小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お金の悩みを抱えている人は必見!Netflixのドキュメンタリー映画「賢いお金の使い方」の見どころ

2022.10.11

Netflixには、ドラマや映画だけでなく、暮らしに役立つ実用的な作品も充実している。

2022年9月6日よりNetflixで独占配信中の『賢いお金の使い方』は、アメリカで製作されたドキュメンタリー映画。

お金の専門家チームが節約・投資・収入アップ・退職について悩める人々にアドバイスを行い、1年間かけてビフォー・アフターを比較する。

あらすじ

金融教育サイト“アフォードエニシング・ドットコム”の創設者パウラ・パントさん、金融教育コミュニティ”マクノミクス”運営などを行う起業家ロス・マックさん、ベストセラー『ゲット・グッド・ウィズ・マネー』の著者ティファニー・アリシェさん、30歳で早期退職を実現させたカナダの節約ブロガーピート・アドニーさんが、”お金の専門家”として登場。

お金は人生のあらゆる面に重大な影響を及ぼす存在であるにもかかわらず金融教育が軽視されすぎだと、お金の専門家たちは口を揃える。

義務教育の段階でお金について学ぶ機会がなかったため、ほとんどの人が間違ったお金の使い方・稼ぎ方により損をしているそうだ。

お金の悩みを抱える相談者たちは、専門家のアドバイスを実践しながら、生活を少しずつ改善させていく。

見どころ

ケガをして収入が激減したアメフト選手、デザイナーの夢にやぶれて飲食店のアルバイトをかけ持ちする若い女性、学生ローンとクレジットカードの返済に苦しむ子育て中の女性など、相談者たちが抱える事情はさまざまだが、全員かなり深刻な状況に陥っている。

「お金がないので医療保険に入れない」という悩みについては、日本の国民皆保険制度のありがたみを痛感した。

本作では「今の仕事をしながらマイペースで稼げる副業を始める」「週に1回食材のまとめ買いをして作り置きをする」「インデックス投資をコツコツ始める」など、誰でも今すぐ簡単にできそうな対策が紹介されており、日本人が観ても参考になるだろう。

特に、デザイナーの夢を一度諦めた女性に対してパントさんが提案した“夢と稼ぎを両立させるための方法”はさすが。

夢を追いかけながら生活のために充分な収入を得ることは、アイデア次第で誰にでも可能なのではないかという希望を感じさせる内容だった。

類似の作品としては、同じくNetflixで独占配信中の『”お金”をダイジェスト』も勉強になる。

こちらの作品は、詐欺やクレジットカード、ギャンブルなどの仕組みを解説しており、どちらかというとリスク回避に重点が置かれている内容だ。

Netflix映画『賢いお金の使い方』
独占配信中

文/吉野潤子

 


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。