小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽しいかんたんDIY!100円ショップの透明シールで花の手形アートを作ってみた

2022.10.01

手形アートとは?

「手形アート」を知っていますか?

子供の手形をとって形に残せるキットなどは昔からありますが、手形アートは手形×デザインを組み合わせて仕上げたオリジナルグッズのことです。

インスタグラムやピンタレストなどを通じて話題になり、今や「#手形アート」のインスタ投稿数は24.1 万件超え!手形・足形をキャラクターに見立てたり、刺繍や切り絵にしたりと様々なアイデアで溢れているんです。

というわけで今回は、そのなかでも特に簡単にできておすすめな「お花の手形アート」をご紹介します。100円ショップの透明シールを使って実際に作ってみた感想やコツをまとめたので参考にしてください。

ペタペタ貼るだけでできる!100均アイテムで作るお花の手形アート

100円ショップのシールで作るお花の手形アート1

100円ショップのシールで作るお花の手形アート2

【材料・道具】

  • 透明なお花シール(ダイソー)
  • 透明なフォトフレーム(ダイソー)
  • 作りたい手形・足形
  • ハサミ

今回は両手と両足を1枚に作りたかったので、ダイソーで330円(税込)の大き目のフォトフレームを使用しました。

【作り方】

100円ショップのシールで作るお花の手形アート3

①手形・足形を用意する

100円ショップのシールで作るお花の手形アート4

②手形・足形の上にフォトフレームのバックボード部分を乗せ、上からお花シールを貼る

手形・足形に沿って思いつくままにペタペタと貼っていきましょう。先に掌などの広い部分から攻めていくとやりやすいと思います。

100円ショップのシールで作るお花の手形アート5
100円ショップのシールで作るお花の手形アート6広い部分には大き目のシールを使って、指などの細かい部分はシールをハサミでカットしながら、できるだけ手形・足形のラインに沿った形にするのがコツです。

シールが透明なのでみちみちに貼ってもかわいいですが、重なりすぎるとせっかくの透明シールの良さが半減してしまうので、適度な重なりにとどめておくのがポイントです。

100円ショップのシールで作るお花の手形アート11

時々、日にすかせてみるとわかりやすいです。空間があきすぎているところがあれば小さく切った花びらなどで埋めていきましょう。

難しく考えないで感覚で貼っていってもなんとなくまとまるので大丈夫です!

100円ショップのシールで作るお花の手形アート7

③上からガラスを被せてフレーム本体にセットしたら、完成

100円ショップのシールで作るお花の手形アート10

あっという間にお花の手形アートが完成しました。

100円ショップのシールで作るお花の手形アート12

作業時間はおよそ20~30分くらいでしょうか。悩みなくペタペタ貼れる方ならばもっと早く出来上がるかと思います。

100円ショップのシールで作るお花の手形アート9

適当に貼っていっても最終的にはおしゃれに仕上がるところが良いですね。手作りグッズが苦手な不器用さんにもおすすめできます。

100円ショップのシールで作るお花の手形アート14

 

透明であればお花シールじゃなくても良いので、水玉やスイーツなどのシールでもかわいいかなと思いました。さらに言えば、手形以外のモチーフでもOKです。

愛猫や愛犬の肉球やシルエットで作ったり、「Welcome」や「Toilet」などのルームサインを作るのも楽しそうですね。

100円ショップのシールで作るお花の手形アート15

以上、100円ショップのお花シールを使った手形アートの作り方でした。

手形アートで思い出を残そう

自宅で手軽にDIYできて、我が子の成長をおしゃれに残せるお花の手形アート。手作り好きな令和のパパママにもおすすめです。

難しい工程もなく、100円ショップのグッズだけで簡単に世界に一つだけのオリジナルアートが作れるので、ぜひ試してみてください。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。