小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロディアの新色ペンからドット絵ペン、長く使えるハサミまで新商品が続々登場!今買うべき新作文房具おすすめ7選

2022.10.25PR

2022年の文房具の新商品には、人気シリーズの新カラー展開や、秋を感じられる落ち着いたデザインのもの、ノートや手帳のアレンジをよくする人におすすめのペンなど個性的。さらに、持っていると便利な文房具もあるので要チェックです。

ボールペン、シャーペンの文房具シリーズから新カラー展開など新商品が登場!

みんなから愛されているボールペンシリーズから新カラー展開、また世界でも幅広く展開されているシャーペンのシリーズから新商品が登場しています。さっそくチェックしてみましょう。

さらさらとした書き心地が愛される「サラサクリップ」から落ち着いた優しいカラーが登場。ボールペンのおすすめ新商品①

ゼブラ「サラサクリップ リラクゼーションカラー」 110円 ※数量限定

最近はくすみカラーを代表とする、落ち着いた中間色がトレンド。そんな中、鮮やかな発色とさらさらとした書き心地で学生から社会人まで幅広く愛されている「サラサクリップ」から、落ち着いた優しいカラーが新登場。

カモミールやローズなどのリラクゼーションをイメージとしたインクの5色展開。優しい雰囲気のノートや手帳に仕上がります。

※お店によっては売り切れとなっている場合もあります。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ゼブラ サラサクリップ リラクゼーションカラー

筆記具コレクション「スクリプト」のラグジュアリー感あふれる限定カラー。シャーペンのおすすめ新商品②

ロディア「ロディア スクリプト ゴールド」 2750円

世界80か国以上でブロックメモを展開するロディアの筆記具コレクション「スクリプト」から、限定カラー第6弾として「ゴールド」が登場。

アルミニウム素材を採用した六角形軸。ヘアライン加工がされており、手触りも良いです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ロディア スクリプト ゴールド

ノートや手帳のアレンジをする人必見の文房具の新商品

普段からノートや手帳のアレンジをする学生や社会人も多いはず。アレンジも幅も広がりそうな新商品をご紹介します。

力の入れ具合によって細い線や太い線を表現できる。ノートのアレンジなどが楽しめるおすすめ新商品①

ぺんてる「筆タッチサインペン」 165円

サインペンの持ちやすいボディに、筆のようなしなるペン先を搭載した手軽なサインペンタイプの筆ペン。力の入れ具合によって細い線から太い線まで表現できます。

文字やイラストを優しく彩るソフトカラーの新色追加により、全24色のラインナップになりました。

【参考】ぺんてる 筆タッチサインペン

チョコレートをコンセプトにした新色でアレンジを楽しむ! ノートのアレンジなどが楽しめる新商品②

サクラクレパス「クーピー マーカー」 440円

クーピーは小さい頃おえかきなどで使ったことがある人も多いはず。その人気ブランドであるクーピーが、ノートや手帳の文字にふんわり色付けできる「ラインマーカー」になりました。2022年秋に「クーピー マーカー」から、チョコレートをイメージした限定カラー2種類が発売です。

ペンで文字を書いた後にマーカーで引いてもにじみにくく、薄い紙に使っても裏写りしにくいです。

【参考】サクラクレパス クーピー マーカー

簡単にドット絵が描けるペン。ノートのアレンジなどが楽しめる新商品③

サンスター文具 「四角マーカー ドット・エ・ペン」 220円

ペン先が四角になっている「四角マーカー ドット・エ・ペン」で、スタンプみたいに押してアナログなドット絵や、チェックボックスを描くことも。反対側は、細字ペンになっているので文字も書けます。

【参考】サンスター文具 四角マーカーdot e pen(ドット・エ・ペン)

ポーチに入るコンパクトさ、とにかく使いやすさを追求……ハサミのおすすめ新商品

梱包された段ボールを開けるために、学校やオフィスなどで使ったり……用途や使いたい場所によって選べるハサミの新商品をご紹介します。

コンパクトサイズで収納力&切れ味も抜群。おすすめハサミの新商品①

サンスター文具「スティッキールはさみ クリアカラー」 660円

コンパクトサイズでペンケースだけではなく化粧ポーチに入れることも。外出先で服のほつれに気づいてもこのハサミを持っていれば安心です。

収納しやすいサイズ感ながら、切れ味の良い刃でサクサク切ることができます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】サンスター文具 スティッキールはさみ クリアカラー

永く使うために切り心地を追求。おすすめハサミの新商品②

コクヨ「HASA」2420~2750円

指とハンドルの当たり方を考慮した内側の傾斜形状により、ハサミを持った時にフィット感のある自然な握り方に。また、通常のハサミよりもハンドルに厚みを持たせることで指がブレずに力が伝わりやすくなっています。

創業100年の日本を代表する刃物メーカー貝印社の刃物を採用。さらに、コクヨ独自の設計刃※で力が伝わりづらい刃先でも軽い切れ味を実現しています。

段ボールが軽く切れる強力ハサミ、段ボールが一気に軽く切れる強力ロングハサミ、直線切りに適した紙・工作用のハサミの3種類展開。用途に合って選べるラインナップです。

※HASA-001、002のみ

楽天市場での購入はこちらから

【参考】コクヨ HASA

※データは2022年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。