小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

忙しい人の味方!簡単においしいご飯が炊けて煮物や蒸し料理ができる電子レンジ炊飯器4選

2022.11.01PR

電子レンジを使ってご飯が炊ける〝電子レンジ炊飯器〟は、炊飯器がなくてもでき立てのご飯が楽しめます。普段あまり自炊しない人だけではなく、料理好きの人にもぜひ使ってほしいアイテムです。

〝電子レンジ炊飯器〟のおすすめポイント!

おすすめポイントのひとつはなんといっても、簡単にご飯が炊けること。炊飯器を持っていない人や、あまり使わないけどでき立てのご飯を食べたい人にピッタリです。

ですが、普段から自炊をあまりしない人だけにおすすめという訳ではありません。〝電子レンジ炊飯器〟は、お米を炊くだけではなく、煮物や蒸し料理など火加減が難しい調理も可能。電子レンジで調理しながら、コンロで別の料理を作ったりなど、時短になるアイテムです。

それではおすすめ商品を、1合~3合炊きそれぞれご紹介します。

調理後そのまま冷蔵庫で保存しやすいコンパクトサイズ。電子レンジでご飯を炊く! おすすめ1合炊きアイテム①

カインズ「レンジで楽チン ごはんメーカー グレー」1280円

コンパクトなサイズ感なので、調理後はそのまま冷蔵庫で保存も可能な、手間を省いて調理を楽しむアイテム。

また、内容器と外容器の二重構造になっています。蒸気が容器内を循環することで、食材を包み込んで熱を加え、加熱ムラを減らしてくれます。

【参考】レンジで楽チン ごはんメーカー

スノコ付きで蒸し器としても使える。電子レンジでご飯を炊く!おすすめ1合炊きアイテム③

スケーター「電子レンジでご飯メーカー〔1合炊き〕スノコ付き」1210円

スノコ付きなので、蒸し野菜などを作る時の蒸し器としても使用可能。食べ物がくっつきにくく加工されたミニしゃもじも付属しています。

研いだお米を水につけ、レンジで加熱、蒸らしまでトータル1時間程でご飯ができあがります。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】電子レンジでご飯メーカー

外側のメモリで水の量を確認しながら入れやすい。電子レンジでご飯を炊く! おすすめ2合炊きアイテム④

HARIO「ガラスのレンジご飯釜1~2合」1980円

「ガラスのレンジご飯釜」はガラス製で、本体外側にご飯の炊き方とメモリが表示されています。水の量を確認しながら入れやすいだけではなく、炊き方もひと目でわかって楽です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ガラスのレンジご飯釜1~2合

〝炊く、蒸す、煮る〟の1台3役で本格料理。電子レンジでご飯を炊く! おすすめ3合炊きアイテム⑤

メトレ フランセ「デリキャセ 電子レンジ極め鍋」2200円

「デリキャセ 電子レンジ極め鍋」は、蓋・コランダー・本体の3つのパーツからできています。コランダーは、ザル、蒸しカゴ、野菜の水切り、炊飯中蓋としても使えて〝炊く、蒸す、煮る〟ができる1台3役の優れもの。火加減が難しい本格料理にも挑戦できます。

また、ポリプロピレン+TPE(熱可塑性エラストマー)なので約半分の大きさにし、コンパクトに収納することも可能です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】デリキャセ 電子レンジ極め鍋

※データは2022年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。