小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワークマンで買える機能性、低価格、おしゃれを追求した作業服おすすめ8選

2022.10.02

暑い日も過ぎ、そろそろ涼しくなってくるこの時期。過ごしやすい季節で、休みの日にアウトドアに行く人も多いのでは。

キャンプや山登りのために新しくアウトドア用の服を買うなら、ワークマンがおすすめ。ワークマンのウエアはアウトドアにぴったりなだけではなく、おしゃれなアイテムがあるので、仕事やオフの日でも着やすくて魅力的です。

本格的な作業服からスタートした〝ワークマン〟ってどんな店?

ワークマンは、ワーキングウエア(作業服)・防寒着・安全靴・長靴、レインスーツ(合羽)の専門店チェーン。プロ顧客の仕事用に開発された衣料は、一般顧客からも人気がでてきており、実用性に加えて「少しカッコいい」「ムダにかっこいい」をテーマにデザイン性を強調した商品も開発されています。

【参考】ワークマンについて

プロの職人に認められた作業服の品質と機能性を低価格で! 〝ワークマンプラス〟

プロの職人にも認められた作業服の品質のウェアを、低価格で提供するアウトドア、スポーツ、レインウエアの専門店〝ワークマンプラス〟。

アウトドア向けアイテムのFieldCore(フィールドコア)、スポーツウェアの Find-Out(ファインドアウト)、防水機能で雨にも強い AEGIS(イージス) を中心に、高機能ウェアを多数取り扱っています。

【参考】ワークマンプラス (WORKMAN Plus)とは

キッズから本格シューズまで!アウトドアで活躍必至なワークマンの作業服

それでは、アウトドアやオフの日などでも着やすい、ワークマンのオリジナルブランドとおすすめ商品をご紹介します。

動きやすくて多機能なのにオフでも活躍するデザイン。作業服の高機能さを取り入れたワークマンのおすすめアイテム①

フィールドコア (FieldCore)「FLAME-TECH(R)(フレイムテック)レディースキャンプタックパンツ」1900円

ワークマン独自の防融加工生地FLAME-TECH(R)(フレイムテック)を採用し、火の粉による穴が燃え広がりにくく、耐久撥水加工、動きやすいストレッチ性もあるので、アウトドアシーンで活躍するボトムスです。

また、多機能ながらトレンドのツータックパンツにより、オフでも着用しやすいおしゃれなデザインです。

【参考】FLAME-TECH(R)(フレイムテック)レディースキャンプタックパンツ

必要な時にバッグから取り出して気軽に羽織れる! 作業服の高機能さを取り入れたワークマンのおすすめアイテム②

フィールドコア (FieldCore)「耐久撥水シェルジャケット」1900円

左サイドポケットにジャケットを収納ができ、ポケットにも入れやすいコンパクトサイズに。持ち運びに便利で、必要な時に取り出して気軽に羽織れます。

汚れが落ちやすい機能を持つDIAMAGICDIRECT(ディアマジックダイレクト)仕様なのも嬉しいポイントです。

【参考】耐久撥水シェルジャケット

やんちゃに動いてもムレにくくいつでも快適な高機能インナー。作業服の高機能さを取り入れたワークマンのおすすめアイテム③

フィールドコア (FieldCore)「ブロックフリーストレッキングクルーネック For JUNIOR(フォージュニア)」680円

両脇部分がハニカムメッシュ仕様で体内の熱を逃がしてムレにくく、3Dカットになった脇部分により動きやすくなっています。動いていても快適なだけではなく、裏側にはブロックフリースによる凹凸で、身体とフリースの間に空気の層を多く作ることで暖かいです。

秋などの少し肌寒い日や、寒い日になるとアウターを重ねて着ることも可能なので秋冬に活躍する1枚です。

【参考】ブロックフリーストレッキングクルーネック For JUNIOR(フォージュニア)

1000円以下で購入できるので色違いで購入するのも◎ 作業服の高機能さを取り入れたワークマンのおすすめアイテム④

Find-Out(ファインドアウト)「ダブルフェイスビッグシルエットプルオーバージュニア」980円

1000円以下というお手頃価格なので、兄弟色違いで購入するのもおすすめ。

表と裏の生地の間には空気の層が多くなっていて、暖かいのに軽く気軽に着用できます。適度にハリ感もあり、着たときのシルエットも美しく仕上がっています。

【参考】ダブルフェイスビッグシルエットプルオーバージュニア

リュックがスッポリ入るアウターは雨でも安心。作業服の高機能さを取り入れたワークマンのおすすめアイテム⑤

AEGIS(イージス)「BAG in(バッグ イン)レインジャケット」3900円

背中のファスナーを開けると、リュックを背負った状態でも羽織ることができる防水機能が付いたアウターです。

また、収納袋付きで持ち運びにも便利です。

【参考】BAG in(バッグ イン)レインジャケット

「カコクな365日を、ステキに変える。」がコンセプト。ワークマンのレディースブランド〝#ワークマン女子 (WORKMAN GIRL)〟

雨の通勤通学、家でも気になる紫外線、両手がふさがる子どもの抱っこ、水作業や庭での汚れ……女性の365日は忙しくあらゆるストレスにあふれています。そこで生まれたのが、〝#ワークマン女子 (WORKMAN GIRL)〟。

ワークマンの機能があれば、ストレスを我慢せずに過ごせて、気持ちに余裕が生まれて毎日がステキになる。「カコクな365日(にちじょう)を、ステキに変える。」がコンセプトになっています。

通勤、お出かけの時に印象とシルエットをチェンジできるコート。作業服の高機能さを取り入れた女性におすすめワークマンのアイテム①

#ワークマン女子「レディースユースフルショートコート」2900円

腰についたアジャスターでシルエットが変化し、仕事の後にお出かけする時などファッションの印象を変えることも。

スタンドネックはキチンと感もあり、中にはフードが収納可能。雨が降った時はサッと取り出し雨も防げて安心です。また、左右のサイドポケットはフラップとボタン付きで雨の侵入も防いでくれます。

雨の日でも晴れの日でもお出かけしたくなるようなコートです。

【参考】レディースユースフルショートコート

楽に動ける&UVカット率90%以上で紫外線対策になるパンツ! 作業服の高機能さを取り入れた女性におすすめワークマンのアイテム②

#ワークマン女子「レディースアクティブカーゴジョガーパンツ」1900円

ウエストゴムで着脱しやすく、履き心地も良く、腰と股下がリブ仕様でさらにストレッチ素材で楽に動けます。また、UVカット率90%以上で紫外線対策にもおすすめ。

6つのポケット付きで、小物の収納に便利なのも魅力です。

【参考】レディースアクティブカーゴジョガーパンツ

防水素材で雨の日や泥汚れが気になるシーンにおすすめの靴! 作業服の高機能さを取り入れた女性におすすめワークマンのアイテム③

#ワークマン女子「レディース防水サファリシューズ」1500円

防水素材のカジュアルシューズは、雨の日や泥汚れが気になるシーンにおすすめ。仕事や普段着にも合わせやすく、毎日履きたくなるデザインです。

【参考】レディース防水サファリシューズ

※データは2022年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

超便利!キャンプ、防災、ジム、サウナ、エコバッグ、いろいろ使える雑誌の神付録「ドラえもん DRY BAG」

雑誌付録で今、話題になっている便利なアイテムをご存知だろうか。現在、発売中のDIME最新号に同梱されている「ドラえもんDRY BAG」はIPX6相当の防水性能を誇り、大事な荷物が雨や水しぶきで濡れるのを防いでくれる優れもの。密封性が高いので、湿ったり汚れたりした衣類などを入れても安心だ。キャンプやサウナといった今どきの趣味に重宝するほか、水の備蓄や停電時のランタンとしても使えるなど、ドラえもんの”ひみつ道具”みたいに便利! 以下の使い方を参考に、様々なシーンで活用してみてはいかが?

たっぷり入る10ℓの大容量
明かりに照らされて光る!ドラえもんの反射プリント

ヴィヒタを手に持ったドラえもんのオリジナルデザイン!

白樺の枝葉を束ねて体を叩いたりサウナ室に吊るしたりする〝ヴィヒタ〟を持ったドラえもんは『ドラえもん』サウナウエアシリーズを展開するブランド「TETERA(テテラ)」のオリジナルデザイン。反射プリントにより、夜道ではリフレクターとして機能する。

IPX6相当の防水性能!中身が漏れない!!中身が濡れない!!

口をしっかり閉じられる!

中身を入れた後、真っすぐに揃えた開口部を3回以上しっかりと折りたたむ。あとは、開口部の両端にあるバックルを閉めればOKだ。バックルを閉めた部分をグリップにして持ち歩けるほか、付属のストラップを取り付けてショルダーバッグとしても使える。

おすすめ①[キャンプ]
飲み物の冷却や水辺の散策にピッタリ!

氷水を張ればクーラーボックスに早変わり。飲み物をキンキンに冷やせる。10ℓまでの重さに耐えられるので、グリップ部分を木などに引っ掛けておけるのも便利だ。散策時に活用すれば荷物が濡れるのを気にせずに水辺を歩けるほか、汚れたテントのフライシートを撤収時にドサッと入れるのもいいだろう。

おすすめ②[サウナ]
湿ったタオルや衣類などをひとまとめに!

大容量の10ℓタイプなので、厚手のサウナローブやボディーソープなどをまとめて収納可能だ。入浴後の体を拭いたタオルや、サウナの発汗でビショビショになったハットを、気兼ねなく入れられるのも防水仕様ならでは。洗濯物を干す時にも便利で、洗濯後の湿った衣類をドサッと入れてベランダや庭に持ち運べる。

おすすめ③[防災]
スマホのライトでランタンに!水もためられる

水を張った本品の上に、点灯したライトを下に向けたスマホを置くと、光が周囲に拡散。停電時にはランタンとしても役立つ。最大10ℓの水をためられるので、災害などに伴う断水時の備えとして本品を保管しておくのもいいだろう。開口部を外側に折り返せばバケツとしても活用できるなど、使い道は実に幅広い。

©Fujiko-Pro

取材・文/DIME編集部
撮影/藤岡雅樹(本誌)
モデル/千野維文(HEADS)
撮影協力/高木はるな、キャンプ民泊NONIWA、ドーミーイン池袋

DIME11月号の大特集は「値上げに負けない!攻める節約と守る投資」

DIMEの最新号では「攻める節約 守る投資」を大特集!給料が上がらなくて将来が不安、なのに円安株安で日本経済はすっかり冷え込んでしまった……そう嘆いていてはもったいない。いまこそ、いずれくる好景気の波に乗るために、準備をするべきだ。その方法を徹底解説する。

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

https://7net.omni7.jp/detail/1237826508

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。