小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「全国旅行支援」のお得な活用法、Go Toトラベルとの違いを航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんが解説

2022.10.08

1011日(火)より全国旅行支援が開始される。日本に在住している人が日本全国へ旅行に出かける際に使える支援策であり、20207月~12月に実施された「Go Toトラベル」以来、約110ヶ月ぶりの全国が対象となる割引支援策となる。東京都を除く46道府県は1011日(火)から、東京都は1020日(木)から開始となる。

今回は全国旅行支援の活用のポイントをテレビの解説でもお馴染みの航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんが解説!

鳥海高太朗さん航空・旅行アナリスト
鳥海高太朗さん
旅行の専門家として、自らも現地へ足を運んだ経験をテレビ、ラジオなど各種メディアで発信している。コロナ禍で国外に6回渡航。

※こちらは10月8日時点の情報です。変更の可能性もありますので、最新の情報は旅行会社・旅行予約サイト・宿泊施設、そして旅行先の県の全国旅行支援のホームページをチェックしてください。

 40%割引+平日3000円・休日1000円のクーポンを付与! 実は祝日が狙い目!!

今回の全国旅行支援、宿泊代金・旅行代金の40%が割引され、宿泊のみの場合は一人1泊あたり5000円、交通付きの宿泊であれば一人1泊あたり8000円が割引の上限となる。更に宿泊する各都道府県内で利用できる地域クーポンは平日3000円、休日1000円がもらえる。今回、1011日~1220日宿泊分(21日チェックアウト)を対象としているが、休日に該当するのは土曜日の夜の宿泊のみであり、11月3日(文化の日)、11月23日(勤労感謝の日)の祝日は3連休にならない平日の谷間の祝日ということで、祝日の前後に宿泊しても平日扱いとなるのだ。祝日も狙い目と言うことになる

 宿泊のみなら一人112500円が最大の割引額に!赤ちゃんも1人にカウント

割引上限額を最大限活用するには、宿泊のみの場合は一人112500円で上限の5000円割引、交通付きの宿泊であれば一人120000円で上限の8000円割引となる。この割引については、複数人で宿泊する場合は一人あたりで上限が設定されることから、宿泊のみの場合は2名利用なら125000円、4名利用なら150000円の部屋が上限となる。そして、子供については、子供料金などが設定されている場合などでも赤ちゃんも含めて1人とカウントし、地域クーポンも赤ちゃんでも3000円がもらえるのだ。

 そして平日であれば5000円強のビジネスホテルや旅館の利用がおすすめであり、5000円の平日宿泊であれば、40%割引で3000円となり、更に3000円の地域クーポンがもらえることで実質0円となる。観光庁も逆ざや(割引相当額がプラスにならない)にならなければ実質0円でも問題ないという方針を示している。今回はリーズナブルな宿泊施設も恩恵を受けることになりそうだ。

 クーポンはチェックイン時に原則受け渡し、電子クーポンの県も

気になるクーポンの受け渡し場所であるが、原則宿泊するホテルや旅館でチェックインをする際に紙クーポンで渡されるところがほとんどで、大阪府など一部の県では電子クーポンを採用し、スマートフォン上にアプリをダウンロードして利用するケースもある。クーポンの受け渡し方法は都道府県単位で異なることから県ごとに設置されている事務局のホームページなどを確認するといいだろう。

 ワクチン接種3回以上が条件、2回以下の場合は陰性証明書が必要

更に全国旅行支援では、ワクチン接種3回以上もしくは新型コロナウイルスの陰性証明書を条件としている(一部の県では、県内旅行のみ2回でも適用可能な県もある)。3回接種が証明できるワクチン接種証明書の提示が必要となるが、最も簡単なのがワクチン接種後に接種券に接種済みのシールが貼られるが、名前も含めた接種券の紙をスマートフォンで撮影し、宿泊施設にチェックインする際に提示できれば問題ない。またプラスチックカードの「マイナンバーカード」を持っていれば、新型コロナワクチン接種証明書アプリをダウンロードして登録することで、スマホアプリ上でいつでも簡単に接種証明書を提示することが可能だ。

 ワクチン接種2回以下の場合は、PCR検査もしくは抗原検査(抗原定性検査)を受け、陰性証明書の取得が必要となる。PCR検査はチェックインする3日前から当日、抗原検査はチェックインする前日・当日に検査したものが有効となる。自宅などでできるセルフでの抗原検査キットは陰性証明書の発行ができないことから認められず、検査機関で行った検査での陰性証明書の取得が必要である。自治体によっては無料検査も行っており、無料で検査できれば費用負担は不要となる。検査結果は紙でなくても、メールで送られた陰性証明書も有効となる。なお、12歳未満は原則、ワクチン接種証明書・陰性証明書の提示は不要となる。

今回は出張での利用も可能に!

今回の全国旅行支援、実は旅行だけではなく、会社の出張での利用も認められる(公費での出張など一部対象外もある)。出張で地方に出かけた場合にも平日3000円・休日1000円の地域クーポンがもらえることから、出張が更に楽しくなること間違いなしだろう。出張先での食事代に使ったり、会社や家族へのお土産代などに充てることもできるのだ。1回あたりの連泊については7泊まで可能となっている。

 Go Toトラベルとの違いは?

Go Toトラベル」との違いについては、今回の全国旅行支援は、各都道府県単位で事業を実施する。Go Toトラベルでは全国を管轄するGo Toトラベル事務局が事務手続きなどを管理していたが、今回は各都道府県で設置する事務局が対応する。東京都を除き、既に県民割を実施していたこともあり、そのまま引き継ぐケースがほとんどだ。東京都の場合は、県民割を実施していなかったことで準備に時間を要することから1020日からの開始となった。更に新型コロナウイルスの感染が拡大した際には、Go Toトラベル実施時は各都道府県から国に対して一時停止を要請して国が判断していたが、今回は都道府県知事の判断だけで、全国旅行支援での旅行割引を一時停止することが可能となるのだ。

 そしてクーポンについても一部ルールが変わる。Go Toトラベルでは旅行する都道府県に加えて、隣接県でのクーポン利用が可能だった。しかし、全国旅行支援で発行される地域クーポンは旅行する県内のみで利用となる。また地域クーポンの有効期限については、ほとんどの県で旅行最終日(チェックアウト日)までとなるが、神奈川県のように旅行最終日の翌日から起算して7日後まで有効(ただし12月21日まで)というケースもあり、訪れる県によって一部異なることから、各都道府県の事務局のホームページを確認しておくとよいだろう。

 予約済みの旅行については原則適用可能だが、できないケースもある!

既に予約済みの宿泊や旅行商品については、割引申請の手続きをすることで、現在の予約を適用させることが可能となっているが、取り扱いの旅行会社・旅行予約サイト・宿泊施設、更には県によっては取り直しをしなければならないケースがあるほか、星野リゾートのように10月11日開始は間に合わないことでスタート時期を遅らせるホテルチェーンや宿泊施設、旅行会社も既に出ている。不明点については、予約をしたところに問い合わせをする必要があり、例えば旅行予約サイトでホテルを予約した場合には窓口はホテルではなく旅行予約サイト側になる。

 1011日に開始されることになるが、最新の情報は旅行会社・旅行予約サイト・宿泊施設、そして旅行先の県の全国旅行支援のホームページをチェックして欲しい。

鳥海高太朗/航空・旅行アナリスト、帝京大学経済学部地域経済学科非常勤講師。

 

DIME9・10月号は空旅VS鉄旅の大特集、豪華付録「卓上型USBパワフル扇風機」も付いてくる!

DIME9/10月号の付録は、卓上型USBパワフル扇風機! 卓上に置いて使ってもよし、大型のクリップで挟んで使ってもよしの、実用性の高いアイテムです。 扇風機の羽根部分は、縦横360度、好きな角度にできるため、デスク、パソコン、作業場、テント、キッチン、洗面所、クルマ、寝室など、好きな場所に設置して使えるのが便利。 特に、テントや倉庫、ガレージなど、部屋の冷房が届かない場所で使うと、とても重宝します。
また、モバイルバッテリーがあれば、リュックやカバンに固定して移動することもできるので、暑い日のハイキング、ウォーキング、通勤に携帯することも可能です。 そして、風力は3段階で調節可能。最大風速5m/sのパワフルな風で涼むことができる本格派です。 雑誌の付録とは思えないクオリティーの「卓上型USBパワフル扇風機」、ぜひご活用ください。
そして、最新号の大特集は、編集部イチオシの超満喫プランを大公開!!「空旅VS鉄旅 新しい旅へ!」
●旅ガチャ143路線の航空サブスク
●アニメツーリズム、リフトオフ!
●お得度満点!国内LCC&MCC最新トピックス
●快適テレワーク鉄道
●全国「得旅鉄道」マップ
●「海外いつから?」Q&A
●鉄道ポイ活必勝法 and more!

エアラインや鉄道で行く旅の最新情報を完全網羅! 旅行の新しい楽しみ方を徹底解説します。

◆Amazonで買う

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4PQVF6M

◆セブンネットショッピングで買う

https://7net.omni7.jp/detail/1236470406

@DIMEで人気の宿泊先の記事はこちら

サ旅の聖地・北海道のサウナが人気の宿ランキングTOP10

数年前に始まったサウナブームから、今は旅行先でもサウナを楽しみたい方も増えてきました。今回はそんなサウナ愛好家に向けて、北海道でサウナが人気の宿をご紹介します。...


九州エリアにある人気の温泉宿ランキングTOP10

「旅行をするなら温泉は外せない」という人も少ないないはず。それぞれに趣向を凝らした宿の温泉は、旅の時間を実りあるものにしてくれます。そこで本記事では、Yahoo...


九州エリアにある赤ちゃん連れの家族旅行に人気の宿TOP10

小さな子どもがいると、なかなか落ち着いて旅行できないもの。しかし九州エリアには、赤ちゃん連れでも安心して泊まれるおすすめの宿がたくさんあります。そこで本記事では...


南国で迎える爽やかな朝!沖縄の朝食が人気の宿ランキングTOP10

ホテルステイの醍醐味の一つが、おいしい朝食を味わえること。朝食の内容で宿を決める方も少なくないかもしれません。そこで本記事では、Yahoo!トラベルの6月9日時...


九州エリアにある朝食が自慢の人気宿ランキングTOP10

美味しい朝食は、宿選びで重視する方の多いポイントの一つ。普段は朝食をあまり食べない人でも、旅先では朝食を楽しみにしている人も少なくないでしょう。そこで本記事では...


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。