ここ数年で大きく変化した携帯電話各会社の料金プラン。お得な新プランが次々と登場する中で、携帯キャリアの勢力図はどう変化したのか?
アイコム総研はこのほど、男女1200名を対象に「利用している携帯キャリアや乗り換え意向などに関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。
携帯電話利用者の7割弱が大手3大キャリアを利用
「現在利用している携帯キャリア」を尋ねたところ、「ドコモ」が32.6%、「au」が16.8%、「ソフトバンク」が15.2%という結果になった。大手キャリアの契約者数の割合に比べて、ahamoやpovo、LINEMOといったサブブランドを利用する人は少ない傾向となった。
「現在の携帯キャリアを契約している理由」について聞いたところ、「学生時代含め、以前から契約していたため」という理由が約37%で最多となった。以下、「料金が安いため」が約23%、「家族と同じキャリアに合わせているため」が約16%、「光回線などセット割があるため」が約7%と続いた。
「今後、他社キャリアへの乗り換えを検討しているか」と質問したところ、「している」が25.0%、「していない」が65.7%という結果になった。
<調査概要>
調査期間:2022年8月22~24日
集計対象人数:1200名(年令問わず)
集計対象:男女
調査場所:インターネット調査
出典元:株式会社アイコム総研
構成/こじへい
DIME最新号の特集は「値上げに負けない!攻める節約と守る投資」、スペシャル付録「ドラえもん DRY BAG」付き!
DIME11月号の付録は、キャンプ、BBQ、防災用、ジム、サウナ、さらに、エコバッグとしても使える10L大容量の「ドラえもん DRY BAG」です。 IPX6相当の防水性能で、大事な荷物が雨や水しぶきで濡れるのを防いでくれるスグレモノ。密封性が高いので、湿ったり汚れたりした衣類などをしまうのも安心。雨が降りそうな日に自転車で移動する時にも便利です。 キャンプやジム、サウナといった時に重宝するほか、水の備蓄や停電時のランタンとしても使えるなど、ドラえもんの”ひみつ道具”みたいに便利なアイテム! 雑誌の付録とは思えないクオリティーの「ドラえもん DRY BAG」をぜひ、ご活用ください!
【参考】https://dime.jp/genre/1464845/
【Amazonで買う】
構成/DIME編集部