小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1人暮らし用、2人暮らし用、家族向けから厳選!6~7kgと8kgサイズの洗濯機おすすめ6選

2022.10.03PR

6~7kg、8kgの洗濯機は似たようなサイズ感のため、どれが自分に合う容量なのか悩む人もいるはず。どのぐらいの人数にぴったりなのか、またおすすめの洗濯機をご紹介します。

1日1人分の洗濯物の目安は

1日1人分の洗濯物の目安は約1.5kg。ワイシャツ1枚が約200g、長袖肌着1枚が約130g、トランクス1枚が約80g、綿パンツ1本が約400g、タオル2枚で約70g、くつ下1足が約50g、パジャマ上・下1着で約500g。くれくらいで約1.5kg程度になります。

【参考】パナソニック わが家の適性容量は?

6~7kgの洗濯機は何人分の衣類が洗える? 8kg以上の洗濯機と容量の違いはなに?

6~7kgの容量は、少なめの量を毎日洗いたい、2~3日に1回洗いたいといった、1~2人暮らし用の洗濯機にぴったりの容量です。

一方、子ども服などたっぷりの洗濯物が出て、洗濯を毎日するご家庭には、余裕をみて容量8kg以上の洗濯機がおすすめです。雨が続いた時や、家族旅行から帰ってきた時にも、まとめて洗えて便利です。

6~7kgのおすすめ洗濯機

まずは、1~2人暮らしにぴったりな6~7kgサイズの洗濯機をご紹介します。

穴なしの槽で清潔&少ない水でしっかり洗浄。6kgのおすすめ縦型洗濯機①

シャープ「ES-GE6F」 オープン価格(実勢価格約5万2500円)

穴がないステンレスの槽は、黒カビや汚れが槽内に侵入しないので清潔。また、洗濯槽と外槽の間のムダ水をカットすることで少ない水でしっかり洗浄します。さらに、脱水の水を利用して毎回洗濯槽の外側を上から洗い流すことで、より清潔に保ちます。

少ない水量から洗い始めるので、洗剤濃度も高く、洗剤パワーを引き出して、ガンコな汚れも強力に分解します。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】シャープ ES-GE6F

ビッグウェーブで水位が低くてもしっかりもみ洗い。7kgのおすすめ縦型洗濯機②

パナソニック「NA-F7PB1」オープン価格(実勢価格約7万7800円)

洗濯槽下部にある3枚のビッグウイングと3個の突起をもつ〝ビッグウイングパルセーター〟で、水平・垂直方向に立体水流を起こします。これにより、衣類が少なく水位が低くてもしっかりもみ洗いができます。

また、脱水後は自動でパルセーターが回転。強い回転で、洗濯槽に張り付いた衣類をはがし、細かく動いて衣類のからみを緩和してくれて便利です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】パナソニック NA-F7PB1

幅と奥行きが約60cmのコンパクトサイズ。7kgのおすすめドラム式洗濯機③

パナソニック「ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VG770L/R」11月発売予定 オープン価格(実勢価格約30万8000円)

シンプルで美しいデザインのドラム式洗濯機。洗面台などの空間に調和しやすいだけではなく、幅と奥行きが約60cmとコンパクトサイズでスペースを取らずに置きやすいです。

また、洗浄液を泡立てて洗濯を行う〝スゴ落ち泡洗浄〟により、繊維の奥まで浸透。今まで落ちにくかった皮脂汚れや泥汚れもキレイに洗い流します。

【参考】ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VG770L/R

容量8kg以上のおすすめ洗濯機

次は、子どものいる家庭などにおすすめの容量8kg以上の洗濯機をご紹介します。

AIで洗い方や時間を自動で調整。8kgのおすすめ縦型洗濯機①

日立「ビートウォッシュ BW-DV80H」オープン価格(実勢価格約20万1650円)

AIお洗濯で、洗剤の種類や布質、汚れの量など洗濯のさまざまな状況に合わせて洗い方や運転時間を自動で調整してくれます。

さらに、洗濯槽下部にあるビートウィングで押して、たたいて、もみ洗い、たっぷりの水で洗うナイアガラシャワーにより、洗いムラを抑え、きわだつ白さに洗い上げます。

【参考】ビートウォッシュ BW-DV80H

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

洗剤自動投入する機能で手間が省ける。8kgのおすすめドラム式洗濯機②

アイリスオーヤマ「ドラム式洗濯乾燥機(HDK842Z-W)」24万8000円

液体洗剤を約850ml、柔軟剤を約600mlセットできる自動投入機能つき。投入量を一度設定するとスタートするだけで洗濯完了します。入れすぎを防げるだけではなく、洗剤・柔軟剤ボトルを置くこともなくなるので、洗濯機周りもスッキリします。

また、洗剤投入ケースには銀イオンカートリッジ付きで、洗濯水とすすぎ水に銀イオンの効果をプラスします。洗うたび、衣類を除菌しニオイの発生も抑えます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ドラム式洗濯乾燥機(HDK842Z-W)

シワを伸ばす〝風アイロン〟はそのままでも着られる仕上がりに。11kgのおすすめドラム式洗濯機③

日立「ビッグドラム BD-SG110H」 オープン価格(実勢価格約24万5520円)

〝風アイロン〟は時速300㎞の高速風を大容積のビッグドラムの中で、衣類を大きく舞い上げながら乾燥させ、シワを伸ばします。1kgの衣類の量なら、アイロンをかけずにそのまま着られる仕上がりに。

乾燥フィルターは上から楽に取り出せ、ケースを引くだけでホコリがはがれ落ち、糸くずフィルターも振るだけでごみが取れてお手入れのしやすさも魅力です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】BD-SG110H

※データは2022年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。