小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メガネを清潔に保つためにクリーナーと超音波洗浄器を上手に使い分けるテクニック

2022.10.19PR

家に帰ってきたら手を洗うように、メガネも帰宅時にキレイにすると、毎日清潔なメガネをかけて気持ちの良い一日を過ごせます。

〝メガネクリーナー〟と〝超音波洗浄器〟は、どちらもメガネのレンズをキレイにしてくれるアイテムではありますが、それぞれ特徴があります。この2つを上手く使い分けると、より清潔なメガネに保つことができるでしょう。

〝超音波洗浄器〟ってなに?

超音波洗浄器は、液体分子を振動させてメガネの表面から汚れを引きはがし、水中の細かい気泡が弾けた衝撃でも汚れを落とします。鼻パッドや蝶番の小さなすき間など、届かない場所の洗浄に便利です。

【参考】Zoff 超音波洗浄器はメガネの手入れに便利?便利じゃない?

〝クリーナー〟と〝超音波洗浄器〟は使い分けると◎

手軽に使える超音波洗浄器ですが、木や革などの天然素材を使用したフレームは超音波を通さないのであまり洗浄効果がありません。また、天然素材は水に弱いので材質が劣化する恐れも。超音波洗浄器を使用できないメガネもあるため、メガネの素材がわからない場合は手洗いが無難です。

なので、日常的なお手入れはクリーナーなどを使い手洗いで、非常に洗浄力が高い超音波洗浄器は汚れが気になった時に使用すると良いでしょう。

落ちない汚れがある場合や、洗浄後に違和感を覚えたら販売店に相談するのがおすすめ。無理に自分で洗浄しようとすると、かえってメガネを傷つけてしまいます。レンズの交換時期かもしれないので、プロに相談しましょう。

【参考】Zoff 超音波洗浄器はメガネの手入れに便利?便利じゃない?

液体のメガネクリーナーでしっかり洗浄&おすすめ商品ご紹介

おすすめのメガネの手洗い方法は、

1.メガネを常温の水で洗い流す
2.残った水分をティッシュで押し当てて吸い取る
3.レンズクリーナーをレンズの両面に吹きかける
4.親指と人差し指でレンズをやさしくはさみ、円を描くように拭き取る
5.フレームと鼻パットを拭く
6.メガネケースにレンズを下向きにして収納

です。

液体のメガネクリーナーのみ使って汚れを落とすのも良いですが、常温の水で洗い流したあとに使えば、気になる汚れもより落としやすくなるでしょう。

それではおすすめの液体のメガネクリーナーをご紹介します。

【参考】Zoff 超音波洗浄器はメガネの手入れに便利?便利じゃない?

ノンアルコールでコーティングを傷つけず嫌なニオイもない。液だれしない泡タイプ。おすすめの液体メガネクリーナー①

眼鏡市場 「メガネクリーナーパール リアルック50」※オンラインショップ限定 1100円

アルコール成分を含まないので、材質表面のコーティングを傷つけにくく、嫌なニオイもありません。泡タイプのため、吹き付けたあとの泡が垂れにくくなっていて、拭き取りやすいです。

付着した皮脂、指紋、汗、コスメなどの汚れを取り除けるだけではなく、除菌・帯電防止の嬉しい成分も配合されています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】眼鏡市場 「メガネクリーナーパール リアルック50」

除菌効果付きは嬉しい成分。おすすめの液体メガネクリーナー②

Zoff 「【除菌効果付き】レンズクリーナー(内容量:50ml)」900円

携帯に便利なスプレータイプのレンズクリーナーは、除菌効果付き。レンズがキレイになるだけではなく、除菌効果もあるのは嬉しい成分です。

※くもり止め(防曇)レンズへのご使用は避けてください。レンズのくもり止め効果がなくなる恐れがあります。

【参考】Zoff 【除菌効果付き】レンズクリーナー

外でも使いたいなら使い捨てのメガネクリーナー

使い捨てで個包装のメガネクリーナーは、家の中だけではなく外出先でも汚れが気になった時に使えて便利です。

から拭きがいらない速乾性タイプ。おすすめの使い捨てメガネクリーナー①

小林製薬 「メガネクリーナふきふき」20包 385円/40包 660円

速乾性のウェットタイプなので、から拭きいらずで手軽に使えます。プラスティックレンズ、マルチコートレンズ、水やけ防止レンズにも使用可能です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】小林製薬 「メガネクリーナふきふき」

大容量の64包入りで毎日気兼ねなく使える。おすすめの使い捨てメガネクリーナー②

眼鏡市場 「メガネクリーナー イージーワイプ 64包入り」 1100円

除菌、抗菌、帯電防止効果のある「メガネクリーナー イージーワイプ」は、ノンアルコールでいろいろなものに安心して使用できます。

64包入りと大容量なので、毎日気兼ねなく使えるメガネクリーナーです。

【参考】眼鏡市場 「メガネクリーナー イージーワイプ 64包入り」

メガネをしっかりと洗いたい派は超音波洗浄器で

細かいところまで洗える超音波洗浄器は、しっかりキレイにしたい人におすすめ。メガネだけではなく、時計やアクセサリー類が洗えるタイプは、家にあると便利な機械です。

洗練されたシンプルデザイン&置き場所に困らないコンパクトさが魅力。おすすめの超音波洗浄器①

パリミキ 「スマートクリーンPRO」 9020円

洗練されたシンプルなデザインの超音波洗浄器です。片手でも持てるコンパクト設計なので、置き場所にも困らないのも魅力的。プロ仕様の大判メガネ拭きがセットになっています。

ミント、レッド、ネイビーの3色展開となっています。

【参考】パリミキ 「スマートクリーンPRO」

超音波洗浄器には見えないエレガントなデザインはインテリアになじむ。おすすめの超音波洗浄器②

ツインバード 「超音波洗浄器」 5980円(ツインバード公式オンラインサイト価格)

ダイヤカットデザインのエレガントな見た目はインテリアになじむ超音波洗浄器です。

メガネだけではなく、アクセサリーホルダーを使って、時計のバンドや小さなピアス、ネックレスの洗浄も可能。つまみが付いているので、洗浄後も手を汚さずにアクセサリーを引き上げることができます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ツインバード 「超音波洗浄器」

※データは2022年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。