ビールが進む季節に気になるのがプリン体です。プリン体の事をよく知って、上手につきあっていけば、これからはプリン体を気遣った発泡酒&ノンアルコールビールで健康的&楽しい晩酌になること間違いなしです。
ビールなどに含まれる〝プリン体〟とは?
ビールなどに含まれている〝プリン体〟は、細胞の核の中にある遺伝子の構成成分で人の体内で作られ、生命活動に重要な役割を果たしています。
このプリン体は、体の中で古い細胞が新陳代謝する時、〝尿酸〟に変わります。通常尿酸は、尿や汗などから排泄されることで、体内で一定量が保たれています。ですが、生活習慣などの要因で、尿酸の生成と排出のバランスが崩れると、血液中の尿酸の濃度が高くなり、健康にも様々な影響が出てしまうことも……。
プリン体と上手につきあおう!
プリン体を減らすにはお酒を控えめにすることが望ましいですが、極端な飲酒制限をすると、逆にストレスになってしまいます。そこで、プリン体含有量が少ないお酒を飲むようにするなど、賢くつきあうと、体内のプリン体を減らすことができます。
プリン体ゼロで健康に気を遣いたい人におすすめの発泡酒&ノンアルコールビール
プリン体ゼロの発泡酒とノンアルコールビールは、健康に気を遣えるだけではなく、ビールに近い味わいや食事にぴったりなタイプなど味にこだわったものまであります。
それでは健康やダイエットに気を遣えるだけではなく、晩酌が楽しみになる発泡酒とノンアルコールビールをご紹介します。
プリン体にだけではなく糖質、人工甘味料までゼロ! ※1プリン体が気になる人におすすめ発泡酒〝サッポロビール〟
「サッポロ 極ZERO」想定価格(181円前後)
プリン体だけではなく、糖質と人工甘味料がゼロの「サッポロ 極ZERO」は世界初。スッキリとしたのどごしながら、満足感のある飲みごたえが特長です。
※1 食品表示基準に基づき、100ml当たり糖質0.5g未満を糖質ゼロとしています。
※2 発泡酒において世界で初めて100ml当たりプリン体ゼロ、糖質ゼロ、人工甘味料不使用を実現した商品です。(サッポロビール調べ)
【参考】サッポロ 極ZERO
カロリーが最少級の22kcal! プリン体が気になる人におすすめの新ジャンル〝アサヒビール〟
「アサヒ オフ」オープン価格(実勢価格約149円)
プリン体と糖質がゼロ、さらにカロリーが最少級の22kcalです(発泡酒をベースとしたアサヒビール社「リキュール(発泡性)②」比)。プリン体だけではなく、カロリーにも気をつかっている人にもおすすめです。
【参考】アサヒ オフ
ホップアロマ製法を改良して飲みごたえアップ! プリン体が気になる人におすすめの発泡酒〝キリンビール〟
「のどごし ZERO」オープン価格(実勢価格約173円)
特別な発酵制御技術を用いることで、酵母によるプリン体生成を極限まで抑えることに成功。また、全工程で温度や時間などの条件をコントロールすることにより、美味しさだけではなくプリン体ゼロを実現しています。
また、キリン独自のホップアロマ製法を改良することで、飲みごたえがアップ。爽快さのあるうまさに進化し、香料不使用にすることで、すっきりとした後味を実現しています。
【参考】のどごし ZERO
健康に気を遣いながらついでに休肝日するのも◎ プリン体が気になる人におすすめのノンアルコール〝サントリー〟
「オールフリー」オープン価格(実勢価格約140円)
ビールと同じ二条大麦麦芽の一番麦汁だけを使用、上品な香りと苦味が特長のアロマホップを贅沢に使うことで、まるでビールのような美味しい味わいを実現。糖質、カロリー、プリン体がゼロで健康に気を遣うだけではなく、ノンアルコールということで休肝日にもぴったりです。
【参考】オールフリー
お腹周りの脂肪を減らす機能が! プリン体が気になる人におすすめノンアルコール〝キリンビール〟
「カラダFREE(カラダフリー)」オープン価格(実勢価格約176円)
独自素材の〝熟成ホップエキス〟を使用。その中にある熟成ホップ由来苦味酸は、お腹周りの脂肪を減らす※ことを実現。ビールに近いゴクゴクと飲める爽快なおいしさは、人工的な味がしなくて飲みやすい、フルーティーな香りが爽やかで食事に合いそうと評価も高い1本です。
※本品は、肥満傾向な方に適しています。バランスの良い食事と適度な運動を
【参考】カラダFREE
※データは2022年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ