小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

早めの情報収集を!通販サイト、アパレル、家電、旅行、日本のブラックフライデー情報を総まとめ

2022.11.13

ブラックフライデーは、ここ数年で日本でも定着してきた11月の大型セールです。ブラックフライデーセールに乗り遅れないためには、早くからの情報収集が欠かせません。2022年にセールを開催する見込みのある企業や通販サイトを紹介します。

ブラックフライデーとは

ブラックフライデーという言葉は、あまり聞き馴染みのない人もいるでしょう。ブラックフライデーはアメリカから輸入された概念で、日本に定着してからまだ数年しか経っていません。ブラックフライデーの内容と由来、日本における一般化の流れを解説します。

あらゆるお店が黒字になる日!

アメリカでは、11月の第4木曜日から日曜日までの4連休が訪れます。4連休中にはビッグセールが開催され、クリスマス商戦の本格的な幕開けとなります。

このビッグセールの初日に当たる、11月の第4金曜日がブラックフライデーです。木曜日は感謝祭と呼ばれる祝日で、家族や友人と家で食事をして過ごすのが通例なため、金曜日にセールが始まります。

ブラックフライデーと聞くと、「ブラック=黒い」から連想して、悪いイメージを抱いてしまうかもしれません。しかし、ブラックフライデーの名前の由来は黒字であり、良い意味で使われています。ビッグセールで消費者の購買意欲が刺激され、どこのお店も商品が飛ぶように売れるため、黒字御礼のブラックフライデーと呼ばれるようになりました。

日本におけるブラックフライデー

日本でブラックフライデーのセールが本格的に始まったのは、2016年です。11月25日金曜日からの3日間に、大手スーパーのイオンが年末商戦の一環としてブラックフライデーセールを実施しました。日本航空やトイザらスも、同年にブラックフライデーセールを開始しています。

2016年以来、ブラックフライデーセールを開催する企業が年々増えています。日本でのブラックフライデーセールの期間は企業によって異なるため、セールを見逃さないようにこまめなチェックが必要です。実店舗での実施はもちろん、ECサイト上での開催にも目が離せません。

ブラックフライデーで注目のECモール

パソコンとスマホ

(出典) photo-ac.com

ECモールとは、複数のショップが出店しているECサイトです。ECモールにはさまざまな商品が揃っているため、ブラックフライデーセールでも大きな注目を集めます。2022年のブラックフライデーで、チェックしておきたいECモールを紹介します。

楽天市場

楽天市場では、2021年11月18日(金)の20時から、11月23日(火)の1時59分まで、ブラックフライデーを開催しました。最大9,600円オフの割引クーポンや、ショップの買い回りによる楽天ポイントのポイントアップキャンペーンのほか、10〜50%のポイントが還元される、楽天スーパーDEALの商品にも注目です。

2022年の開催予定は未発表ですが、2021年同様に11月25日(金)の夜から始まり、お得なキャンペーンが盛り沢山になると予想されています。

楽天市場では、3カ月に1度の楽天スーパーセールや毎月の楽天お買い物マラソンも開催されています。最大半額以下になるセールは楽天スーパーセールでしか開催されないため、安さにこだわるなら楽天スーパーセールがおすすめです。楽天お買い物マラソンは頻繁に開催されるため、お得感を得やすいでしょう。

ブラックフライデーセールはクーポンの割引額が大きいのに加えて数量限定セールがないため、目当ての商品を買い逃す心配がありません。狙っている商品を確実に手に入れたいなら、ブラックフライデーセールで購入すると良いでしょう。

Amazon

2021年のAmazonブラックフライデーは、11月26日(金)から12月2日(木)の1週間にわたって開催されました。Amazonサイバーマンデーが開催されなかった分、2021年は期間が長くなっています。2022年の開催予定はまだ公表されていませんが、昨年にならえば11月25日(金)から1週間ほど開催されるでしょう。

AmazonブラックフライデーはAmazonプライムデーとは異なり、有料のAmazonプライム会員でなくても、Amazonのアカウントを持っているすべての人が参加できます。

24時間限定の特選タイムセールと、8時間限定の数量限定タイムセールの2種類があり、欲しい商品がどちらのセール対象か確認が必要です。特選タイムセールでは人気商品が安くなるのに対して、数量限定タイムセールでは幅広い商品がセール対象になります。

au PAY マーケット

大手携帯キャリアのauが運営するau PAY マーケットでも、ブラックフライデーが開催されています。2021年のブラックフライデーセールの対象者は、有料のauスマートパスプレミアム会員のみです。Pontaポイントが当たる特典と商品購入で最大21%のポイント還元・デジタルKFCカードの割引クーポンの3特典があり、開催期間は特典ごとにバラバラでした。

au PAY マーケットだけではなく、auの店舗およびau Online Shopでもセールが実施されました。店舗では機種変更の割引キャンペーンのほか、au PAYの利用で最大20%のポイント還元が得られます。an Online Shopでは機種変更の割引に加えて、イヤホンやタブレットも値引きされました。

2022年にブラックフライデーを開催するかどうかは、現在のところ未定です。前例を参考にすると、2022年も有料会員限定でauサービスの利用の割引を実施すると予想されます。

Qoo10

Qoo10では「MEGA BLACK FRIDAY」と称して、11月の第4金曜日に1日限定のブラックフライデーセールが実施されています。Qoo10ではメガ割と呼ばれる独自のセールがあり、「MEGA BLACK FRIDAY」は10日間に及ぶメガ割期間の最終日です。

2021年のセールでは一部の商品がブラックプライスと呼ばれる特別価格になったほか、メガ割期間中に1円以上買い物した人の中から、抽選で20人にiPhoneや美容グッズなどが当たるキャンペーンも実施されました。さらに、急遽セールが2日間延長され、20%オフのクーポンが3枚追加されました。

2022年のブラックフライデーセールは未定ですが、メガ割は11月後半に始まるため、欲しい商品のセール情報を逃さないためには、早めの準備が大切です。

ブラックフライデーで注目のアパレルショップ

アパレル

(出典) unsplash.com

次に、ブラックフライデーを開催しているアパレルショップを紹介します。普段着からビジネススーツまで、幅広い種類の衣服を安く購入できるチャンスです。

WORLD ONLINE STORE

WORLD ONLINE STOREは、総合アパレルの大手WORLDが手掛けるECサイトです。2021年のブラックフライデーセールは11月23日(火)までで、アウトレット商品を中心に冬物が最大40%オフで購入できました。

購入金額に応じて割引が適用されるセールが実施された年もあれば、セール対象品が特別価格になっていた年もあります。2022年のブラックフライデーセール情報は未発表です。WORLD ONLINE STOREのセール内容は毎年変わるため、セール開始前に内容のチェックが必須です。

GAP

GAPは日本でも早くからブラックフライデーを開催していて、アパレル業界でのブラックフライデーを牽引する存在といえます。1店舗につき先着100人限定でセーター1着を100円で販売したり、ブラックつながりでブラックサンダーを無料配布したりと、インパクトの強いキャンペーンを実施しているのが特徴です。

2021年には11月18日(木)から11月28日(日)までの11日間にわたって、GAP全店舗およびオンラインショップで開催されました。店舗内のほとんどの商品が40%オフになったほか、オンラインショップでは5,000円以上の購入で送料が無料になるセールです。

GAPのブラックフライデーセールでは毎年のように衝撃的なキャンペーンが登場するため、2022年も目が離せません。セールの実施期間には十分な余裕がありますが、人気商品は早くに売り切れる恐れがあるため、セールのスタート後すぐに店舗へ足を運べるよう準備しておきましょう。

洋服の青山

洋服の青山でも2018年以来、ブラックフライデーセールを開催しています。スーツ・ビジネスバッグ・革靴など、ビジネス用品の購入を検討している人は要チェックです。

2020年は11月19日(木)から11月30日(月)の9時59分までの11日間、2021年は11月19日(金)から12月6日(月)の9時59分まで18日間にわたってセールが開催されました。ただし、店舗でのセールは最終日の前日までです。

お得な「BLACK FRIDAY 福袋」が販売されるほか、アウトレット品も含めて最大70%オフのキャンペーンが実施された年もあります。直近の数年の流れを考慮すると、2022年のブラックフライデーセールは18日間ほど開催されるでしょう。

ABC-MARTオンラインストア

ABC-MARTはオンラインストア限定で、最大70%の割引を受けられるブラックフライデーセールを開催しています。2021年は、11月19日(金)から11月24日(水)の9時59分までの6日間にわたって開催されました。

セール中には、ナイキやコンバースを始めとした各ブランドの靴を最大70%引きで購入可能です。有名ブランドのシューズが大幅値引きされるチャンスはあまりないため、靴の購入を検討している人にとっては絶好のタイミングといえます。

ブラックフライデーで注目の総合スーパー

コストコ

(出典) unsplash.com

日本でのブラックフライデーの先駆者となったイオンをはじめとして、大手の総合スーパーや百貨店でもブラックフライデーセールが開催されます。クリスマスや年末年始に向けて、長期保存できる食材を購入しておけば、クリスマスシーズンの出費を大幅に抑えられます。

イオン

イオンでは実店舗に加えて、オンラインストアでもブラックフライデーセールが開催されます。直近の2年間は、実店舗で11月の第3金曜日から10日間にわたって開催されました。

オンラインストアでは最終日の翌日の9時59分までセールが続くほか、第1金曜日の10時から予約販売も受け付けていました。2022年のブラックフライデーセールも、11月の第3金曜日頃から10日間に及んで開催されると想定されます。

イオンのブラックフライデーセールは、お得な企画が盛り沢山です。WAON POINTが通常の10倍付与されたり、キーワードを集めて応募すれば景品が当たるキャンペーンが実施されたりするほか、Twitterのフォロー&リツイートでプレゼントが当たるキャンペーンなど、さまざまな楽しみ方ができるようになっています。

コストコ

会員制の総合スーパーのコストコも、2017年からブラックフライデーセールを開催しています。家電やジュエリーなどの高価な商品もセール対象になっていて、お得な値段で購入できるため、大きな買い物を考えている人にとって、この機を逃す手はありません。

2021年のブラックフライデーセールは、11月26日(金)から11月28日(日)までの3日間でした。しかし、11月15日(月)からプレブラックフライデーと称してセールが実施されているため、実質的には2週間のセールといえます。コストコのブラックフライデーセールに参加するには、有料の会員登録が必要です。

イトーヨーカドー

イトーヨーカドーでは実店舗とオンラインストアの両方で、ブラックフライデーセールが開催されます。2021年の開催期間は、11月17日(水)から11月30日(火)までの2週間でした。オンラインストアでは、11月の1カ月間がセール期間です。

イトーヨーカドーのブラックフライデーセールでは、バラエティ豊富な商品が特別価格になるほか、ブラックフライデーにちなんだキャンペーンも実施しているのが特徴です。黒(96)の語呂合わせから960円の商品を用意したり、「汚れで黒い家を白くする」という意味でハウスクリーニングを提供したりしています。

三越伊勢丹オンラインストア

百貨店では、三越伊勢丹オンラインストアもブラックフライデーセールを開催しています。2021年は、11月10日(水)の10時から11月29日(日)の10時までの20日間開催されました。

ブランド品や、百貨店セレクトの高級品も割引の対象になります。お得な福袋も用意されており、高くて品質の良いものをいつもより安く購入できる絶好のチャンスです。自分へのご褒美を買いたい人や、ブラックフライデーセールでクリスマスプレゼントを用意したい人に良いでしょう。

ブラックフライデーで注目のトイショップ

たくさんのおもちゃ

(出典) photo-ac.com

子どもがいる家庭なら、ブラックフライデーのセール時期におもちゃや子育てグッズを買うのも良いでしょう。トイショップの中では、ディズニーストアやトイザらスでブラックフライデーのセールが開催されます。

ディズニーストア

ディズニーストアに加えて、オンラインストアのshopDisneyでもブラックフライデーセールが実施されます。実店舗のディズニーストアにおける開催期間は昨年の場合、11月19日(金)から11月29日(月)までの11日間、shopDisneyでは11月30日(火)の9時59分まででした。

2021年にはディズニーのアイテムが最大50%引きになるほか、実際の価格の2.5〜5倍の商品が入ったラッキーバッグも販売されました。会員限定の先行セールもあるため、ディズニー好きの人は早めに会員登録をするのがおすすめです。2022年のブラックフライデーセールは未定ですが、開催が決まればディズニーグッズをお得に手に入れる貴重なチャンスになるでしょう。

トイザらス

トイザらスのブラックフライデーセールは、2020年、2021年とも第1弾と第2弾に分けて開催されました。第1弾は11月の第2金曜日から第3木曜日までで、ベビー用品とマタニティ用品がセール対象です。第2弾は第3金曜日から第4木曜日までで、おもちゃとキッズ用品が安くなります。

ベビー用品やキッズ用品は子どもの成長に伴って使えなくなるため、なかなか購入に踏み切りにくいものです。しかし、ブラックフライデーセールでは、セール対象商品が30%以上の割引で購入できます。子ども服やおもちゃ・哺乳瓶などをお得に購入するチャンスです。

ブラックフライデーで注目の電子機器

一眼レフ

(出典) photo-ac.com

電子機器も高額な商品が多いため、ブラックフライデーのセール中に買うのがおすすめです。パソコンやカメラ、ルーターなど必要な電子機器を、この機会に揃えましょう。

ノジマ

関東を中心に店舗を連ねる家電量販店のノジマもブラックフライデーセールを開催しています。パソコンやゲーム機などの電子機器をはじめ、生活家電や美容家電など幅広い電化製品がセールの対象になります。

ノジマの店舗におけるセール期間は、2021年の場合、11月19日(金)から11月28日(日)の10日間でした。ブラックフライデーセールは、オンラインストアのノジマオンラインでも、11月29日の17時59分まで開催されました。

ブラックフライデーセールの期間が年々長くなっているのに加えて、2021年には12月3日(金)の0時までセール期間が延長されたため、2022年のセールは10日以上になる可能性が高いでしょう。

Googleストア

Googleストアは日本向けにGoogle製品を販売しているECサイトです。スマートフォンの「Google Pixel」やストリーミングデバイスの「Chromecast」など、さまざまなGoogle製品が販売されています。

2021年のブラックフライデーセールの始まりは、11月25日(木)でした。最新スマホ「Google Pixel 6」シリーズの購入で、完全ワイヤレスイヤホンの「Google Pixel Buds A-Series」が半額になったり、スマートスピーカーの「Google Nest Audio」が2,300円引きで購入できたりしました。

2022年の開催は未定ですが、Google製品をお得に購入できる数少ないチャンスなので、普段からGoogle製品を使っている人にとっては見逃せません。

GoPro

GoProは毎年9月に最新モデルを出していて、ブラックフライデーセールでは同年に出たばかりのモデルをお得にゲットできるまたとない機会です。2020年には「GoPro HERO 9 Black」が本体価格5,200円引き、2021年には「GoPro HERO 10 Black」が2万1,200円引きでした。

さらに2021年にはアクセサリーとのセットを購入すれば、2万9,700円引きと大幅な割引を受けられ、高機能なアクションカメラを5万円以下で購入することもできました。

ブラックフライデーで注目の旅行サービス

飛行機

(出典) photo-ac.com

ブラックフライデーセールは、旅行業界でも開催されます。セール特価を利用して家族や友人と旅行をするのも、年の瀬のすてきな過ごし方です。

JAL

JALのブラックフライデーは、2021年11月26日(金)の0時から11月28日(日)の23時59分まで開催されました。対象便の利用でJALポイントのプレゼントや海外旅行の2万円割引など、お得に旅行できるセールが目白押しでした。初富士と初日の出を見る特別フライトへの招待券や、国内ホテルの宿泊券などが当たるチャンスもありました。

東京ディズニーランドや、ハワイ旅行が当たるプレゼントがあった年もありました。JALのブラックフライデーセールでは、非日常感を味わえる特別なキャンペーンが用意されています。2022年のキャンペーンでも、どれだけ魅力的なキャンペーンがあるか楽しみです。

エクスペディア

エクスペディアは国内外のホテルや航空券付きツアープランの予約サイトです。エクスペディアは、ブラックフライデーとサイバーマンデーを合わせたセールを実施しています。2020年のセール期間は、11月23日(月)から12月1日(火)の9日間でした。

セール期間内にホテルおよび航空券付きプランの予約をすれば、最大で50%の割引が適用されます。割引の適用数には上限があり、なくなり次第終了するほか、翌年9月12日までの旅行が対象です。2022年のブラックフライデーのセール情報は未発表ですが、買い逃しのないように11月に入ってからは、常にアンテナを張っておく必要があります。

ホテルズドットコム

ホテルの予約サイトであるホテルズドットコムでも、ブラックフライデーセールが開催されています。会員限定のセールで、対象の宿泊施設が30%以上オフになるお得なセールです。最大で50%の割引が適用されたり、2万0,000円以上の利用で3,000円分の割引コードが発行されたりした年もあります。

2021年のブラックフライデーセール期間は11月29日(月)までで、宿泊の対象期間は11月16日から翌年の4月30日まででした。宿泊可能期間は年によって変動するため、旅行の予定を考えている人は割引を受けるために、きちんと対象期間を確認しておくことが大切です。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。