小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LIXILがスマートホームのさらなる普及・発展を担うIoT実験住宅「みらいえらぼ」をオープン

2022.10.31

“住まいの未来”をコンセプトにしたLIXILのIoT実験住宅「みらいえらぼ」オープン

ネットとモノがつながるIoT化はもはや当たり前の時代になりつつある昨今。その波は当然、住宅にも波及しており、各企業がIoT住宅の普及に向け動いている。

そんな中、LIXILはスマートホームのさらなる普及に向けて、オープンイノベーション活動を推進すべく、“住まいの未来”をコンセプトにしたIoT実験住宅「みらいえらぼ」(埼玉県越谷市)を2022年10月12日(火)より開設。それに先駆けてメディア向け内覧会を開催した。

株式会社LIXIL
デバイス事業部 デバイス商品開発部
倉林慶太氏

実は同社では、これまでも“住まいの未来”をコンセプトとしたIoT住宅の実証実験を行なってきている。2011年~2016年には東京大学と協働でスマートホーム「COMMAハウス」を展開。2013年~2018年にはIoT・スマートホームの基礎研究のための実証実験「U2-Home(ユースクエアホーム)」、2019年~2022年8月「U2-HomeⅡ(ユースクエアホーム・ツー)」を実施してきた。

今回、オープンしたIoT実験住宅「みらいえらぼ」は、そんな先代のコンセプトを受け継ぐとともに、同社商品に限らず、最新のIoT機器を設置することで、同社のIoTホームリンクインフラサービスである「Life Assist2」の強化につなげて、スマートホームのさらなる普及を加速することを目指す。

また社外機器の連携開発を目的に各機器メーカーと交流、連携強化を図るなど、オープンイノベーション活動を推進する場としても活用するという。

そんな同社の最新IoT実験住宅「みらいえらぼ」は、「プレゼンルーム」「遠隔操作ルーム」「未来提案ルーム」「社内検証ルーム」の4つのエリアで構成されている。

「プレゼンルーム」では、IoTホームリンク「Life Assist2」を中心に、家中のさまざまな建材や設備機器、家電との連携による便利で快適な暮らしを体感。

外出先でも家の中でも、浴室の予備暖房から浴槽掃除、お湯はりなどの遠隔操作ができるシステムバスルーム「リデア」をはじめ、外出先からでも簡単に戸締りの確認ができる「スマートクレセント」、スマホでの開閉操作が可能な「電動シャッター」「TW 高所用横すべり窓」など数々の製品とつながる。

さらに、LIXIL製品だけでなく、エアコンやTV、スマートスピーカー、照明、電動カーテンなどにも連携している。

例えば、「おはよう」の音声をIoT機器がアクションをおこすトリガーとしてあらかじめセットしておくと、スマートスピーカーが「おはよう」の音声をキャッチしてカーテンのオープンやシャッターの開放、目覚めの音楽再生、エアコンONなど、ホームリンクインフラとつながっているIoT機器を制御することが可能になる。このトリガーの条件は、時間や人感などでも設定することが容易なので、「〇時〇分」や「人の出入り」などでも制御することが可能というわけだ。

「遠隔操作ルーム」は、「Life Asisst2」の設定・操作方法を説明する場。遠隔で電動シャッターやカーテンの開閉をすることができ、近くにいなくても開閉操作の確認ができる。

つまり、オンライン商談でこの部屋を活用することで、全国に点在する同社の社員や興味を抱く事業者がわざわざ「みらいえらぼ」に訪れる必要なく、遠隔操作でスマートホームを体感することができる。

「未来提案ルーム」は、LIXILが考えるこれからのスマートホームを提案するエリア。「Life Assist2」の連携機器を強化するために魅力ある社外品があれば、積極的に設置を検討し、オープンイノベーションを実証する場として活用するという。

暮らしを豊かにするIoT家電などを検証導入することで、訪れた人にIoT住宅のリアルな未来を想像・体感させることができる。

そして「社内検証ルーム」は、製品化前の検証・研究を行なうスペースで、今後の製品開発につなげていくための部屋。社内の研究目的で使用するスペースということで、今回参加したメディアには非公開となっていた。

今回オープンしたIoT実験住宅「みらいえらぼ」は、同社製品のショールームという目的だけでなく、他社製品との連携強化も積極的に展開するなど、オープンイノベーションのスペースも担っている。「みらいえらぼ」の完成で業界全体のスマートホームのさらなる普及・発展が加速するか注目だ。

■施設概要

名称:IoT実験住宅『みらいえらぼ』
場所:〒343-0828埼玉県越谷市レイクタウン2丁目24-6
内覧方法:同社の営業担当者を通じて申込み。

展示商品
■同社製品:リデア・TW 高所用横すべり窓・電動シャッター・スマートクレセント・スマート宅配ポスト
■同社製品以外:エアコン・TV・スマートスピーカー・エコキュート、ガス給湯器、分電盤、蓄電池、バス乾燥機

関連情報:https://www.lixil.com/jp/

文・構成/小櫃謙

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。