小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEの通知音が鳴らない理由は?大事な連絡を見過ごさないために覚えておきたい豆知識

2022.10.19

LINEは仕事やプライベートに必須な連絡ツールのひとつ。通知音がならないと、大事な連絡を見過ごしてしまうかも。そこで、LINEの通知音がならない時にチェックしておきたいポイントを、iPhoneとAndroidスマホで説明していきます。

LINEの通知音がならないのはどうして?

LINEの通知音がならない場合は、〝LINEの設定〟と〝スマホの端末の設定〟を確認しましょう。それでは、通知音がならない時の対処法について、iPhoneとAndroidスマホのそれぞれ分かりやすく説明します。

LINEの通知音がならない時はLINEの設定をチェック【iPhone編】

1.LINEを開いてホーム画面右上の〝設定(歯車マーク)〟→設定内の〝通知〟をタップ。

2.〝通知〟にチェックを入れると通知音がなります。

LINEの設定で通知にチェックが入っているのに音がならない場合は端末の設定を確認!

もし、LINEの設定で通知にチェックが入っているのに音がならない場合は、iPhoneの端末の設定も確認しましょう。

端末の設定を開きます→設定内にある〝LINE〟を選択→〝通知〟をタップし、〝通知を許可〟にチェックを入れると、通知がくる設定になります。

LINEの通知音がならない場合はLINEの設定をチェック【Androidスマホ編】

1.LINEを開き、ホーム画面内にある〝設定〟→設定内の〝通知〟をタップ。〝通知〟にチェックを入れると通知音がなります。

【参考】LINEみんなの使い方ガイド

LINEの設定で通知にチェックが入っているのに音がならない場合は端末の設定を確認!

もし、LINEの設定で通知にチェックが入っているのに音がならない場合は、Androidスマホの端末の設定を確認しましょう。

1.端末の設定を開きます→設定内にある〝通知〟を選択→〝アプリの設定〟をタップします。

2.〝すべてのアプリ〟を選び、LINEにチェックを入れます。これで通知がくる設定になります。

LINEの通知音はトークルームごとに個別でオン/オフの設定をすることも可能!

LINEの通知音をなる設定にしつつ、トークルームごとにオン/オフの設定をすることもできます。

こちらはiPhone SE (第3世代)を使って説明します。

トーク画面の右上にある〝メニュー(3本線)〟を選びます→〝通知オフ/オン〟をタップすることでトークルームごとに通知設定が可能です。

トーク一覧からすぐに通知のオン/オフを設定することも可能。【iPhone編】

よく会話をしていてトーク一覧に表示されている友だちだと、すぐに通知オン/オフを切り替えることができます。

右にスワイプ→〝通知をオン/オフにするアイコン(赤枠)〟をタップすると通知のオン/オフの切り替えができます。

トーク一覧からすぐに通知のオン/オフを設定することも可能。【Androidスマホ編】

次はAndroidスマホでの操作方法を説明します。

トークルームを長押し→通知のオン/オフの切り替えが可能です。

【参考】LINEみんなの使い方ガイド

※データは2022年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。