンパクトで室内に溶け込みやすいと思います」

上位モデルの「TH-55LW1」には録画用の2TBのHDDを内蔵。

以上で設置は終了。男女2名で作業し、ここまで30分程度だった。

ウォールフィットテレビで部屋が変わる!生活も変わる!

テレビ台がないとスッキリ。

テレビ台を撤去したことでリビングルームが広くなり、部屋の印象が大きく変わった。

「テレビの置き場が自由になって、家具も今までとは違った配置にできました。リビングとキッズスペースをしっかり分けられたので、生活にメリハリがつきそうです。自分で再設置できるから、子供の成長などライフステージの変化にも柔軟に対応できるのもいいですね。省スペースを実現しつつテレビは55インチと大きくなったので、テレビライフも一層楽しくなりそうです」

ウォールフィットテレビの設置に満足げなタカノ。しかし今回は撮影用にお借りした製品なので取り外すことに。「このまま設置しておいて、お金は払うから〜」というタカノの叫びも空しく撤去されたが、その結果わかったことも。専用金具は細いピンで固定されるため、外した跡も目立たない。これもウォールフィットテレビの大きなメリットと言えるだろう。

取り外した跡も目立たない。

製品情報

ウォールフィットテレビは2つのラインナップ構成。2TBのHDDを内蔵した「TH-55LW1」(オープン価格・実勢価格約37万円)、HDDを内蔵しない「TH-55LW1L」(オープン価格・実勢価格約33万円)。

ウォールフィットテレビ WEBサイト

取材・文/小口覚 撮影/中村文隆

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。