小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホーム画面が激変!無料でダウンロードできるおしゃれなスマホ壁紙の探し方

2022.10.15

日常生活に欠かせない人が多いスマホ。壁紙やアプリアイコンの配置、ファイル名の表記を変更するなど、ホーム画面を自分好みにカスタマイズしている方も多いかと思います。ホーム画面をおしゃれにアレンジすれば、スマホを使うのがより一層楽しくなりますよね。

そこでこちらの記事では、「スマホ壁紙」にフォーカスして、壁紙をダウンロードできるサイトやアプリをおすすめの壁紙と併せてご紹介します。

スマホの壁紙設定は自由に変更できる

スマホを購入した時、初期設定ではデフォルト画像が壁紙になっています。もちろん、壁紙は自由に設定変更が可能。

壁紙に使用できる画像は、自分で撮影した写真やインターネットでダウンロードしたものなど様々なものがあります。また、静止画以外にも「ダイナミック壁紙」や「Live Photos」といった動く壁紙も設定可能です。

【参考】スマホの待ち受け画面の謎を解明!画像サイズや設定方法って?

無料で使えるおすすめのスマホ壁紙

無料で使えるスマホ用の壁紙は、フリーの画像素材サイトや専用のダウンロードサイトなどからダウンロードできます。GoogleやYahoo!で「スマホ 壁紙 無料」とキーワードを入力して検索すると、壁紙を無料配布しているサイトがたくさん見つかります。

また、Android、iPhoneともに、壁紙を無料で入手できるアプリも数多く配信されています。App StoreやGoogle Playストアで「壁紙」と検索してみると、様々なアプリが見つかりますので、ぜひチェックしてみてください。

無料でゲットできるかわいいキャラクターやアニメのスマホ壁紙

人気キャラクターやアニメのキャラクターなどの壁紙はインターネット上にあふれていますが、無断で加工、配布されている可能性があります。したがって、キャラクターのスマホ壁紙を無料で入手したい場合は、20000種類以上のきせかえテーマが取り放題の「Yahoo!きせかえ」や、キャラクターの公式サイトを利用しましょう。キャラクターのLINE公式アカウントをお友だち追加すれば、スマホ壁紙のプレゼントキャンペーンなどでお気に入りの1枚をゲットできるかもしれません。

【参考】「Yahoo!きせかえ」

オトナかっこいいからライブ壁紙まで……無料でダウンロードできるおしゃれなスマホ壁紙の探し方https://dime.jp/genre/960139/

「Unsplash」なら「花」や「海」の高画質なスマホ壁紙が無料でゲットできる

海外のフリー素材サイト「Unsplash」は、世界中の写真家が撮影した高解像度画像を無料でダウンロードできます。

出典:Unsplash

「スマホ 壁紙 花 /海」で検索してみると、スマホ壁紙用の美しい花や海の画像がヒットします。ダウンロード方法は、画面右上の「無料ダウンロード」をクリックするだけ。サイズはS(640×956)、M(1920×2868)、L(2400×3585)、オリジナルサイズの4種類から選べます。
プロの写真家が撮影した風景・自然などの写真を壁紙にしたい方におすすめです。

【参考】Unsplash

シンプルなマットカラーが魅力!Android用の無地の無料スマホ壁紙

Android用アプリ「無地の壁紙-純色の無地の背景」には、スマホ用のマットカラー壁紙と背景のコレクションが数多く用意されています。

【参考】Google Play|無地の壁紙-純色の無地の背景

おしゃれでかっこいい画像がたくさん「Pixabay」でスマホの無料壁紙をゲット

フリー素材サイト「Pixabay」では、多くのクリエイター達による高品質な画像・動画素材を無料でダウンロードできます。

出典:Pixabay

「iPhone 壁紙」で検索すると、こちらの写真のような雰囲気のあるおしゃれな画像が多数ヒットします。ダウンロードする際は、「無料ダウンロード」をクリックし、サイズを「426×640」、「853×1280」、「2802×4203」から選んで左下の「ダウンロード」をクリックしましょう。

【参考】Pixabay

ハイブランドのスマホ壁紙は無料で手に入る?

ハイブランドの無料のスマホ壁紙はインターネット上にあふれていますが、無断で加工、配布されている可能性があります。入手したい場合は、それぞれの公式サイトをチェックしてみましょう。LINE公式アカウントをお友だち追加すれば、ブランドのシグネチャーデザインをあしらった壁紙を無料でゲットできるかもしれません。

「春」や「冬」など季節をテーマにした無料のスマホ壁紙は「GIRLY DROP」でチェック

「GIRLY DROP」は、おしゃれでかわいい壁紙が多数手に入るフリー写真素材サイトです。花・植物、風景、イベントなどカテゴリーごとに写真が掲載されており、キーワード検索にも対応しています。

出典:GIRLY DROP

こちらは、「GIRLY DROP」のiPhone壁紙ダウンロードページ「wallpaper」に掲載されている「冬」をテーマにした壁紙です。このように、季節ごとにおしゃれでかわいい壁紙が多数ラインナップされています。画面下の「DOWNLOAD」ボタンをクリックし、サイズをS、M、Lから選べばダウンロードできます。

【参考】GIRLY DROP

「Pixabay」では猫のスマホ壁紙も無料でゲットできる

フリー素材サイト「Pixabay」では、高品質な画像・動画素材を無料でダウンロードできます。

出典:Pixabay

「iPhone壁紙 猫」と検索すると、かわいい猫の写真やイラストが多数ヒットします。こちらは、寄り添う猫のシルエットがなんともキュートなイラストの壁紙です。ダウンロードする際は、「ダウンロードする」ボタンをクリックし、サイズを「385×640」、「771×1280」、「1156×1920」、「4002×6642」から選んで「ダウンロード」をクリックすればOKです。

【参考】Pixabay

お気に入りの壁紙を設定してみよう

今回の記事では、スマホ用の無料壁紙がダウンロードできるサイトと、おすすめしたいスマホ壁紙をいくつかご紹介しました。気に入った1枚を壁紙に設定すれば、スマホの画面を見るたびに気分があがることでしょう。ぜひサイトやアプリを検索し、お気に入りの壁紙を見つけてみてください。

※データは2022年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。