小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現在の携帯電話会社を選択した理由TOP3、3位家族と同じだから、2位料金が安い、1位は?

2022.10.06

ここ数年で大きく変化した携帯電話各会社の料金プラン。お得な新プランが次々と登場する中で、携帯キャリアの勢力図はどう変化したのか?

アイコム総研はこのほど、男女1200名を対象に「利用している携帯キャリアや乗り換え意向などに関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

携帯電話利用者の7割弱が大手3大キャリアを利用

「現在利用している携帯キャリア」を尋ねたところ、「ドコモ」が32.6%、「au」が16.8%、「ソフトバンク」が15.2%という結果になった。大手キャリアの契約者数の割合に比べて、ahamoやpovo、LINEMOといったサブブランドを利用する人は少ない傾向となった。

「現在の携帯キャリアを契約している理由」について聞いたところ、「学生時代含め、以前から契約していたため」という理由が約37%で最多となった。以下、「料金が安いため」が約23%、「家族と同じキャリアに合わせているため」が約16%、「光回線などセット割があるため」が約7%と続いた。

「今後、他社キャリアへの乗り換えを検討しているか」と質問したところ、「している」が25.0%、「していない」が65.7%という結果になった。

<調査概要>
調査期間:2022年8月22~24日
集計対象人数:1200名(年令問わず)
集計対象:男女
調査場所:インターネット調査

出典元:株式会社アイコム総研

構成/こじへい

DIME最新号の特集は「値上げに負けない!攻める節約と守る投資」、スペシャル付録「ドラえもん DRY BAG」付き!

DIME11月号の付録は、キャンプ、BBQ、防災用、ジム、サウナ、さらに、エコバッグとしても使える10L大容量の「ドラえもん DRY BAG」です。 IPX6相当の防水性能で、大事な荷物が雨や水しぶきで濡れるのを防いでくれるスグレモノ。密封性が高いので、湿ったり汚れたりした衣類などをしまうのも安心。雨が降りそうな日に自転車で移動する時にも便利です。 キャンプやジム、サウナといった時に重宝するほか、水の備蓄や停電時のランタンとしても使えるなど、ドラえもんの”ひみつ道具”みたいに便利なアイテム!  雑誌の付録とは思えないクオリティーの「ドラえもん DRY BAG」をぜひ、ご活用ください!

【参考】https://dime.jp/genre/1464845/

【Amazonで買う】

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。