小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

eSIMはなぜ便利?ahamoでも使えるスマホの対応機種と申請手続きの方法

2022.10.21

ドコモのオンライン専用ブランド「ahamo」では、一般的な物理SIMカードではなく、スマートフォンにあらかじめ埋め込まれた、本体一体型の「eSIM」による登録が可能。タイミングが合えば、契約手続き後すぐにデータ通信が使用できるなど、便利なサービスです。

本記事では、ahamoの物理SIMカードをeSIMに変更する方法や、対応端末について紹介していきます。

ahamoのeSIM対応機種は? iPhoneシリーズやAQUOS、Xperiaは使える?

ahamoのeSIMが使用できるスマートフォンは、基本的にドコモで販売されている、eSIM対応のスマートフォンと共通しています。ahamoは、ドコモのオンライン専用ブランドという位置づけなので、当然といえば当然ですね。

iPhoneシリーズでいえば、最新のiPhone 14シリーズはもちろん、iPhone XRやiPhone SE(第2世代)といった端末でも利用可能。つまり、「eSIMに対応しているiPhone」であれば、いずれもahamoでeSIM運用ができます。

Androidスマートフォンの場合は、ドコモから発売されているeSIM対応機種のAQUOS R7やXperia 1 IVといった機種で利用可能となっています。

スマートフォンだけでなく、ドコモから発売されているiPad ProやiPad Air、iPad miniでもahamoのeSIMが登録できます。

ドコモ以外で購入したスマートフォンはahamoのeSIMに対応している?

ドコモ以外から購入したスマートフォンでも、国内販売されているiPhoneシリーズであれば、ahamoのeSIMに対応しています。ただし、ドコモ販売品以外の機種でahamoのeSIMを登録する場合は、動作保証の対象外となります。

そのため、基本的には、ドコモで購入したスマートフォンにて、ahamoのeSIMを登録するのがおすすめとなっています。

【参照】ahamo/対応端末一覧

また、ahamoのeSIMと、別の回線のSIMを同時に登録する「デュアルSIM」運用に関しても、動作保証の対象外となっています。

【参照】ahamo/よくあるご質問 デュアルSIMに対応していますか?

ahamoの物理SIMカードをeSIMに変更する手順を紹介

では、現在物理SIMカードを使って運用しているahamo回線を、eSIMに変更する手順を紹介していきます。

ahamoの物理SIMカードをeSIMに変更する手順

ahamo公式HPへアクセスし、上部に表示される「ログイン」に進む

ahamo回線に紐づけられているdアカウントでログインする

左上の3本線マークをタップ。続いて「その他の手続き」に進む

「eSIM発行・再発行のお手続き」に進む

使用するスマートフォンで初めてeSIMの登録をする場合は、「新しい機種(持ち込み)でのeSIM発行」を選択し、スマートフォンそれぞれに割り当てられている32桁の「EID」や、連絡先メールアドレスを入力し、「次へ」に進む

入力内容を確認し、「注文を確定する」をクリックすれば完了

【参照】ahamo/契約・申し込み eSIM発行・再発行の手続き

ahamoのeSIMは発行・再発行に手数料がかかる?

ahamoのeSIMを新規発行する場合、執筆時点(2022年10月上旬)では、キャンペーン中のため手数料は0円となります。また、ドコモショップでの手続きには、2200円の手数料がかかりますが、こちらもキャンペーン期間中は0円となっています。

オンラインでahamoのeSIMを再発行する場合も、キャンペーン期間中は0円で手続き可能。ただし、ドコモショップで再発行の手続きをする場合は、サポート料として3300円がかかります。

【参照】ahamo/よくあるご質問 SIMカード/eSIMの発行の手数料を教えてください。

【参照】ahamo/よくあるご質問 eSIMの再発行の方法を教えてください。

ahamoのeSIMは24時間いつでも手続き可能?

ahamoでは、機種変更や新規契約の場合、24時間いつでもeSIMの開通が可能となっています(システムメンテナンス時を除く)。手続きから最短1時間で開通可能となっています。

ただし、MNPの場合は午前9時から午後8時までの受付となるので注意しましょう。

【参照】ahamo/よくあるご質問 SIMカード/eSIMの開通可能な時間を教えてください。

※データは2022年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。