小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まさかの一眼レフ!ボケ感も楽しめる超ハイスペックなインスタントカメラ「NONS SL660」

2022.10.29

撮影直後に現像を行える、専用のフィルムを使った「インスタントカメラ」。開発したポラロイド社の名前をとって、ポラロイドカメラとも呼ばれます。同様の原理で稼働するカメラとしては、日本では富士フイルムが発売している「チェキ」が有名です。チェキラ!

もしもこれから新規でインスタントカメラを購入するのであれば、高品質かつ高性能な機器を選びたいものです。

そこで今回レポートしたいのが、インスタントカメラでありながら、一眼レフの機能を搭載しており、しかもレンズ交換が可能で、シャッタースピードの可変もできて、絞り値(F値)のガイド機能もあり、一眼レフ特有のボケ感や描写力を実現できるカメラ「NONS SL660」です。ではさっそく紹介をしていくことにいたしましょう。

インスタント一眼レフカメラ「NONS SL660」で撮影してみました!

まずは本体のお出ましです。見た目がとても一眼レフないで立ちです。まあ実際一眼レフですし。ボディー素材はアルミニウムということで、オモチャっぽくない高級感を醸し出しております。

見るからに堅ろうそうですね。それでいながら重量は850g。お手軽簡単に持ち運びが可能です。スマホよりは大きいですけれど、サイズは135×131×92mm(幅×高さ×奥行)です。

裏面は、通常のカメラだったらフィルム、本機であればインスタントカメラのカートリッジを入れる場所となっております。使えるフィルムは富士フイルム製instaxスクエアフィルム・ISO800。いわゆる「スクエアフィルム」であれば利用が可能です。どんなフィルムを買ったらよいのか不安な人は、本機ごとカメラ屋さんに持ち込んで見てもらいましょう。

本体上面にはホットシューも内蔵されているので、ストロボを装着しても良いでしょう。

説明書も日本語表記がなされているものが用意されています。ちょっと字体や文章が翻訳調なのはご愛敬。

今回の試用品には、オプションのNONS製レンズ50mm/f1.8が付属していました。

仕様は以下の通りです。

焦点距離: f=50mm
最短撮影距離:0.45メートル
絞り範囲:F1.8~22
寸法: 63×6mm (直径×高さ)
重量:203g

なかなかの高級感です。

さっそく、オプションのレンズを本体にはめこんでみましょう。専用品なので簡単に取り付けが可能ですが、さらに以下のマウントも用意されており入手が可能なので、それぞれのレンズメーカーのレンズを接続できます。いわゆるビンテージカメラのレンズも利用可能です。

・M42マウント
・ペンタックス Kマウント
・ヤシカ・コンタックスマウント
・ニコンFマウント

レンズの取り付けが完了しました。

シャッタースピードの切り替えダイヤルの横には、内蔵の照度センサーから割り出された照度計によって、絞りのF値が表示されているので、その数値に従って適正な絞り値を手動で設定できます。

USB Type-C端子から、まずは充電開始。バッテリー容量は3200mAhで待機時間は1か月以上、撮影枚数は100枚以上とか(テスト条件)。なかなかのものです。

操作方法はとても簡単。電源ボタンをONにして……。

シャッタースピードを決め、ディスプレイのデジタル表示に従い絞りを合わせます。

撮影後、電源ボタンとUSB端子の下にある〇ボタンをしっかり押下すると、フィルムが排出されます。この辺、まるでインスタントカメラのようです。

一眼レフなので、ファインダーからレンズを通した景色が見えます。中を覗きながらレンズのピントを合わせます。

今回、富士フィルムの「instax SQUARE」のフィルムを「自腹で」買ってきました。カメラ屋さんで1980円。結構なお値段ですね! ……記事執筆のためには仕方ありません。

色々と撮影してみましょう。レンズ左にあるレバーを下に下ろして、その後ピントを合わせたら、レンズ右側にあるシャッターボタンを押下します。カシャッ!

ハイテク機能のたまもので、タイムラグをあまり感じることもありません。今だ、シャッターチャンスだ!

とても美しい映像が撮影できました。ちゃちなコンパクトデジカメや安価なスマホカメラでは味わうことのできない、一眼レフ特有のボケ感がとてもイイ感じです。これはやみつきになりそうですね!

参考動画

インスタント一眼レフカメラ「NONS SL660」は、レンズ交換が可能で、シャッタースピードの可変も行える、驚愕の「インスタントカメラ」です。現在、応援購入サイト「Makuake」では、破格値の6万9000円から出資を受け付けています(記事執筆時点)。

これまで中途半端なインスタントカメラを入手しては、上手く撮影できずに悲しい思いをしていた愚かな人は、ここで心機一転、インスタント一眼レフカメラ「NONS SL660」への出資を、購入検討材料の選択肢の一つとして考えてみてもよろしいのではないでしょうか。

「Cellpowa 2500」出資:6万9000~

・パッシブEFマウント
・フィルム:富士フイルム製instaxスクエアフィルム、ISO800
・フィルムサイズ: 72×86mm(幅×高さ)
・画像サイズ:62×62mm(幅×高さ)
・寸法:135×131×92mm(幅×高さ×奥行)
・重量:850g

【FURUの本音ジャッジ】
デザイン    ★★★★★
操作性     ★★★★★
サイズ     ★★★★
重量      ★★★★
価格      ★★★★★

取材・文/FURU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。