小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

答えられる?「カレーライス」と「カレー丼」の違い

2022.10.09

「カレーライス」と「カレー丼」の違いが気になった話

大人も子供も大好きなカレーライス。

具や味付けは様々ですが、日本ではカレールウとご飯が一緒に出てくる料理は概ね「カレーライス」と呼ばれています。

それでは、「カレー丼」は一体どんなものかわかりますか?

「お蕎麦屋さんで出るのはカレー丼」や「器が違うだけでは?」なんて意見もありそうですが、実は作り方に明確な違いがあるそうなんです!

というわけで今回ご紹介するのは、お蕎麦屋さんでふと気になった「カレー」と「カレー丼」の違いについての話です。

きんじょのおそばやさん

ポランカさんカレー丼の話

カレーライスとカレー丼の違い…

それは、ルウを出汁つゆでのばしているかどうかでした!

つまり、カレーライスはカレールウがご飯にかかったもので、カレー丼はカレーうどんのカレー部分をご飯にかけたものということなんですね(ややこしい!)

この漫画を見るまで筆者も知りませんでしたが、実はこれ、お蕎麦屋さんやうどん屋さんによく行く人にとっては割と常識とのこと。

カレーののばし方はお店によって独自のレシピがあるということなので、贔屓にしているお蕎麦屋さんがある人はメニューにカレー丼がないかチェックしてみてはいかがでしょうか?

カレー丼

■イラスト提供/ポランカさん(@porankaran

4年ほど前からイラストやエッセイ漫画を描きはじめる。多摩川を歩くこと、野鳥の観察、ベースを弾くことが趣味。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。