学生時代よく使った人も多いボールペンやペン類。大人になった今こそ、使用するシーンや用途に合わせて買うことで、仕事や趣味が充実するきっかけになるかもしれません。
目次
手帳に書きやすい、高級感あふれるデザイン……ビジネスにおすすめのボールペン
手帳やカレンダーなどの細かい部分にも記入しやすい、高級感あるデザインでスタイリッシュさを演出できるペンはビジネスシーンにぴったりです。
インクが逆流しにくくてカレンダーや手帳などを壁面でも書きやすい! ビジネスにおすすめボールペン①
三菱鉛筆「パワータンク」 220円
加圧ボールペン専用インクを圧縮空気で押し出すことで、カレンダーや手帳などを壁面で書く場合にもインクが逆流することなく筆記が可能。さらに、インクボールはミクロの突起が付いているスパイクボールにより、紙をがっちりグリップ。ツルツルした紙面でもボールが滑らず、カラーコピーでも書きやすいです。※1
※1 三菱鉛筆従来の油性ボールペンとの比較
【参考】三菱鉛筆 パワータンク
ロンドンをイメージしたおしゃれなカラー。細いペン先は手帳などの細かい部分にも書きやすい。 ビジネスにおすすめボールペン②
サクラクレパス 「レトリコボール04」 330円
ディープレッド、ディープブルー、ディープグリーンなどロンドンをイメージしたおしゃれなカラーが6展開。細くなったペン先は、手帳など狭いスペースでも、細かい文字が書きやすいです。
油性インキなので、フィルム付箋にもしっかり書けます。
日本の文化や精神性を表現。金箔とプラチナ箔で美しく高級感。ビジネスにおすすめのボールペン③
トンボ鉛筆 「ズーム 韻 箸」 1万6500円
四角から丸へ緩やかに変化するラインと金沢箔のアクセントは、日本の
食文化を構成する象徴である箸を表現したデザイン。「黄金」のボディ中央部には美術工芸品や文化財修復に用いられている「金沢箔」、「白金」には「プラチナ箔」が施されており、美しく高級感があります。
専用パッケージ入りで、ギフトにも最適なボールペンです。
【参考】トンボ鉛筆 「ズーム 韻 箸」
ボールペン字練習には書きやすさ、インク汚れなど気にならないボールペンがおすすめ
大事な書類や手紙を書く時、キレイな字だと印象が良くなるためボールペン字を練習している人もいるはず。
字を書いていて一番良いのはやっぱり書きやすさ。せっかく集中して書いた字も、乾きが遅くて汚れてしまったり、インク溜まりができると気になってしまいます。これらを解消してくれるおすすめボールペンをご紹介します。
乾きの速いインクで汚れを気にせず書ける。 ボールペン字練習におすすめボールペン①
ぺんてる 「エナージェル」 220円
「エナージェル」のボールペンは、一般的なゲルインキボールペンよりも乾きが速く、汚れを気にせずストレスなく書けます。また、クリアで鮮明な文字、筆跡が書けるのも魅力です。
【参考】ぺんてる 「エナージェル」
ペン先にインクが残りにくく、インク溜まりができにくい。 ボールペン字練習におすすめボールペン②
三菱鉛筆 「ユニボール シグノ 307」 220円
次世代素材「セルロースナノファイバー」によりペン先の細かいすき間からも均一で滑らかに流出させやすく、適切に粘度が変化。速書きでもかすれません。さらに、インクが紙面にしっかり乗りペン先にインクが残りにくいので、インク溜まりができにくいです。
イラスト専用のペンでより本格的に描く
イラスト専用に開発されたペンを使えば、より本格的な絵を描けるはず。趣味がイラストの人にぜひおすすめしたいペンをご紹介します。
耐水性、耐光性がある世界で初めて開発された水性顔料サインペン。イラストにおすすめのペン①
サクラクレパス 「ピグマ」 220円
「ピグマ」はサクラクレパスが世界で初めて開発した水性顔料サインペン。水性インキといえば染料を使用しており耐水性、耐光性はありませんでしたが、水性でありながら耐水性、耐光性を実現。水彩画の下絵や、重要書類への記入に適しています。直射日光が当たっても色あせにくいです。
ペン先の太さはミリ単位の線幅を取り揃えています。髪の毛一本まで表現できる極細の「003」や色塗りに便利な「ブラッシュ」、とめ・はね・はらいが書ける「ファイン」など豊富なラインアップです。
【参考】サクラクレパス 「ピグマ」
全108色のカラーで本格的なイラストも自由自在。イラストにおすすめのペン②
トンボ鉛筆 「ABT」 330円
本格的なイラストも自由自在描ける全108色。中には色同士をなじませる、ぼかす、描くなど多彩な水彩表現を可能にする色の付いていない無色インクのペンも。
太い線から細い線まで自在に描けて筆圧をかけても変形することのない丈夫なブラッシュ芯、安定した均一ラインで細かな文字もしっかり正確に描けるポリエステル芯のツインタイプです。
【参考】トンボ鉛筆 「ABT」
※データは2022年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ