小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外出先でのちょい仕事やWeb会議に便利!ASUSの10.5型2in1ノートPC「ExpertBook B3 Detachable B3000DQ1A」で働き方を変えてみた

2022.10.05

コロナ禍の影響もあり、現代のビジネスパーソンの中には、ここ数年で大きく働き方が変わったという人も多いでしょう。特に、ZOOMやMicrosoft Teamsを使ったWeb会議が増えたり、貸しオフィスのような、“会社以外の場所”で作業をする機会も増えているはずです。

そこで本記事のおすすめするのが、ASUSより新発売となるモバイルノートPC「ASUS ExpertBook B3 Detachable B3000DQ1A」。ディスプレイとキーボードが分離する、セパレートタイプの2in1ノートPCとなっており、タブレットモードでも利用できる製品です。

「ExpertBook」シリーズは、数あるASUSのノートPCシリーズの中でも、ビジネスパーソン向けに、軽量さや堅牢度、快適な動作をする性能にこだわられたシリーズであり、今回試した「ASUS ExpertBook B3 Detachable B3000DQ1A」も、主に“ノートPCの持ち運びが多い人”や、“Web会議などに使用する、サブPCが欲しい”という人に向けられた、ビジネスシーンで活躍する製品です。

それでは、実際に「ASUS ExpertBook B3 Detachable B3000DQ1A」を試してわかった使用感、操作性を紹介していきましょう。

デザイン・ディスプレイ

先にも触れたように、「ASUS ExpertBook B3 Detachable B3000DQ1A」はディスプレイとキーボードが分離する、2in1タイプのノートPC。ディスプレイは10.5インチとコンパクトサイズになっており、厚さ8.99mm、質量約600g(格納式ASUS Pen含む)と、標準的なタブレットサイズになっているため、単体で動画を見たり、プレゼンに使用するのも快適です。

購入時には、ディスプレイ背面に取り付け、スタンドとして利用できる「スタンドカバー」と、「デタッチャブルキーボード」が同梱されます。どちらも布素材を採用しているため、手触りが良く、ファッションの一部としても魅力的。指紋が付着しないのもポイントです。ディスプレイにスタンドカバー、デタッチャブルキーボードの両方を装着した場合の総質量は、約1.011㎏となります。

また、スタンドカバーは縦置きにも対応しているため、PDFファイルなどの、縦に長い書類やデータを表示する際に便利。セパレート型2in1タイプならではの特徴です。

ディスプレイは解像度1920×1200で、TFTカラー液晶を採用しています。グレア(光沢)仕様であるため、映り込みは若干気になりますが、メリハリのある、きれいな映像表現ができます。

近頃のノートPCとしては、4辺のベゼルが分厚いのが少し気になるところですが、これはタブレットとして使用する際、指を置くスペースを確保するためと考えられます。使い方によって好みの分かれる部分でしょう。

インターフェースは、本体左側面に電源ボタンと音量ボタン、右側面にUSB Type-Cポートと3.5mmイヤホンジャックを搭載。構成としてはタブレットに近い印象で、外付けディスプレイや有線キーボードといった、複数のデバイスと接続する際には、別途ハブの用意が必要でしょう。

キーボード・タッチペン

デタッチャブルキーボードは、83キーのJIS配列となっており、標準的な配置となっているため、キー操作に戸惑うことは基本的にありません。ただし、10.5型ノードPC用のキーボードということもあり、1つ1つのキーは小さい印象もあるため、慣れるのには少し時間がかかるかもしれません。

トラックパッドも、本体サイズにならい小さめとなっていますが、横幅は広く確保されています。ディスプレイのアスペクト比が16:10と横長であるため、操作性に問題はありません。

キーストロークは、デタッチャブルキーボードとしては比較的深い印象で、一般的なノートPCに近い打鍵感があります。また、ディスプレイと接続した際には、キーボードに傾斜が付く「エルゴリフトヒンジ」になっているため、快適にタイピングが行えるようになっています。

また、キーボードは抗菌処理が施されており、24時間以上にわたり、細菌の増殖を約99%以上抑制するとのこと。当然、キーボードは指で操作する部分なので、比較的安心して触れるのは、うれしいポイント。加えて、防滴仕様になっているため、少し水をこぼす程度であれば、故障の心配はあまり必要ありません。

ディスプレイ上部の右側には、ASUS Penが格納されており、ペン操作が行えるのも本製品の特徴。PDFファイルに手書きの注釈を加えたり、さっとメモを取りたいシーンで便利です。

タッチ操作やペン操作に対応しているノートPCが多く登場していますが、本体に格納されている製品は少ない印象もあります。別途タッチペンを持ち運ぶと、せっかくのコンパクトノートPCなのに結局荷物が増えてしまいかねません。ノートPCと一緒に持ち運べる格納式タッチペンは便利だと、改めて感じています。

性能・機能

搭載CPUはクアルコム社の「Snapdragon 7c Gen 2」。Snapdragonシリーズは、主にAndroidスマートフォンに採用される機会の多いチップセットですが、Snapdragon 7c Gen 2はモバイルPC向けにカスタマイズされたものとなっています。性能としては、エントリークラスからミドルレンジクラス程度となっており、動画視聴やWeb検索、Web会議程度であれば、問題なく動作します。

メモリ容量は4GBモデル、8GBモデルの2つが用意されており、ストレージ容量は128GBで共通となります。

スピーカーは本体上部の左右に、1Wスピーカーを内蔵しており、ステレオ再生に対応。少しシャリシャリ感が強い印象もありますが、Web会議に使用したり、動画を再生する程度であれば、ストレスは感じません。

インカメラは503万画素となっており、こちらもWeb会議に使い程度であれば十分高精細な映像が撮影できます。また、タブレットとしても使える2in1ノートPCらしく、1297万画素のアウトカメラも搭載。資料やQRコードを読み取る際に便利な仕様です。

初期搭載OSはWindows 11となっており、購入時にはMicrosoft 365 Personal の1年分の使用権も付与されています。

持ち運びが超快適な10.5型2in1PC「ASUS ExpertBook B3 Detachable B3000DQ1A」

10.5型の2in1ノートPC「ASUS ExpertBook B3 Detachable B3000DQ1A」は、コンパクトで持ち運びやすいサイズ感や、タブレットとしても使用できる柔軟性が魅力の製品。スペック的には、エントリークラスからミドルレンジクラスですが、紹介してきた通り、Web会議程度であれば十分活躍できます。

コンパクトなモバイルノートPCは、持ち運びが快適なのはもちろん、メインPCの隣に配置し、Web会議や動画視聴用のサブPCとして使用するのにも便利。格納式のASUS Penによる、手書き操作にも対応しているので、活用の幅が広いのが特徴。PCモード、タブレットモードの2Wayで活躍ができるので、手元に1台置いておけば、ビジネス、プライベート問わず、生活の質をワンランク上げてくれるかもしれません。

取材・文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。