小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

価格帯別にセレクト!初心者におすすめのシステム手帳8選

2022.10.12

システム手帳を使ってみたいけど、革製品のイメージで値段が気になる、せっかく買ったのに使わなくなったらどうしよう……とシステム手帳を使うのにハードルが高いと感じる人もいるのでは。

そんなシステム手帳初心者でも、お手頃価格で買いやすい商品があります。また、中には初めてでも使いやすいタイプもあるのでご紹介します。

システム手帳はビジネスやプライベートでも役立つアイテム

革製のものが一般的だと言われているシステム手帳は、中に交換可能な用紙部分(リフィル)が入っています。予定を書き込んだり、ちょっとしたメモ、目標を記録したりなど、ビジネスやプライベートでも活躍するアイテムです。

【参考】ASHFORD システム手帳とは

システム手帳のサイズは主に4種類。 5000円台以下で買えて安いおすすめ製品も!

システム手帳にはサイズが主に4種類あり、使うシーンや好みによって選べます。また、革製のタイプが多くて価格の高いイメージが強いシステム手帳ですが、中には5000円台以下で買えるお手頃価格の製品もあります。

【参考】ASHFORD システム手帳のサイズ

〝マイクロ5〟は手軽に持ち歩けるサイズ感! 1000円台の安いシステム手帳もあっておすすめ

マイクロ5は、手軽に持ち歩けるポケットサイズの手帳。荷物をなるべく少なくしたい人にはもちろん、中には1000円台で購入できるシステム手帳もあるので、お買い得なシステム手帳がほしい人におすすめです。

リフィルを保存するバインダーとしても活用できる。5000円台以下で買えて安い! マイクロ5サイズのおすすめシステム手帳〝ASHFORD〟

「ローブ MICRO5 15mm」 1430円

布製で軽くて丈夫な「ローブ MICRO5 15mm」は、システム手帳としてだけではなく、リフィルの保存用として使うことも。

1430円とお手頃価格で購入できるので、とにかくお手頃価格で購入したい人におすすめです。

【参考】ローブ MICRO5 15mm

コンパクトでもカードポケットや可動式ペンホルダー付きで多機能。5000円台以下で買えて安い! マイクロ5サイズのおすすめシステム手帳〝GRAMAS cultivate〟

「GRAMAS Cultivate “petal” 2023年システム手帳 ミニ5穴サイズ」4200円

柔らかな風合いで落ち着いた印象のシュリンク調PUレザーが使われたシステム手帳です。

スマホと一緒に持ち運ぶとちょうどいいコンパクトなサイズ感ながら、内側には領収書やチケットなどが挟めるあおりポケット、カードポケット、ペンの太さに合わせて調整できる可動式ペンホルダーも付いていて機能性も抜群です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】GRAMAS

〝ミニ6〟は手のひらサイズのシステム手帳

ミニ6サイズのシステム手帳は手のひらサイズ。マイクロ5のサイズだと少し物足りない人におすすめです。

【参考】ASHFORD システム手帳のサイズ

スウェードタッチの内装×ステッチが印象的。5000円台以下で買えて安い! ミニ6サイズのおすすめシステム手帳〝ファイロファックス〟

「ドミノ スモール」 4400円

 

長い間愛されてきたクラクックなデザインのシステム帳を、現代風にアレンジ。内装はスウェードタッチで、ステッチとのコンストラストが印象的です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ドミノ スモール

持ち運びに安心のラウンドジップ。5000円台以下で買えて安い! ミニ6サイズのおすすめシステム手帳〝マークス〟

「ミニ6 バインダー」5500円

上質なイタリアンPU素材が使われたこちらのシステム手帳。内側に収納ポケットが付いているだけではなく、ラウンドジップにより持ち運びにも安心です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ミニ6 バインダー

持ち運びに便利で書くスペースもゆったりな〝バイブルサイズ〟

バイブルサイズは、持ち運びたいけれど、書くスペースもしっかりほしい人にぴったりのサイズ感。収納ポケットが充実するタイプもあり、カードや小物類を入れて持ち歩くにもイージーです。

【参考】ASHFORD システム手帳のサイズ

やわらかな手触りが特徴。5000円台以下で買えて安い! バイブルサイズのおすすめシステム手帳〝ファイロファックス〟

「ドミノ ソフト」4950円

鮮やかでかわいらしい6色展開の「ドミノ ソフト」。本体には、本革調のソフトな合皮素材を採用することで、やわらかな手触りが特徴です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ドミノ ソフト

落ち着いた色から鮮やかなカラーまで。5000円台以下で買えて安い! バイブルサイズのおすすめシステム手帳〝マークス〟

「バイブル バインダー」 5940円

ネイビーの落ち着いた色から、グリーンやピンクなどの鮮やかなカラー、メタリックカラーまで種類豊富。充実した収納ポケットとマグネットホックは、持ち歩きにも便利です。

また、別売りのポケットリフィルを付けてカードバインダー、スライドジップリフィルを付けて通帳ケースとして使うことも。色々な使い方を楽しめるシステム手帳です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】バイブル バインダー

〝A5サイズ〟はシステム手帳最大の大きさ。机の上で作業するビジネスシーンなどは特におすすめ

〝A5サイズ〟はシステム手帳最大の大きさなので、机の上で作業することの多いビジネスシーンなどにおすすめ。

また、書き込める量も多くなるので、内容を1つのページでまとめることも可能です。

【参考】ASHFORD システム手帳のサイズ

女性のために開発した自分好みにカスタマイズできる手帳。5000円台以下で買えて安い! バイブルサイズのおすすめシステム手帳〝マークス〟

「A5正寸 バインダー トライアルリフィル入り 無地」3520円

マークスが女性のために開発されたシステム手帳は、ピンクをベースカラーにした日付なしのダイアリーリフィルと、3種類のメモをセットにしたスターターセット入り。自分に合うリフィルがどれなのか試しながら使えるので、使用するうちに自分好みのシステム手帳にカスタマイズできるでしょう。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】A5正寸 バインダー トライアルリフィル入り 無地

ラバーバンド付き表紙は下敷きとして使うことも。5000円台以下で買えて安い! A5サイズのおすすめシステム手帳〝アシュフォード〟

「デザインリフィルパッド A5 17mm」3850円

軽量なプラスティックリング17㎜を使用。ラバーバンド付きの表紙は、下敷きとして使うこともできます。

オリジナルリフィルが50枚セットになっています。(単品販売は無し)セットされているリフィルだけではなく、他の市販品リフィルを組み合わせて楽しむのも良いでしょう。

【参考】デザインリフィルパッド A5 17mm

※データは2022年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。