小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オンラインゲームに必要な回線速度をゲームのジャンル別に検証

2022.10.20

上級者の戦いでは1フレーム(60分の1秒)という単位で攻防が行われるオンラインゲームでは、ジャンル別に次のような回線速度が必要となる。

あくまで目安だが、格闘・レーシング・スポーツ(対戦)・FPS/TPSといったジャンルは特に速い通信速度が求められる。

そこでWACARU NETは、ランダムで選出した389名に対し、オンラインゲームに利用している回線やその満足度について実態を調査した。

最もよく遊ぶオンラインゲームと利用している回線

10〜60代の389名に最もよく遊ぶオンラインゲームのジャンルを調査したところ、次のような結果となった。

オンラインゲームの中で最もよく遊ばれるジャンルはRPG(23.1%)という結果となり、FPS/TPSが17.0%、アクションが15.4%と続く。特に回線速度が求められるオンラインゲーム(FPS/TPS、スポーツ、対戦格闘、レーシング)は全体の3割以上を占めていた。

次にオンラインゲームに利用している回線を調査したところ、光回線(82.5%)が圧倒的に多く使われていた。ADSL、CATVを含めると87.9%と9割近くが固定回線を利用している。

一方で、固定回線以外を見るとポケットWiFi、ソフトバンクエアーの利用者を合わせても1割程度に留まった。

オンラインゲーム別の回線利用割合についても調査を実施したところ、対戦格闘、レーシング、FPS/TPSといった回線速度が特に求められるオンラインゲームは光回線を利用している傾向が高いことが判明。

一方で、パズル、テーブル/カードゲームなどの比較的回線速度が求められないオンラインゲームは光回線の利用割合が低い傾向にあった。

回線別に見るオンラインゲーム時の満足度と不満点

回線別にオンラインゲーム時の満足度を調査したところ、次の結果となった。

オンラインゲーム時の利用者が圧倒的に多い光回線は「満足」「やや満足」を合わせると92.2%と、満足度が非常に高いことが分かる。全回線の満足度は軒並み高い傾向にあるが、満足度の高い光回線はやはりオンラインゲームには最適と言えそうだ。

最後に回線別にオンラインゲーム時の具体的な不満を調査したところ、以下のような回答が得られた。

どの回線についても、時間帯による遅延やラグ等に不満を持つ人が一定数いることがわかる。回線の遅延は利用機器等の環境や回線が混み出す時間帯等の要因によっても左右されるので、完璧な回線はないようだ。

調査概要
調査主体:WACARU NET
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する389名に対して実施
実施期間:2022年7月20日~2022年7月23日

関連情報:https://wacaru-net.co.jp/online-game/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。