小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドコモユーザー必読!月額2970円のオンライン専用ブランド「ahamo」にプランを変更する時の注意点

2022.10.11

2021年3月よりサービスを開始した、ドコモのオンライン専用ブランド「ahamo」。サービス開始から1年半以上が経過し、サービス内容も拡充されてきたことから、ahamoへのプラン変更を検討している人も多いのではないでしょうか。

ただしahamoは、「5Gギガホ プレミア」といった料金プランを提供している「ドコモ」とは別のブランドという位置づけであるため、プラン変更にはいくつかの注意点があります。

そこで本記事では、ドコモブランドからahamoへのプラン変更を行う手順や、注意点を紹介していきます。

ahamoへのプラン変更前に契約する容量やオプションをチェック!

執筆時点(2022年10月上旬)にて、ahamoから提供されているのが、月々20GB/2970円の基本プラン。特別なオプションをつけなくても、5分以内の国内通話無料、海外82の国・地域でのデータ通信が利用できます。

また、月々20GBでは足りないという人に向けたオプションとして、「ahamo大盛り」が用意されています。これは、基本プランの20GBに80GB/1980円を加え、月々100GB/4950円で利用できるオプション。テザリング上限も100GBとなるため、屋外でノートPCを使用する機会が多い人などにもおすすめとなっています。

そのほかのオプションとして、かけ放題オプションが1100円で追加可能。ahamo大盛り、およびかけ放題オプションは、ahamoでの契約後にいつでも加入できるので、契約手続き中に必ず追加する必要はありませんが、初めからahamoを便利に使うために、加入、非加入の検討はしておくと良いでしょう。

ドコモからahamoへのプラン変更に解約金や手数料は必要?

ドコモの料金プランからahamoへのプラン変更を行う場合、基本的に解約金や手数料はかかりません。

ただし、ドコモ契約中に購入した端末代金の、分割支払金が残っている場合は、継続して分割での支払いが必要となっています。

【参照】ahamo/よくあるご質問 ドコモからahamoへ変更する場合、解約金や手数料はかかりますか?

【参照】ahamo/よくあるご質問 ドコモからahamoへ変更した場合、ドコモの分割払い(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)の分割支払金/分割払金はどうなりますか?

ドコモからahamoへのプラン変更には「必須のサービス」と「廃止が必要なサービス」がある?

ahamoへの申し込みには、「dアカウントの発行」「dポイントクラブへの入会」「オンライン発行dポイントカード番号登録」の3つが必要となっています。ドコモ回線契約時に、これらの手続きを行っている場合は、アカウントを引き継げるため、新たに手続きをする必要はありません。

また、ahamoでは「シェアパック」や「ドコモメール」、「請求書による支払い」といったサービスを引き継ぐことができないため、ahamoへのプラン変更前に、契約内容の変更や廃止が必要となる場合もあります。事前に申し込み、変更、廃止が必要なサービス一覧は、下記URLをご確認ください。

【参照】ドコモ/ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意 事前に申込・変更・廃止が必要なサービス一覧

事前に手続きが必要なサービスが残っている状態で、ahamoへのプラン変更手続きを行った場合、そのサービス名と必要な手続きが表示されるので、「My docomo」より契約内容の変更や廃止をしましょう。

ドコモからahamoへのプラン変更におすすめのタイミングは? 月途中でもOK?

ドコモからahamoへプラン変更する場合、月初めや月末など、どのタイミングで行うのがお得なのかも重要なポイント。2つの料金プランに対して月額料金を支払うと、損をしてしまう可能性もあります。

ドコモからahamoへプラン変更した際、変更月の支払い金額は、ahamoの月額料金(2970円)を基準とし、基本料金の高いプランの基本料金が請求されます。

つまり、ドコモの使い放題プランである「5Gギガホ プレミア」からahamoへとプラン変更する場合は、月のどのタイミングで手続きを行っても、請求金額は5Gギガホ プレミアの7315円(各種割引適応前の金額)となります。

ただし、ドコモのプランとahamo間で3回目以降のプラン変更の場合は、変更月に変更前、変更後それぞれの料金プランの月額料金がかかるので、注意しましょう。

なお、データ通信量は、変更前、変更後それぞれの契約に蓄積されていきます。ドコモの料金プランからahamoへ変更した場合は、変更したタイミングから20GBが、月末までに使用できると考えるとよいでしょう。

通話料金は、変更前、変更後それぞれの契約プラン、オプションサービスにて計算されます。ドコモの料金プラン契約時の通話料金は、ドコモの料金プランに基づき、ahamoへプラン変更後の通話料金は、ahamoの通話料金が適用される形となっています。

【参照】ahamo/よくあるご質問 ドコモからahamoへ変更した場合、適用時期や変更月の料金はどうなりますか?

ドコモからahamoへのプラン変更ができない時はドコモショップでのサポートも受けられる!

ahamoへのプラン変更中、うまく手続きが行えない場合もあるかもしれません。

ahamoは、オンライン専用ブランドながら、ショップでのサポートが用意されているのも特徴。店頭サービスは「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」の2種類となっており、いずれも1回3300円で利用可能です。

なお、こちらはプラン変更を代行してくれるサービスではなく、あくまで手続きを「サポート」してくれるサービスとなっています。

【参照】ahamo/よくあるご質問 ahamoの申込みや申込後の手続きは、ドコモショップ店頭でサポートしてもらえますか?

※データは2022年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。