小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正しい収納法は?大切なメガネを守る眼鏡ケースおすすめ7選

2022.10.28PR

視力回復のため、おしゃれのため……そんな大切な眼鏡を長く使えるように、眼鏡ケースへの正しい収納法を知っておくことをおすすめします。そして、眼鏡ケースはお気に入りの上質なモノを選びたいものです。

眼鏡ケースへの正しい入れ方を知ってる?

メガネはかける向き(鼻パッドが手前を向いている状態)から見て、左から右の順番につる(テンプル)をたたみます。

メガネを持ちながらたたむ場合は、つるの部分ではなくレンズを囲むリム部分を指で支えながら折りたたむのがおすすめです。

【参考】Zoff 大事なメガネを守るメガネケース選び!種類・機能・選び方まで全部まとめて紹介

しっかり守る〝ハードタイプ〟の眼鏡ケース

衝撃にも強い作りになっているハードタイプの眼鏡ケースは、移動中のカバンの中や、旅行時のスーツケースに入れていても安心です。

かわいい猫のキャラクターに癒されること間違いなし。ハードタイプのおすすめ眼鏡ケース①

パリミキ 「フェリシモ「猫部」 コラボグッズ 花と猫のメガネケース キジシロ」 1320円

フェリシモ「猫部」とパリミキのコラボ商品です。刺繍風の花に囲まれた猫がひょっこりと顔をのぞかせています。ケースの裏面はシンプルな花一輪のイラストで、中を開けるとまったりくつろぐ猫の姿が。かわいい猫のキャラクターには癒されること間違いなしです。

【参考】フェリシモ「猫部」 コラボグッズ 花と猫のメガネケース キジシロ

1つで5本入るから複数収納したい人にぴったり! ハードタイプのおすすめ眼鏡ケース②

グラスアートカワノエ「まとめて5本収納 壁掛け 持ち運び メガネケース」 3300円

1つのケースで5本の眼鏡が入るケースです。広げて壁に掛けることもでき、眼鏡をコレクションしている人にもぴったりです。

また、眼鏡以外にも時計やネックレス、イヤリングなどの小物の保管にも使用できます。

【参考】まとめて5本収納 壁掛け 持ち運び メガネケース

持ち運びに便利なのは〝折りたたみタイプ〟の眼鏡ケース

中に眼鏡やサングラスを入れてない時は、コンパクトに持ち歩ける折りたたみタイプ。かさばらずに持ち歩きやすい眼鏡ケースの形です。

【参考】大切なメガネを正しく保管するための「メガネケース」の選び方

気品漂う大人かわいいデザイン。折りたたみタイプのおすすめメガネケース①

アフタヌーンティー・リビング「チャーム付き眼鏡ケース」 2420円

ワンポイントチャームがかわいいアクセントになり、フェイクレザーが大人の気品漂うデザイン。カラー展開は、グリーン、ピンク、ゴールドの3色。女性へのプレゼントにもぴったりです。

使っていない時は、コンパクトにして持ち歩くことも可能です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】チャーム付き眼鏡ケース

シンプルデザインは男女問わず使いやすい。折りたたみタイプのおすすめメガネケース②

オプティックストアグラスガーデン「メガネケース 折りたたみ」 880円

シンプルな見た目は男女問わず使いやすいデザイン。並べて置いていてもおしゃれです。

たたむと平らになるので、バッグにスッキリ収納できます。

【参考】メガネケース 折りたたみ

中身が取り出しやすい〝フラットタイプ〟の眼鏡ケース

上部が開いたままのマチのないフラットタイプは、中身が取り出しやすいです。仕事や読書の時だけ取り出して眼鏡を使う人におすすめです。

植物タンニンなめしの革で使うほどに色つやの変化を楽しめる。フラットタイプのおすすめ眼鏡ケース①

ハイタイド「ドゥラム フラットメガネケース」 4070円

植物タンニンなめしをした革を使用した眼鏡ケースは、使うほどに色つやの変化を楽しむことも。麻糸のステッチは手仕事の温かみを感じます。

革の雰囲気が際立つナチュラルな色展開とスマートな見た目は、プレゼントにもおすすめです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ドゥラム フラットメガネケース

きめ細やかでやわらかな質感で優しく包み込む。フラットタイプのおすすめ眼鏡ケース②

伊東屋「カラーチャート メガネケース」3960円

軽量でやわらかな東レのウルトラスエード®を使用することで、眼鏡を優しく包み込んでくれます。

上部は開いた状態ですが、眼鏡の落下を防いでくれるマグネットのストッパー付きで安心。ポケットには、しまう場所に迷いがちな眼鏡拭きを収めることができます。

【参考】カラーチャート メガネケース

カラー豊富で自分の好きなのが見つかるはず。フラットタイプのおすすめ眼鏡ケース③

Zoff「メガネケース ネオレザーケース」 800円

ブラック、ベージュ、ブルー、オレンジとカラーバリエーションが豊富なメガネケースです。自分が好きなものが見つかるはず。全体的にシンプルなデザインで、Zoffロゴの型押し仕様になっています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】「メガネケース ネオレザーケース」

※データは2022年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。