還暦のお祝いでやってはいけないこと
還暦のお祝いをする際に、避けるべきポイントがいくつかあります。ちょっとした気遣いが足りないばかりにせっかくの還暦のお祝いが台無しにならないよう、NG行為を紹介します。
「死」「苦」「老い」をイメージさせるものは絶対NG
60歳という、人生の節目をお祝いするのが還暦です。かつては還暦も長寿をお祝いする機会でしたが、現代では60歳でもまだまだ元気な人が多いです。長寿よりも、人生の節目を迎えて「これからが第2の人生のスタート」という前向きさをイメージできる年齢でもあります。
このようなときに「死」「苦」をイメージさせるのは、縁起が悪いのはもちろん、お祝いする相手が不快に感じるので、絶対に避けなければなりません。同様に、「老い」をイメージさせる言動もNGです。
プレゼントとして相応しくない物とその理由
香典返しでよく使われるお茶や葬式に使われる白い菊の花などは「死」をイメージさせるため、還暦のプレゼントとして相応しくありません。椿の花も「首から落ちる」という「死」をイメージさせる特徴があるので避けましょう。
「老い」をイメージさせる老眼鏡と、「苦」と「死」の両方をイメージさせる櫛(くし)も還暦のプレゼントには相応しくありません。その他には、「相手を踏みつける」という意味合いがある靴下・靴などの履物を目上の人に贈るのは避けるべきです。
還暦のお祝いに食事会を催すときのポイント
還暦をお祝いする方法として、食事会を開くのも一般的です。お祝いされる側の希望を叶えつつ、参加者の状況に合わせて食事会を上手に開催するコツを紹介します。
参加者の人数・構成に応じて会場を決める
還暦をお祝いする食事会の会場は、「自宅」「レストラン・料亭」「旅館・ホテル」の3パターンがあります。お祝いされる人の希望にそえるのが第1優先です。その上で、参加者が何名か?どういった人たちが参加するのか?に応じて会場を決めます。
例えば、小さい子供が複数参加するとなると、外食や旅行先でのお祝いは難しいでしょう。自宅で開催すると、お祝いされるはずの母親が結局料理の準備をしてしまう、という状況が想像できるならレストランなどでお祝いするのがおすすめです。
周りの目を気にせず手軽な予算でやるなら自宅が良い
食事会を「自宅」で開催する人は多くいます。小さい子供がいる場合は、外出先では何かと気を使いますが、自宅なら周りの目を気にすることもありません。移動の必要もなく、時間を気にせずゆっくりとお祝いできます。
しかし、準備や片付けの手間がかかったり、お祝いの席だからといって「非日常感」を演出したいと思っても難しかったりするのがデメリットです。自宅で食事会を開いた場合の予算は、1人あたり3,000〜5,000円です。
レストラン・料亭はお祝いならではの非日常感を演出できる
レストラン・料亭などで還暦を祝う食事会を開くのは珍しくないので、お店で「専用コース」が用意されていることもあります。個室の準備はもちろん、「赤いちゃんちゃんこ」を貸してくれたり、集合写真撮影サービスを受けられたりと、非日常感を存分に味わえます。
お店までの移動が必要な点や、小さい子供連れなら子供を飽きさせない工夫が必要な点には注意が必要です。レストラン・料亭で食事会を開いた場合の予算は1人あたり5,000〜1万円です。
ゆっくりのんびりお祝いするなら旅館・ホテルがおすすめ
一緒に旅行をしながら、旅行先の旅館やホテルで食事会を開催することも可能です。旅先の非日常的な環境でのんびりと過ごしながら、食事会を開催できます。
食事や会場の準備は全て宿泊先のスタッフがやってくれるので、開催する側が手を動かす必要はありません。食事が終わった後に、部屋に戻ってのんびり休めるのも魅力です。旅行代金も含まれるので費用(1万〜3万円)がかかるのと、小さい子供連れの場合は旅行の準備が大変なのがデメリットです。
メニューに加えたい!縁起が良い料理・食材
鯛は「めでたい」という言葉を連想することから、お祝いにピッタリの縁起が良い食材です。刺身・焼き魚・鯛めしなど、さまざまな調理方法で美味しく食べられるので、どこで食事会を開催するとしてもメニューに組み込むのが容易です。
海老は見た目から長寿の象徴とみなされていることに加えて、色が赤いことも還暦のお祝いにピッタリな食材と考えられています。赤色や見た目の華やかさから、「赤飯」「ちらし寿司」「紅白なます」も縁起が良いと認識されている料理です。
仕事もプライベートもアクティブな男性にピッタリなプレゼント
還暦を迎えても仕事にプライベートにとアクティブに過ごしている男性には、趣味に関するものや普段使いができるプレゼントがおすすめです。趣味や普段使いにピッタリな3種類のプレゼントを紹介します。
光で輝いてとにかく目立つネームプレート
ゴルフが趣味の男性へのプレゼントにはゴルフグッズがおすすめですが、クラブ・ボールは人によって好みが異なるので、何を贈ると喜んでもらえるか判断するのが難しいアイテムです。そこでおすすめしたいのが、「ゴルフネームプレート」や「マーカーセット」です。
ゴルフバッグにネームプレートを付けると、大きさやその材質で目立ちやすく自分のものだと分かりやすくなります。好みの字体で名前がいれられるほか、プレートやベルトで色の組み合わせも選べます。
「ミラーゴルフネームプレート&マーカーセット」であれば、マーカーはマーカープレートを15色から選べ、名入れは漢字・かな・ローマ字から選択可能です。明朝体・行書体などフォントを選べるので、贈る相手のイメージに合わせてカスタマイズしましょう。
- 商品名:ミラー ゴルフネームプレート & マーカー セット
- 楽天:商品ページ
世界で一つだけの純米大吟醸酒
日本酒好きな人へのプレゼントにおすすめなのが、「60年前の新聞付き名入れ酒!純米大吟醸酒」です。深紅の透き通った瓶を使っているので、還暦のお祝いにピッタリです。さらに、瓶には日頃の感謝を伝える文言を印刷したオリジナルラベルを貼れます。
中身の日本酒は、国内外で金賞受賞歴のある酒蔵が作った全量新潟産の純米大吟醸酒です。お酒の味にうるさい人にも、満足してもらえるでしょう。金箔入りで、グラスに注いだときの華やかさや特別感も得られます。
さらに、生まれた日の記念日新聞(記念日新聞は1874年から本日分まで選択可能)が付けられ、裏面には指定の日付から20年間の主な出来事が書かれたオリジナル年表も付いてきます。贈る相手との会話がふくらむプレゼントです。
- 商品名:60年前の新聞付き名入れ酒!純米大吟醸酒
- 楽天:商品ページ
いつもの読書を贅沢に!本革ブックカバー
読書好きな人のいつもの読書時間をさらに楽しくしてくれるのが、「贅沢な繋ぎ目なしの1枚革仕立て ブックカバー」です。優れた質感を持つオイルドレザーを使用した文庫サイズで、シンプルなデザインのブックカバーなので使う人を選びません。
全6色を展開しているので、相手の好みに合わせられます。本体と同じオイルドレザーを使ったしおりが本体に縫い付けられており、しおりをなくす心配はなく使い勝手も抜群です。使えば使うほど色味に深みが増すのも、本革ならではの魅力です。
- 商品名:贅沢な繋ぎ目なしの1枚革仕立て ブックカバー
- 楽天:商品ページ
還暦を迎えた女性の魅力をさらに輝かせるプレゼント
還暦を迎えた女性へのプレゼントとして、アクセサリーやファッションアイテムは定番です。プレゼントされる側のファッションを邪魔せず、華やかさを増す手伝いができる3アイテムを紹介します。
伝統工芸「蒔絵」による繊細でシンプルなペンダント
シンプルなデザインのひと粒ペンダントは、全体的なファッションを邪魔せず胸元に輝きを添えられるアイテムです。女性らしさが引き立てられ、華やかな大人の女性に見せてくれます。
「ペンダントSひな菊朱金」は、クリスタルガラスに伝統工芸「蒔絵」による繊細なデザインを施した一品です。朱色で描いた花に金粉を重ね、光の当たり具合や角度によって金色が浮かび上がるように見えます。金色と赤色(朱色)の組み合わせは、「還暦」のプレゼントにピッタリです。
シンプルで肌触りの良いカシミヤストール
肌寒い季節の定番ファッションアイテムであるストールの中でも、還暦のお祝いに適しているのが「還暦祝い カシミヤ シルク ストール ワインレッド」です。
カシミヤ70%・シルク30%で柔らかく、光沢がある質感のストールです。安全な染料で色付けされ、派手すぎず上品なワインレッド色になっています。使ったときの温かさはもちろん、その日のファッションに合わせて肩に羽織ったり、首に2回巻きをしたりとアレンジできるのもうれしいポイントです。
- 商品名:還暦祝い カシミヤ シルク ストール ワインレッド
- 楽天:商品ページ
雨の日でも気分を晴れやかにしてくれる折りたたみ傘
突然の雨に備えて鞄に備えておく折りたたみ傘をプレゼントするなら、「マリメッコ 折りたたみ傘 MINI UNIKKO」がおすすめです。マリメッコを象徴するウニッコ柄の赤い折りたたみ傘を差せば、雨の日の憂鬱な気分も晴れやかになるでしょう。
軽くてコンパクトなサイズなので、少しでも雲行きが怪しいと思ったときには、さっと鞄に入れて持ち歩くのきも楽々です。傘とおそろいの柄の専用袋も付属しています。
- 商品名:マリメッコ 折りたたみ傘 MINI UNIKKO
- 楽天:商品ページ