小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEのID検索や電話番号検索で友だち追加できない時の対処法

2022.11.01

ID検索や電話番号検索などで友だち追加ができないのは、LINEの設定方法に原因があるかもしれません。検索ができない時の対処法について分かりやすくご紹介します。

ID検索で友だち追加ができない場合はLINEの設定を確認!

ID検索で友だち追加ができない時は、LINEの設定をチェックしましょう。iPhoneとAndroidスマホでのやり方をそれぞれ説明します。

ID検索で友だち追加ができない時の対処法【iPhone編】

iOS 15.6 iPhone SE(第3世代)を使って説明します。

1.LINEのホーム画面右上にある設定(歯車マーク)をタップ。プロフィールを選択します。

2.〝IDによる友だち追加を許可〟にチェックを入れると、ID検索で追加ができるようになります。

ID検索で友だち追加ができない時の対処法【Androidスマホ編】

Android 12を搭載した「Google Pixel 5」で説明します。

1.LINEのホーム画面右上にある設定(歯車マーク)をタップ。プロフィールを選択します。

2.〝IDによる友だち追加を許可〟にチェックを入れると、ID検索で追加ができるようになります。

18歳未満はID検索機能が利用できない仕様

LINEでは、見知らぬ異性との出会いを目的とする利用を禁止しています。

思わぬトラブルに発展する可能性を防ぐため、18歳未満の人はLINEのID設定およびID検索を利用できないように、部分的な機能制限を実施しています。

LINEのホーム画面右上にある設定(歯車マーク)→〝年齢確認〟にて携帯電話事業者の年齢判定サービスを活用し、18歳以上か18歳未満かを判別します。

18歳未満だとID検索に関する利用を停止し、18歳以上なら通常通り利用可能です。

【参考】LINE 公式ブログ「青少年保護を目的とした18歳未満ユーザーのLINE ID検索利用停止」

何度も検索するとID検索できない場合も

ID検索機能の乱用防止のため、一定回数以上の検索や連続してユーザーIDを間違えた場合、ID検索機能が一定時間停止します。どのぐらい停止するのかはセキュリティ上公開されていないので、ID検索する際は気をつけましょう。

【参考】LINE ヘルプセンター 「ID検索で友だちが追加できない」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。