小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ過剰な節約に走ってしまうのか?精神科医に聞く「貯金依存」体質から脱却する方法

2022.11.01

浪費

節約したいのに無駄遣いが減らない……。しかし、精神科医の和田秀樹さんは、むしろ〝浪費が減らせない〟という自己嫌悪、過剰な節約に対して警鐘を鳴らす。人生を豊かにするお金との付き合い方のヒントとは?

過剰な浪費と節約

不安や恐怖心が人間の判断能力を鈍らせる

「人間は不安や恐怖心からお金の使い方の優先順位付けを誤ってしまうことがよくあります。身近な例で言えば、コロナ禍で機会は減ったと思いますが、つきあいの飲み会です。出席しないと仲間外れにされてしまうという不安から、出たくもない飲み会に無理をして参加したことはありませんか?

 その一方で、いつもすっぽかしているのに、あまり嫌われていない人もいると思います。人間は忘れる生き物です。相手を傷つけたり恨みを買わない限りは、どうせすぐ忘れてしまいます。思い込みや不安感からムダにお金を使っていないか一度振り返ってみるといいでしょう

 ストレスから来る不安や恐怖心によってお金の使い方の優先順位がおかしくなると、浪費に走り、やがて「依存症」になって表われてくるのだという。

「ゲームやSNS、アルコールなど、自分の制御が利く範囲で金額を決めて課金したり購入したりするのはいいですが、度が過ぎると“依存症”となって、お金ばかりが減っていく浪費になってしまいます。

 日本経済のためには、もっと国民のひとりひとりがお金を使うことは重要ですが、それが浪費なのか自分への投資としての良い消費なのか、より主体的に消費に向き合う必要があります

若い世代こそお金の使い方を学ぼう

 しかし、浪費を見つけるたびに罪悪感を感じて、ストレスを抱えてしまっても本末転倒だ。

「目的はどうであれ、家計簿やお金の使い方を振り返る時は、『良い使い方だった』といえるものに丸印を付けて、自己肯定もしましょう。浪費項目にバツを付けて自己否定しているばかりだと、お金を使うことや稼ぐこと自体に嫌悪感を持ってしまいます。その結果、やがてお金を貯め込むことばかりに執心するようになるのです。

 それが『貯金依存』です。目的のない貯金こそ、人生にとって最大の浪費です。貯金しかお金の使い方を知らずに人生を豊かなものにすることはできません。

 節約は何のためにするのか、若い世代ほど節約のノウハウより自分のために〝お金を使う〟ことを学ぶべきだと思います。将来のための投資もひとつの方法でしょう。もし、お金を使うかどうか悩むシーンでは、『何を得られるか、どんな幸せが訪れるか』と、想像を膨らませて即断即決を防ぐと良いでしょう」

 自身の人生をより良くするためには、お金に振り回されるのではなく、お金を使いこなすことが重要だ。有意義なお金の使い方を学び、人生を豊かにしていきたい。

checklist

和田秀樹さん精神科医  和田秀樹さん
東京大学医学部卒、和田秀樹こころと体のクリニック院長。国際医療福祉大学大学院特任教授、一橋大学経済学部非常勤講師。日本の自己心理学の第一人者、著書多数。

取材・文/久我吉史

DIME11月号の特集は「値上げに負けない!攻める節約と守る投資」

DIME11月号は「攻める節約、守る投資」の大特集。特別付録は、キャンプ、BBQ、防災用、ジム、サウナ、さらに、エコバッグとしても使える10L大容量の「ドラえもん DRY BAG」です。IPX6相当の防水性能で、大事な荷物が雨や水しぶきで濡れるのを防いでくれるスグレモノ。密封性が高いので、湿ったり汚れたりした衣類などをしまうのも安心。雨が降りそうな日に自転車で移動する時にも便利です。

キャンプやジム、サウナといった時に重宝するほか、水の備蓄や停電時のランタンとしても使えるなど、ドラえもんの”ひみつ道具”みたいに便利なアイテム! 雑誌の付録とは思えないクオリティーの「ドラえもん DRY BAG」をぜひ、ご活用ください!

■最新号の大特集
不透明な時代を生き抜く賢いお金の増やし方を詳解
攻める節約 守る投資

●貯金は9割「米ドル」に回す
●GAFA株よりNTT株
●都心マンションより「ボロ戸建て」
●1日500円の仮想通貨積立
●副業で光熱費カット
●目からウロコの節税テク
●今すぐ解約すべき生命保険 and more!

 

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】
https://7net.omni7.jp/detail/1237826508

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。