ミシンはないけれどハンドメイドを始めたい、刺しゅうをしたい、今まで使ったことがあるけどより本格的なタイプを使いたい……もしミシン選びに迷ったら人気メーカーから探してみましょう。
今回はシンガー、JUKI、ジャノメの中からおすすめポイントと商品をご紹介します。
目次
世界で初めて実用ミシンを開発。170年の歴史に基づき初心者に優しいタイプも。おすすめ人気ミシンメーカー〝シンガー〟
シンガーは1851年に世界で初めて実用ミシンを世に送り出しました。約170年の歴史を持つシンガーは、初心者から上級者向けまで様々なミシンを販売しています。
【参考】シンガー
縫い始めの準備が楽な機能は初心者におすすめ!
「VIVACE S / TRX3000」18万7000円
縫い始めの準備である上糸かけを、針の位置に関係なく番号順にかけるだけで簡単にできる〝ニュースレッディングシステム〟と、面倒な針穴通しをレバーひとつで操作可能な〝自動針糸通し〟は初心者に嬉しい機能。
また、ソーイングスペースの横幅が320㎜と、従来のシンガーミシンよりも45㎜も大幅にアップ。エプロンやカーテンなど大きめサイズでも快適に縫えます。また、別売りの家庭用刺しゅう機「chou chouシリーズ」をセットすると、簡単に刺繍も楽しめます。
実用ぬい、文字・模様ぬいは全589種類で種類豊富。便利なタッチパネル操作
「VIVACE X / TRX5000」30万8000円
直線ぬい、縁かがりぬいなどの実用ぬいと、文字・模様ぬいは全589種類。本格的に縫い物をしたい人にもおすすめです。また、操作は便利なタッチパネルで、選んだ模様などをわかりやすく画面にイラストで表示。黒のバックスクリーンは、明るい場所でも見えやすくて快適です。糸のかけ方や使い方、操作のミスを声で知らせてくれる音声ガイド、同時に画面にもメッセージが表示され、目と耳で確認できます。
押えの上げ下げをひざで操作できる〝ひざ上げレバー〟は両手が使え、作業の効率が良くなり便利です。
世界トップの工業用ミシンの技術を家庭用ミシンに。おすすめミシンメーカー〝JUKI〟
JUKIは工業用ミシンにおいて、世界トップのメーカー。その高度な技術を家庭用ミシンにも応用しています。これにより、快適なソーイングが可能になり、ハイレベルな作品づくりもできます。
家庭用ミシンには、高性能なだけではなく、使用者目線に立った機能の開発や操作性にこだわっています。
【参考】JUKIのこだわり
20パターンの模様を光る大きなボタンで操作。使いやすさにこだわったミシン
「HZL-J90EB」15万7300円
模様は光る大きなボタンなので選びやすく、使い方がひと目でわかる模様の名前入りです。
スタート/ストップボタンは、緑だと〝スタートOK〟、赤だと〝スタートできません〟、オレンジは〝下糸巻き中〟と、ミシンの状態を3色のランプでお知らせします。
また、針穴への糸通しはワンタッチで完了。スムーズに作業をスタートできます。
【参考】HZL-J90EB
厚地、薄地、タオル地……素材を選ばず使いやすい仕様
「HZL-OX1」26万8400円
厚地の段差も力強く乗り越え、薄い綿素材も縫い縮みせず、縫いにくいタオルなどのパイル地でも楽にできます。
また、独自のセンサー方式により、生地の状態や段差の影響を常に判断。左右縫い密度が揃った美しいボタンホールに仕上がります。
【参考】HZL-OX1
ライフスタイルにマッチする新しいミシンの開発。ミシンの魅力を伝える活動も。おすすめ人気ミシンメーカー〝ジャノメ〟
人間工学に基づいた使う人に優しく設計されたジャノメのミシン。技術を磨き、使いやすさを追求してライフスタイルにマッチする新しいミシンの開発を続けています。
また、ミシンの魅力を伝える活動として、各店舗で開催するソーイング教室のための教材開発、全国各地で実施されるイベントへの出展、ホームページでの情報発信等を行っています。
【参考】ジャノメ
ちょうどいいサイズ感は出し入れもしやすい
「PE790R」15万4000円
幅406×奥行176×高さ302㎜の大きさは、収納して出し入れもしやすく、テーブルにも置きやすいサイズ感です。
明るいLEDライトが、手元と針元を明るく照らします。長時間使用しても熱くなりにくく、長寿命なのも魅力。さらに、厚地から薄地まで6段階の押さえ圧調節が、ダイヤル操作で可能です。
【参考】ジャノメ PE790R
縫いたい用途ごとにステッチや糸調子などを自動でセットできる
「ハイパークラフト1500」68万2000円
大型の液晶ディスプレイは、色も鮮やかで横からでも見やすい画面。目的の縫い方だけではなく、縫いたいものを選ぶとミシンが適したステッチ、糸調子などを自動でセットしてくれる便利な機能も搭載されています。
豊富な刺繍デザインが350種類。毛糸を使って立体的になるカウチング刺しゅう、多色デザインの刺しゅうを1色に変換して縫い上げるモードもあります。また、付属のパソコン用ソフトウェアを使えば、自分だけのオリジナルステッチ、刺しゅうデザインも可能です。
※在庫状況によっては販売終了の可能性もあります。
【参考】ハイパークラフト1500
※データは2022年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
文/山田ナナ